※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amour-lapin
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が寝るとき、手が冷たくなります。手が冷たい原因と対策について教えてください。

生後2ヶ月半の男の子がいます。
寝るときはいつも両手をあげたような
姿勢で寝ます。

顔の横に両手がある感じになるので
夜寝るとき手をしまって毛布を
かけても夜中見ると両手が毛布から出て
氷のように冷たくなっています。

温かい生地の洋服で袖口は折って
手がしまえるようになっています。
ですが気づくと手はとても冷たいです。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

チョビスケ

赤ちゃんはそうやってねるそうなので手が冷たくても問題ないそうですよ〜

  • amour-lapin

    amour-lapin

    よかったです(´・ω・`)
    手が冷たすぎて毎晩
    心配になってました💦

    • 12月21日
  • チョビスケ

    チョビスケ

    分かります!!
    背中に手を入れて暖かければ寒くないそうですよ!あとは足も暖かければいいんだそうです(●´ω`●)
    確かに大人も手は冷たくても大丈夫ですもんねʕ•̫͡•ʔ

    • 12月21日
まーちゃん0006

私も気になった事ありますが
問題ないと言われました(´・_・`)
足とかも冷たくて靴下をはかせたりしましたが赤ちゃんは手足で体温調節するのでしない方が良いと‥(´・_・`)
気になるようでしたらミトン等はどうですか(^^)?

  • amour-lapin

    amour-lapin

    ミトンもダメでした(._.`)
    手足で体温調節するなら
    無理に手を温めなくていいんですね!
    問題なさそうで安心しました♬
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 12月21日
はるママ

大丈夫ですよ(*´▽`*)
2歳すぎてもまだバンザイの格好で寝てます(笑)
お腹さえ冷やさなければ手足は冷たくても大丈夫です☆
今までほとんど病気もせず元気です( ´艸`)

  • amour-lapin

    amour-lapin

    お子さんすごい強いんですね!笑
    それほどはるママさんもちゃんとお子さんに気を配ってるんですね(*´꒳`*)
    そんなはるママさんが大丈夫と言ってるなら安心です♬
    ありがとうございます!

    • 12月21日
yuuumi11

同じです!!うちはまだ生後40日ですが、手足が冷たいです。
足は温められますが、同じ様に両手をバンザイして寝るので本当に氷の様で触るとドキッとします💦
色白なので冷えてると血管が見えてます…
手袋をしたりしましたがあまり効果なく…
起きてる間は少しあたたかくなってますが、夜の寝てる間は冷たいです。
元気ですし、甥っ子もそうだったので大丈夫だと思いますよ😊
部屋の温度を気をつけてはいます。

答えにならずすみません…

  • amour-lapin

    amour-lapin

    うちの子も色白なので余計こわくなります💦
    大人は手の感覚なくなったり温めるとしもやけになったりするので、
    その目線でいくとやっぱり手を冷やすのはかわいそうに思えちゃってました。でも問題ないと知り良かったです◎
    ありがとうございます💓

    • 12月21日
ぷーガール

まったく同じです(*^o^*)
今でもたまに両手あげて寝てますよ。
冷たくても問題はないそうです!

amour-lapin

よかったで(。・ω・。)
1歳になってもバンザイの姿で寝てるんですね(*´꒳`*)赤ちゃんっていつまでバンザイで寝るんだろう。
でもバンザイで寝る姿とてもかわいいですよね💓

やきそばかすちゃん

バンザイは赤ちゃんがリラックスして寝てる証拠だそうです

うちの子は暑がりで手だけじゃなく足も布団から出てます。お腹は冷やさないように布団かけ直しますが手足は放置です

ぷーガール

とても可愛くて愛らしい姿です❤️

ポッター

キンキンに冷えててほんと大丈夫なの??と思いますよね!!娘が産まれたのは1月なのでほんとに毎晩寒くて毎晩手を握ってあげてました(笑)
大丈夫だと聞いていてもなんだかかわいそうで。。
ミトンはしていても全然冷たかったです。
小さめの毛布を顔だけ出るようにV字にしてかけてあげてましたよ✋🏻まだ動かないから外れることもそんなにないと思います!!

菜桜&優太

同じく千葉県住です★
初出産は20歳でした😉
なんか、親近感💓💓

うちの娘は
下着2枚に洋服おくるみして
毛布かけて、掛け布団してます
手暖かいですよー!寝る時は、まだ暖房器具つけてませんよ😉
あまり、つめたいと、うちのこ
顔に、手をつけるだけで置きますので(笑)結構、いろいろやってます(・_・;)まず、ミトンつけてますねー。寝る時だけですけど😉
あとは、手を繋いで寝てます
嫌そうにされますが(笑)😂
私の自己満足でーす😳