※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
ココロ・悩み

16歳の友達が妊娠し、夢を追いかける学費がかかる専門学校に通っている。産むべきか悩んでおり、親も同意見。話し合いが難しい状況。

カテ間違ってたらごめんなさい。

16歳の友達が妊娠したみたいで
その子が産みたいって言ってるんですけど
私の中ではモヤモヤしてて
その子は夢を追いかけて物凄い学費がかる専門学校に親に通わせてもらってるんです。
18で妊娠して出産した私が言えた立場じゃないんですけど
まだ若いしこれからやりたい事だってあるだろうし
芸能人を目指して学校に行ってたので
凄いもったいないと思うんですよね。

私が産みなおろしなとは言えないですけど
言葉が悪くなるんですけど夢を捨てる価値があるのかなって思います。

親御さんも私と同じ意見で
でも、自分で決めた道を進んで欲しいみたいで
後悔してもしなくても自分で決めたならいいんじゃないかとは言ってるものの
やっぱり、どこかやるせない感じなんですよね。

妊娠した子はハイになってるみたいで
親御さんの話もきちんと聞けないみたいで
どうしたら話しきいてもらえるようになるんでしょうか…。

ここで話すようなことじゃないかもしれないんですけど
モヤモヤしてたので書き込ませて頂きました。
すみません。

コメント

おさつ

友達はその子の人生に助言する立場ではないと思います。困った時にそばにいてあげられるのが友達だと思います。

いまご友人が困ってるわけでなくて、産みたい!と思ってるなら何も言わなくていいと思うんです(´·_·`)妊娠出産に際して困られたときに相談に乗ってあげるスタンスでいいんじゃないですかね?

• ふぅたん

ふぅたん

困った時はどっちに転ぼうがそばにいるつもりです。

お腹に命が宿って産みたい気持ちもわかるけど
    友達が少しマタニティハイになってるところもあってしんぱいなんですよね…

• 12月21日
  • おさつ

おさつ

大変失礼な言い方になりますが、ちょっとでしゃばりすぎかなって思いました(>_<)マタニティハイになって決断するのは間違いでしょうか?
    考え方は人それぞれなのでふぅたんさんがご友人のことを思って助言する!と決めてらっしゃるのならそれでいいんですけど、もし私がご友人の立場なら余計なお節介と思うので回答させてもらいました。
    失礼します。

• 12月21日

私なら、大切な大切な友達なら夢は諦めるの?とだけ聞きます。
友達がなんて答えても、その答えを応援します。
迷ってるって言われたらとことん話し合ってどうしたら良いか一緒に考えます。

• ふぅたん

ふぅたん

私も自分の意見は押し付けないで
    相手に諦めるの?とは聞こうとおもってます。

どっちに進もうが見方でいるのは変わりないのでとことん話を聞いてみたいと思います。

• 12月21日
3boysMAMA◡̈♥︎

ふぅたんさんが同じ状況だったらどう思うかな?と思いました!
今、お子様がいるみたいですが、自分が夢を追いかけてる時にそのお子様がお腹の中にいることが分かったら…

私なら友達の決めたことに共感してあげるかな、と思いました¨̮♡︎
実際に子供を産んだ、ふぅたんだからこそ出来るアドバイスもあるし、親しい子なら尚更その子の決めたことに全力で応援します(* ¨̮*)/♡︎

• 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

途中、呼び捨てでした(⊙︎ロ⊙︎)
    ふぅたんさんと書きたかったのですが(´>_<`)
    すみません(´>_<`)

• 12月21日
  • ふぅたん

ふぅたん

色々考えがあると思うんですけど
    私ならその時しか出来ない夢があるなら夢をとると思います。
    子供産んで子供が自立してからでも出来ることなら産むと思います。

どっちに進んでも友達の見方でいるつもりなのでもう少し話してみたいと思います。

ぜんぜん呼び捨てで大丈夫ですよ⍤⃝♡

• 12月21日
yuki8

お友達が産みたいと言っているなら、応援するしかないと思います。
夢を捨てる価値が赤ちゃんにあるのかってことですよね?
お子さんがいらっしゃるふぅたん
さんからその言葉が出ることにびっくりしました。
夢は後でも追いかけられます。でもお腹の赤ちゃんは1人しかいません。堕ろすことはそう簡単ではないと思います。
お友達が真剣に産みたいと考えているのであれば、私だったらそう助言しますね。
生意気にすみません>_<

• ふぅたん

ふぅたん

友達がどっちに進んでも応援するし支えになりたいと思ってます。

夢を捨てる価値があるかっていえば凄いさめた言い方に聞こえますよね。
    でも、友達が追いかけてる夢が子供産んでからじゃ遅いと思うんですよ。
    子供産んでから死にものぐるいでやれば夢をつかめるかもしれないけど
    今の環境の方が明らかに夢に近づけるんじゃないかとも思うんですよね…。

ぜんぜん生意気じゃないですよ!
    私の方が生意気です^^;
    すみません…

• 12月21日
  • yuki8

yuki8

赤ちゃんは堕してしまえば生き返ることはありません。
    後から後悔しても遅いです。
    でも確かに、16歳で若いですから、周りが自由に遊んだり、夢に向かって頑張ったり、そういうのをみて後々、「この子を産まなければ…」と思ってしまうこともあるかもしれないですね。
    こんなこと言ってますが私も19歳で妊娠し、内定取り消しになりました。でも、周りがキラキラ輝いているとき、私は「妊娠してなければ」なんて思ったことはありません。
    ふぅたんさんはどうですか?
    18歳で出産されて、後悔したことはありますか?
    夢も大事です。でもお友達のお腹にいるのは命です。そう簡単に亡くしていいとは思えません。
    お子さんがいらっしゃるふぅたんさんにしかできないアドバイスがあるんではないでしょうか。
    自分の赤ちゃん程大事なものは無いと思いますよ。
    私の価値観を押し付けるような形で申し訳ありません(>_<)
    どちらにしろ、お友達にとっていい方向に向かうといいですね!

• 12月22日
YunoMama

夢を捨てる価値って
お腹の子供より夢の方が価値があるってゆうあなたの方が間違いでしょ。
子供は何も変えられない価値でしょ。
友達としてちょっと酷いんじゃないかなーと思いました〜

• ふぅたん

ふぅたん

その言葉だと凄い冷めた印象になりますよね。
    お腹の子は1人だし何にも変えられないのはわかってます。

だからといって
    夢を捨てて子供を産んで後から夢をつかめなかったって子供に当たるような事にならないわけじゃないとおもうんですよね。
    すべての方がそうとは限らないですけど。

子供を産んだはいいが子供に当たる人を何人も見てきたのでそう放って欲しくないなっていう
    私の勝手な意見です。

気分を害されたなら申し訳ありませんでした。、

• 12月21日
てるてるひらり

価値があるないではなくて覚悟があるのか?
ということかなと思いました。
若く妊娠したお友だちは出産がゴールのような感覚で産まれるのが楽しみなだけで、その後ずーっと子育てが続く想像が出来てるかが心配ですね。
もちろん子供は授かり物なので万が一降ろしたらまた授かるか分からないです。
最終的な判断はお友達でしょうけど、心配なら子供がいるふぅたんさんならではのアドバイスとして、子育てがどれ程自分の時間を取られるか。諦めなければならないことが増えるかなど話してその上で生む覚悟があるかを聞いてみるのがいいかもしれないですね。

• ふぅたん

ふぅたん

覚悟です!
    国語力がなくてこういう時に使える言葉が出てこなくて…。

私もそう思うんです。
    好きな人との子供を授かって嬉しくない人なんかいないと思うけど
    それがゴールじゃなくスタートなんですよね。

友達は末っ子で父子家庭で
    育児がどれだけ大変かってのがまだ良くわかってないと思うんですよね。
    片親で育てる大変さはお父さんを見て育ってきてるからわかってると思ってたんですけど
    それも微妙で…。

その子には最終的に決めるのは自分自身でまわりがこう言ったからこうしたってのはダメだってのは伝えて
    子育ての事とかは話してみました。

丁寧な言葉でコメントありがとうございました!

• 12月21日
チョロ美ー

コウノドリで似たようなシーンがありました。

重要なプロジェクトを任されてこれからキャリアを積めるチャンスなので今回の赤ちゃんは堕したいと言う妊婦さんに対して、四宮先生が「次に妊娠できる保証はありません」というニュアンスで返していたように記憶しています。

このタイミングで妊娠したなら、そういう運命だったのかなと思います。

冷たい言い方をすれば、芸能人になるための計画性やプロ意識はその程度だったと。(個人的はお腹に宿った命より大事なものなんて無いという考え方です)

でも、どんなタイプの芸能人を目指していたかは分かりませんが、お子さんへのキャラ弁で出版した方、40代で楽天のチアリーダーに合格した方がドラマ化など、何をきっかけにスポットが当たるかわからない世の中です!

芸能人を目指していた経験はこれからの人生で活かせるでしょうし、お子さんを子役に育てるなんていう方向性に変わるかもしれませんよ〜!

虐待のことを心配されてますが、今現在お酒やタバコ、未受診など兆候がありますか?

そうでないのなら、まずはご友人の出産したいという気持ちを尊重してあげてみてはいかがでしょうか?

ふぅたんさんは先輩ママさんになるので、ご友人が産後育児に疲れてる様子があったらアドバイスをしてあげたらいいと思います。

最後になりますが、ふぅたんさんはとてもお友達想いな方だなと感じました!

きなこ

その人の人生だから勿体無いかそうじゃないかは本人が決める事。
本当に夢を追いたいなら少なからず悩むはずです。そして避妊もしっかりするはずです。

そこを怠り出産を選ぶって事は、本人にとってはその程度の夢だったって事。親の話しも聞けないって事は、その親も根本的に甘いって事です。

現実的に考えて育児はお金がかかります。漠然と夢を諦めるのか?より、まずは出産してからの生活はどうするのかなど現実的に考えさせてから、それでも夢を諦めるのか?
芸能界を目指すならそれなりの容姿が必要でしょうし、育児していれば少なくとも疲れや寝不足が溜まります。更に結婚するなら16歳でしてこなかった事を突然一気にするとストレスだったりで、一層自分に手をかけなきゃ容姿なんて崩れてしまいます。
生き生きと生活してる16歳とは確実に容姿の差は出るはずです。
育児が落ちついた頃に追うには確かに厳しい世界だと思います。

お友達は父子家庭との事ですから、やはり父親は父親目線の意見。母親は同じ女としての意見ってありますからね。
大切な友人なら首を突っ込むくらい母親として、同じ女として厳しいくらいのハッキリ言ってもいいと思いますよ。
人間を育て責任を持ち自分で生活していく以上、産むだけが全て正しいとは言い切れませんからね。

so❤︎mam

お友達、今まではその専門学校へ行って芸能人になることが夢だったかもしれないです。

でもこどもができたあと、夢はお腹にいる子を産むことに変わったんじゃないですか?

1つの夢を追い続けることだけが正解ではないとおもいます。

この先、夢を追い、夢に挫折したとき、堕ろしたこどもを引きずるのはあまりにつらいと思いますよ。それに一生こどもが産めなくなるかもしれないですよ?

大きな大きな舞台で華やかな人生を送りながら心に闇を持つ人生が成功といえますかね?

ふぅたんさんがマタニティハイに見えたとしても一生懸命悩み決断したと思います。

それに芸能人にどこまで手が届いていたのでしょうか。本当に芸能人になりたければ、避妊しないとかありえなくないですか?中絶した過去のあるスキャンダラスな人をわざわざ事務所が売り出すとおもいますか?

世間ってそんなに甘くないので、もし私の親友が同じ立場になったときにそれでも夢に向かって進めとは言えないです。

お友達の今までのがんばりをみてきたからこそ自分ごとのようにもやっとしてしまう気持ちもあるでしょうが、ふぅたんさん自身が彼女に強く思い入れせずに、世間の厳しさなどを考慮してお話を聞いてあげたほうがいいとおもいますよ!

コミキティ

夢を追いかける…子供を産み育てる…どちらかを選びなさい。
で、友達は子供を産み育てるを選んだんですね。
言い方悪いですが、正直文章だけ読ませて頂いてると
まだ、夢の中に居る子供が
宙ぶらりんなまま、私のお腹には大事な命が宿ってる。
この子を堕ろせって言うの⁇なんて
悲劇のヒロイン気取ってる程度にしか思えません(>人<;)
夢に向かって頑張ってたのかもしれませんが、夢に向かっても、子供を産んでも結局どっちをとっても投げ出しちゃうんじゃ⁇なんて、思っちゃいました💦
そもそもに、覚悟を感じられない。
お腹の子のお父さんは⁇
そこも、重要ですよね(>人<;)
ふぅたんさん、もしも友達に覚悟があるなら子供を産む苦しさ。育てる大変さ。
万が一、子供に障害などがあっても受け入れてきちんと育てられるか。
様々な事を考え、本当の覚悟をお友達に持たせてあげて下さい。
長々書いてしまいましたが💦
本音を言えばお腹に宿ってる赤ちゃんが、幸せになれる事を私は祈ります。

私も、計画性もなく妊娠してしまうという点で、その程度の夢だったんだと思います。本当に追いかけたい夢ならば、妊娠しないようにすると思います。お友達にそうなって欲しい、と思いますが、それはお友達の夢ではなく、ふぅたんさんの夢になっているのでは?

子どもを産んで後悔しないのか?それは詰め寄っても良いと思います。

個人的には…
夢を諦めて良いのか?という心配より、産む覚悟は本当にあるのか?という心配をしてあげて欲しいな。夢を諦めて迷惑を被る人はいませんが(親御さんは学費が損でしょうけど)、覚悟のない出産は、人間一人の人生に大きな影響を与えるのですから。