※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぞう
産婦人科・小児科

3ヶ月の子供が予防接種後に腫れを指摘され、紹介状をもらいました。子供の場合、紹介状は高額ではないですか?

3ヶ月の子なんですが、今日予防接種の予防接種に行って来ました。そのときに頬っぺたの腫れを指摘され、紹介状を書いときます。できたら電話するとのこと。お昼頃電話ありましたが、大人が紹介状って書いてもらったら高いイメージありますが、子供の場合どぅなのでしょう??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは無料で頂けます💕地域によるかもしれないです💦病院に確認してみたらどうですか❓

• にゃんぞう

にゃんぞう

お返事ありがとうございます✨
    そうなのですね( ; ゜Д゜)なんか恥ずかしくて電話出来ないんです⤵️ダメな母親です…

• 9月14日

堺市民です(^^)津久野の救急で紹介状もらったことありますが、初診料に検査代、時間外や紹介状含めても500円でした!保険適用ってことです✨
今月同じ病院でお子さんの医療費をすでに払っていればそれより安い可能性もありますが、最大で500円で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• にゃんぞう

にゃんぞう

お返事ありがとうございます🎵

今取りに行ってきましたが500円でした✨次の母子センターも500円になるんですかね??耳鼻科でエコーするのですが…

• 9月14日
リョウママ

確か、かからなかったと思います。かかっても200円だと思いますよ。

• にゃんぞう

にゃんぞう

旦那がお財布握ってるので…足りなかったら恥ずかしいし…なんか情けない( ;∀;)

• 9月14日
  • リョウママ

リョウママ

私も貰いに行く時ドキドキしました(笑)
    足りなきゃ恥ずかしいですよね。

• 9月14日
  • にゃんぞう

にゃんぞう

持ち合わせないので明日持ってきますとかも恥ずかしいですよね…( ;∀;)

• 9月14日
かも

紹介状は保険適応になるので、乳幼児の医療費が無料の自治体ではお金かからないと思います💡

• にゃんぞう

にゃんぞう

大阪の堺市民なので医療費500円って聞いたので500円なのかなー??と(/ー ̄;)

• 9月14日

かかりつけから大きな病院へ紹介状書いてもらいましたが、お金はかかりませんでした。

• にゃんぞう

にゃんぞう

小児科にはまだ予防接種しかかかってないので、よくわからないことばかりで恥ずかしいです…

• 9月14日

各病院で月2回までは最大500円、それ以降は同月内ならかかりません!
母子センターにかかるのが今月初めてなら500円ですね(^^)
うちの子は4日ほど入院しましたが、入院も保険適用なので500円×2日分で1000円しかかかりませんでした🤭子ども医療証は強しです!✨

• にゃんぞう

にゃんぞう

子供には優しいですね堺市は🎵( v^-゜)♪とても助かりますね✨まぁ一番は病院にかからないことです(笑)母子センター行って何と言われるか心配です…( ;∀;)大きな病気じゃありませんように…

• 9月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😁
    まだ3ヶ月だと何かと不安ですよね💦何事もありませんように🙌🏻

• 9月14日
ユウ

うちの子も頬に血管腫があり母子センターに通っています😊

母子センターは結構しっかりエコー撮ってくれます😊うちの子はじっとするのを全力で嫌がるので大変ですが……でも安心だと思いますよ✨
エコーを撮っても保険診療なのでMAX500円です。取らない日は大体400円くらいで会計済んでますよ✨

• にゃんぞう

にゃんぞう

良かったです。母子センターには水曜日に予約入ったのですが、子供の顔見るたび腫れが大きくなってるみたいで(本当に?錯覚??)早くエコーで見てもらって安心したいです。何もなければ一番良いのですが…( ;∀;)
    有名な病院なので待ち時間凄そうな…

• 9月15日
  • ユウ

ユウ

私は大体予約時間の30分前に行って手続きします😊身体測定と血圧を測らないといけないからというのもありますが、30分前から受付できるので、同じ時間の予約の中でも早い時間を狙う感じですね✨

大きく時間がずれたことはないですよ😊もちろん緊急オペとかがあったら別ですが💦

• 9月15日
  • にゃんぞう

にゃんぞう

早めに入るようにします🎵(о´∀`о)ノわざわざ詳しく教えていただきありがとうございます( v^-゜)♪

• 9月15日
  • にゃんぞう

にゃんぞう

ここから返事すいません…やはり乳児血管腫と言われました⤵️⤵️ヘマンジオルシロップ飲ます話で進めております。ほとんどイチゴ状血管腫の方が多いみたいで、うちの子は頬っぺたの中の血管腫みたいなのですが(今度循環器科で色々調べてからになります。)このシロップ飲まれてますでしょうか??

• 9月20日
  • ユウ

ユウ

飲んでますよ😊
    頬にできたいちご状血管腫で、赤くならなかった(肌色のままでした)のでレーザーはできず服薬になりました💦
    うちの子は比較的すぐに効き目があったのか、見た目は入院中に治りました✨一応1歳まではということで飲み続けてます。

• 9月20日
  • にゃんぞう

にゃんぞう

お返事ありがとうございます🎵( v^-゜)♪今日の説明では7割の子が効き目あると仰ったので、シロップを勧められたのですが、一度は入院させないとダメなのですか??

• 9月20日
  • ユウ

ユウ

病院にもよると思いますが、母子センターは入院です😊
    飲み方を間違えたら副作用もきついので、副作用が起こらないかの確認と、飲ませる練習もします😊

• 9月20日
  • にゃんぞう

にゃんぞう

ありがとうございます( ; ゜Д゜)母子センターなのですが、やはり入院なのですね…( ;∀;)心配や安心もありますが…教えてくださりありがとうございました(о´∀`о)ノこれで心の準備出来ます!!

• 9月20日
  • ユウ

ユウ

いえいえ😊
    頑張ってください💪🏻

• 9月20日
  • にゃんぞう

にゃんぞう

何度も質問すいません…( ´_ゝ`)ユウさんの過去の質問見ました。2週間後の循環器科で調べてからの薬の処置なのですが…入院費どれぐらいしたか?持参しないといけないものとか教えていただけたら有り難いですm(._.)m 3ヶ月の子なので付き添いになると思います。めんどくさい質問ですいません(泣)

• 9月21日
  • ユウ

ユウ

入院費自体は1000円でしたよ😊それ以外に付き添いのための布団代がかかります😣私は7泊でしたが、確か3000円ちょいくらいだったと💦
    で、付き添いの食事は自分で用意しないといけないのでそこにお金がかかりました😓最初はコンビニでしたが、娘が泣いてなかなか食事にも行けない状況でしたので、後半はパックご飯とインスタントをまとめ買いして買いに行く時間をなくしました😣

うちの子は形成外科での処方なので若干違いがあるかもしれませんが💦

• 9月21日
  • にゃんぞう

にゃんぞう

ご丁寧にお返事ありがとうございます🎵(*´∀`)とても参考になります(о´∀`о)ノ
    昨日は造影剤入れるためルート(結局は液が漏れてルートとられ損)と血液検査するため、3ー4回針刺されたみたいで処置室でギャン泣き…外で待ってるのが辛かったです…。手の甲、足の甲腫れ上がってるし、仕方ないのですが、家帰ってきても見たことないような泣き声で…思い出して泣いているのかわかりませんが心苦しいでした(泣)原因がわかって良かったですが…( ;∀;)きっとトラウマになるんじゃないかと…覚えてたらですが( ´_ゝ`)
    やはりインスタントとか買いだめして行くべきですね🎵参考にさせていただきます。本当にご丁寧にありがとうございますm(._.)m

• 9月21日
  • ユウ

ユウ

造影剤までやったんですね💦
    血液検査は確かに大暴れでした💦
    入院中は朝晩の薬の時に計3回血圧と血糖値を測るんですが、血圧測定も大変でした😓締め付けが嫌らしく、大暴れでエラー続きで……😓
    でも思い出してとかはなかったので最初だけだと思います😊

あとシャワーも病棟の外なので子供は置いて行く必要があります😣
    パパが来てくれるタイミングで行く人もいましたが、当時のうちの子は私以外ダメで……何度か仕事で日中帰宅したので、その時にシャワーしました😣3月だったので何とかなった感じです💦
    でも保育士さんも平日日中は来てくださるのでプレイルームで遊べますよ✨うちの子も5ヶ月で大して何もできませんでしたが、周りの少し大きいお友達の様子をよく見てました😊

私も入院前はわからないことだらけだったので、気になることがあれば聞いてください👍🏻わかる範囲ならお答えできますので😊

• 9月21日
  • にゃんぞう

にゃんぞう

そぅ言っていただけるとありがたいです(о´∀`о)
    血圧はわかりますが、血糖値は何処からの採取になりますか??

シャワー室とても汚ならしいと、どこかで拝見しました(笑)悩みます…( ; ゜Д゜)子のお風呂はどぅしてたのでしょうか??

当の本人は可哀想ですが、付き添いのユウさんはお子さんのお世話以外に何かする事ありましたでしょうか??(私は育休の為家の事以外に無いんです…家まで距離あるので旦那が来たら交代で車乗って帰って家の片付けするぐらいです。)暇潰しとかあったほうが良いのでしょうか?

沢山の質問ですいません⤵️⤵️

• 9月21日
  • ユウ

ユウ

血糖値は指先なのでほとんど足で左右交互にって感じでした😊極細の針を刺すんですが、パチンという音はしますがさほど痛くないそうです。娘も特に嫌がる様子はなかったです😊

娘のお風呂は沐浴です😊毎朝入ってましたし、付き添いがいるなら付き添いの親が入れてあげる感じです✨看護師さんも補助についてくださいます👍🏻
    仕事で不在の日があったんですが、その場合は入れてくださいました。

正直何もすることないです😑
    まだテレビもさほどな時期でしたし、うちの子はずっとプレイルームで遊ぶか泣いてるかだったので常時お世話って感じですね💦
    私も守口なので仕事の時に帰ってついでに洗濯と常備菜を作っておくくらいでした😣
    もしお子さんにかかりきりでなくていい状況なら、暇つぶしの本などあってもいいかもしれません✨

• 9月21日
  • にゃんぞう

にゃんぞう

お返事ありがとうございます✨(*´∀`)

じゃぁ血圧だけ心配ですね⤵️圧迫嫌がりそうです。あと母乳しか飲んだことないのでお薬も無理やり飲まさないと…お茶、ポカリ、もも・リンゴの薄いジュース飲めない子でして…やっていけるのか心配です。

沐浴も一度しかしたことないです…産んだ産院ではシャワー推奨でベビーバスを買うなって言われてました😢💦💦上手く入れれるか心配になってきました…( ; ゜Д゜)

病院ではわからないですが、まだまだ家ではよく寝てくれる子なので大丈夫そうですが、消灯時間とか考えたらきっと上手く寝かすことが出来なさそうです…
    守口ですか?!距離も結構ありますよね??とても大変でしたよね…

荷物の方は母乳(私)ミルクは拒否されるので⤵️⤵️オムツ、おしりふき、服……etcかなりの荷物になりそうですね⤵️( TДT)あと暇潰しのクロスワード(笑)

• 9月21日
  • ユウ

ユウ

うちの子も当時は母乳以外🆖でした😣
    そして入院前にCTを撮るのに眠剤を飲ませる必要があったんですが、それもほとんど吐き出し、結局座薬を2回入れても眠れず……大変でした😑
    かれこれ半年ほど飲んでますが、今では喜んで飲んでますよ😊

沐浴はフォローしてもらえるので大丈夫です✨赤ちゃんを支える側か洗う側かで看護師さんと担当を決めるので、沐浴に慣れてないなら洗う側に回れば大丈夫だと思いますよ✨

大体消灯前から小さい子は寝始めてます💦そして大体夜中に寝なくてウロウロしている子は同じっていう気まずさでした笑
    毎晩廊下をウロウロしてましたよ😓

荷物は結構な量です😓
    オムツは1パック丸々持って行きました💦帰りはある程度減るだろうと思ったのと、近くにドラッグストアもスーパーもあるので足りなければ買えばいいやと😊何なら最初から現地調達でした笑
    私はコーヒー必須だったので、インスタントコーヒーも持って行きました😊家族控室(食事できる場所)に電子ケトルがあるのでお湯は使えます👍🏻

• 9月21日
  • にゃんぞう

にゃんぞう

お返事ありがとうございます✨(*´∀`)
    このシロップを喜んで飲んでるのですか?!少しでも飲みやすくなっているんですね🎵( v^-゜)♪CTの前の眠剤シロップ無理やり流し込みましたよ……子は泣きながら( ノД`)…

沐浴フォローしてもらえるのですね🎵((^○^)めっちゃ助かります⤴️⤴️

今日寝返りしそうでヒヤヒヤしてます…また寝れない日が続くのでしょうね⤵️⤵️まぁ病院でも確実に睡眠不足になることでしょう…( ;∀;)

やはりオムツ1パックは必須なのですね~旦那に付き添いせーへんでもいいやん。って真顔で言われました…( ; ゜Д゜)ありえん💢💢💢看護婦さんに任せたら?って…ないわぁ~(´・c_・`)

カップラーメン持ち込みは恥ずかしいですかね?(笑)食べれるフロアーに匂いが拡がりそうですね( ; ゜Д゜)

あと、貴重品ボックス的なものありますか??

自分自身の入院は楽しみを探しながら入院生活するのですが、喋れない赤ちゃんだと辛いですよね⤵️

ユウさんは入院生活1週間どぅでしたか??苦痛でしかなかったでしたか?

• 9月21日
  • ユウ

ユウ

そうなんですね💦
    うちの子も流し込んだんですが、嫌がってむせて吐いちゃいまして💦💦で、当時はラッコ抱きでしか眠れなくて私が離れた瞬間起きる子だったので、なかなか熟睡できずでした😱

なんだかんだで1パックあった方が安心ですよ😊少なくとも半分は消費すると思うので、帰りは軽くなると思います✨
    一応付き添いなしでも大丈夫ということにはなってますが、ずーっと見ててくれるわけではないです💦うちの子は仕事の日は預けてましたが、基本はナースステーションかプレイルームで誰かが見ててくれますが、食事時などの忙しい時間は見ていられないので、ベッドの上で泣きっぱなしです💦そして私が戻るとピタリと泣き止むので、周囲のママさんたちは私が帰ってきたとすぐわかったそうな……😓笑
    なかなか男性にはこの大変さはわからないんだと思います😣

カップラーメンは結構食べましたよ〜✨汁物欲しい人なので、カップラーメンとインスタントのスープや味噌汁、それを入れるお椀まで途中で面会に来てくれる母に持ってきてもらいました👍🏻
    ほとんどの人が下のセブンイレブンで買って持ってくるので、弁当やラーメンが多いです😊気にしなくて大丈夫と思いますよ👍🏻

• 9月21日
  • ユウ

ユウ

私は仕事で何度か外に出てたのでまだマシですが、ずっと病室はしんどいですね😓でも同学年になる子たちと遊んだりもできたので、よかったと思います😊
    ただ、他の子は大きな手術をしたあととかなので、元気が有り余ってる我が子のやかましさが申し訳なかったです💦

• 9月21日
  • にゃんぞう

にゃんぞう

なかなか大変だったのですね⤵️覚悟して入院しないと…( ; ゜Д゜)まぁ3ヶ月半家こもりっきりなので気分転換(良い方に考えよう… )になるかなーーもーー入院飽きたーって頃に退院出来たら嬉しいです😅

看護婦さんも忙しいと思いますし、出来るだけ手を煩わせることしたくないしなぁと思います。子の泣き声高すぎて耳が痛くなるので( ノД`)…

コンビニ高いしなぁ~近くにダイエーあるし、なんとかなると思いたいです!あーーコムボックスの中に西松屋有りましたね✨(*´∀`)足りなければ買いに行ける距離✨

病室は4人部屋だったんですか??同じ部屋の方と仲良く出来ましたか?(今ってかかわらない人居てるので…)同室の子供たちは全員違う病気(年もバラバラですよね?)で入院してますよね。迷惑かけてしまいそうですね⤵️

• 9月22日
  • ユウ

ユウ

泣いちゃうのはお互い様なとこもあるので、そんなに心配しなくて大丈夫と思います😊
    4人部屋で、1人は月齢の近い子でした😊他の子も同級生か1つ上かな?くらいです💦ただ、ほかのお部屋には年の離れた子が一緒という子もいたので絶対とは言えませんが、仲良くお話したりしてましたよ✨ほかの3人はそれぞれ手術をする子たちだったので、1人だけ無駄に元気ですみませんって感じでした💦

• 9月22日
  • にゃんぞう

にゃんぞう

お久しぶりです。やっと明後日に1週間の入院決まりました✨(やっと…ここまでが長すぎた…( ;∀;))今日も母子センターに6時間!!!!抱っこ紐で行ったので肩バッキバキ⚡⚡⚡疲れました…( ; ゜Д゜)

治療費1000円で布団代が別途でいるんですよね??(あと親のご飯代とか諸々…)入院費用ってこんなに安いものなのでしょうか??ユウさんが言われたように、朝晩の薬投与、部屋は看護婦さんが勝手に決める(4人部屋)私の親が母子センターは高いぞ~ーって脅してくるんで💦💦

あと貴重品ボックスはあるのでしょうか??パンフレットに記載がなかったように思います…( ;∀;)

• 10月9日
  • ユウ

ユウ

お久しぶりです😊
    明後日からなんですね!うちの子は明日定期診察予定でしたが風邪で延期になりそうです……💦
    なかなか長時間大変ですよね😓お疲れ様です💦

おそらく昔は医療費補助がなかったんだと思います💦今は大阪府内は月額の上限が1000円なので、それ以上かからないはずです。自費診療が入れば別ですが💦あと、うちの子が離乳食1回の時で、私の不在時だけミルク(結局飲みませんでしたが)でした。食事量が変われば多少は金額差あるかもですが、そこまで大差ないかなと思います。
    ミルクの場合、哺乳瓶も貸してもらえましたが、慣れたものがあった方が安心かもです✨

貴重品ボックスはあったような……手首に鍵をつけてる人がいたと思います。
    ただ、私は出し入れが面倒すぎて、ポシェットを用意して常に携帯してました💦

• 10月9日
  • にゃんぞう

にゃんぞう

お返事ありがとうございます✨(о´∀`о)ノ❤️❤️❤️分かります!私も4ヶ月検診をずらさないといけません( ; ゜Д゜)

やはりそうですよね!!親の時代とは変わってますよね( ^∀^)良かった✨子はミルク1滴も飲みません( ゜д゜)、;'.・哺乳瓶も嫌いです💔なので完全付き添いになります(`_´メ)

病院ならありますよね~貴重品ボックス(´・c_・`)鍵無くしたら洒落にならないし…ポシェットにします🎵(*´∀`)本当に本当にお返事ありがとうございました✨(*´∀`)明後日暇潰しとか荷物持って入院という洗礼受けてきます✨

• 10月9日
  • ユウ

ユウ

なかなか大変ですよね😣
    母子センターはキッズスペースあるので、日中は遊びまくって大丈夫です🎶なんなら赤ちゃんは可愛いからみんな寄ってきて構ってくれますよ笑

ベビーベッドで一緒に寝てもいいみたいなので、一人で寝てくれないならママも一緒に柵に入っちゃって大丈夫です😊2日目に教えてもらったので、先に言ってよ〜と思いました笑

なかなか自宅での暇具合とは違うと思いますが、親子共に頑張ってください💪🏻

• 10月9日
  • にゃんぞう

にゃんぞう

日々お疲れ様です✨(*´∀`)
    母子センターに入院して7日目~何かわからないですが1日伸びて明日の朝退院です( ^∀^)

ベビーベッドではなく大人用の柵のあるベッドで、とても助かりました❗(о´∀`о)ノ他の人は隣の椅子で寝てましたから💦💦

プレイルームの先生方も良い人ばっかりで、外へいくとき大変助かりました✨

土曜日にイベントがあってライオンさんともこちゃん来ました(笑)昨日はピエロ(白塗りの怖い感じじゃなく、お姉さんの鼻に赤い玉が付いててちょっと派手目な感じ)が来てくれてハーモニカ吹いてくれたり💕楽しかったです🎵(*´∀`)嫌な親御さんいたり、嫌な看護婦さんいたり…( ;∀;)まぁ楽しかったです(不謹慎ですが…)

アドバイスが大変お役に立ちました✨( ^∀^)ありがとうございました✨
    入院長い方はお湯・オーブントースター・電子レンジで調理してました(笑)特に!コンビニの暖めれる容器を洗って再利用とか💮近くに100均あるので調理器具かってきてしてる人いらっしゃいました✨目から鱗でした✨
    入院が嫌で大変やろなぁ~と思ってましたが、いざ明日退院となると少しだけ寂しいものがあります( ノД`)…

• 10月18日
  • ユウ

ユウ

入院生活お疲れ様です😊
    まだおられたんですね😮昨日ちょうど通院で外来いました💦

付き添い用の簡易ベッド小さいですよね😣あのベッド家用にほしいと思ったくらいです笑

限られた器具で調理してた人いたんですか😱凄すぎる……
    イベントもいいですね✨私の時は祝日が入ったのもあって、保育士さんがいる日も少なかったんです😣
    同室さんやその日の看護師さんにも当たり外れありますもんね💦💦

• 10月18日
にゃんぞう

ライオンさんともこちゃんでした