※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

育児休業手当について調べているが、会社の社長が詳しくない。ハローワークに問い合わせる方が良いか悩んでいる。産休手当の手続きはできそうだが、時間がなく焦っている。

今産休中で育児休業手当の事とか聞きたいです。私が務めている会社は妊娠した女性が今までいなくて私が初めてみたいです。その為産休手当とか育児休業手当の事を社長はあまり知らないみたいです。その為自分で色々調べてるんですけど育児休業手当の事はハローワークに問い合わせた方が良いのでしょうか?産休手当の手続きは何とかできそうなんですが…出産までもあまり時間がなく焦ってます。

コメント

まい✩*.゚

人事や給与担当の方はいらっしゃらないのでしょうか?
普通は人事や給与担当の方が産休や育休に詳しいはずですが。
確かに育休手当はハローワークから支給されるのでハローワークに問い合わせてもいいとは思いますが、育休手当は会社を通してハローワークに書類提出してると思うので、おそらく会社の担当の方に聞いて欲しいと言われるのではないかなーと思います💦

• しお

しお

いないです。なので社長が全て行っているんですが、今まで経験がないから積極的に動いてくれなくて…ハローワークに1度聞いてみて会社の方に聞いてと言われたら社長に話してみたいと思います…

• 9月14日
ママリ

出産手当金は産前産後休暇中の手当金のことですよね?そうであれば健康保険に書類を提出です。
育児休業給付金はハローワークからの支給になるので問い合わせ先が違います😊

育休手当の方は基本的に事業所が提出することになってるはずと思うので、自分が用意するものと会社にしてもらうものなどを聞いたら教えてもらえるのではないかなと思います。

出産手当金は書類は自分でダウンロードできて、自分/産院/会社 それぞれ記入する用紙となっています。

• ママリ

ママリ

ちなみに出産手当金は産後の提出でまとめて支給でもいけるので、私は産後に提出する予定です!
    産前に準備しても、予定日が変わったら再度申請しないといけないみたいです💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

すみません💦前の方と内容かぶってしまいました💦

• 9月14日