※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

食費というか買い物について質問です!皆さん、食料は1週間まとめ買いさ…

食費というか買い物について質問です!

皆さん、食料は1週間まとめ買いされてますか?
それともチラシでこれが安い!っていうのを目当てで何日もわけて買い物されますか??

どっちが安く済むのかわからず、こまめに買いに行けば余分なものも買ってしまうから高くなるし
かといって特売日でもなんでもない日に1週間分買いに行くのも高くつくし
どうしたらいいのかな~なんて思ってます😹

なので皆さんのを参考にしたいので教えてください😌!

コメント

まめ

旦那の食べたいものに合わせて毎日買い物いってました。
けど子供が生まれてそんな余裕もなく
ネットスーパーで1週間分まとめて頼んでいます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那さんの食べたいものに合わせて毎日行かれてたんですか😳
    食費がかなりかかりそうなイメージが…😱

やはりお子さん産まれると中々行けないですよね💦
    ネットスーパーで1週間分まとめて頼んでたら、余分なもの買わなくて済みそうですね!
    ネットスーパーした事がないので、1度利用してみようと思います😊

• 9月14日
ゆうくんママ

土曜に三ヶ所廻ってます
野菜はここ、お肉はここ、みたいな感じで
あとは牛乳卵だけ買い足してます
他のもの買わないようにw

• ママリ

ママリ

その日に3か所まわられてるんですね😳
    確かに野菜が安いスーパー、お肉が安いスーパーとかあるのでその日にまわれるのであれば安くすみそうです🤔

参考になります!ありがとうございます(*^^)

• 9月14日
ドンちゃん

私は子供産まれてからなかなか買い物行けなかったのもあって週一でまとめ買いしてました!
今は子供連れていけるので週2です!
何回か行くと余分なもの買ってしまいそうで💦

• ママリ

ママリ

子供産まれてすぐだと買い物中々行けないですよね😅
    週2というのはなにか理由があるんですか??

• 9月14日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

子供が毎朝パンを食べるようになったので週一だとパンが日持ちしないので週2にしました(*^_^*)
    それと離乳食作る時に食材が1週間経つと悪くなるものもあるので💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

確かにパンだと日持ちしないですね😓
    離乳食のこともあると新鮮なものがやはりいいですしね!

ありがとうございます💓
    参考になりました😊

• 9月14日

仕事場の先輩に
ススメられて、月の食費を決めて
1週間の買いだめにしたら
安くなりました☺︎

残りの食材で
作るようになったりしました^^*

• ママリ

ママリ

やはりその方法が1番安くすみますよね🤔
    1週間の買いだめをしてるのでそれを続けていこうと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月14日
K

週一で旦那に着いてきてもらって、まとめ買いしてます!冷蔵庫にあるもので献立考えてます😆✨
野菜、卵、牛乳だけ3日に1回買いに行く感じですね✨余計なものを買わないように、買い足しの時は小銭だけを持って行きます😆✨

• ママリ

ママリ

まとめ買いしてるんですね!

買い足しの時は小銭だけ持っていくっていいですね!!✨
    お札入ってるとどうしても買っちゃお~って余分なもの買っちゃうんで、買い足しのとき真似させていただきます🙏笑笑

ありがとうございます😆

• 9月14日
kah

今まで毎日行ってましたが、産後は日曜日にまとめて1週間分買って、お肉とかは冷凍してます!
行くと気になる余計なものを買ってしまっていたので、特売日じゃなくても今のまとめ買いのほうが食費浮いてます😊

• ママリ

ママリ

毎日行かれてたんですか😳

私も1週間分まとめ買いしてるので、やはりこの方法を続けた方が食費浮きますよね🤔

ありがとうございます☺️

• 9月14日
YuATiDia

10日に1回程度でまとめて買います!冷蔵庫が空になるギリギリまで、試行錯誤しながらあるもので作ってます!私は正直、特売日とかあっちのスーパーが何円安いとか、あんまり考えたくないので、1回の買い物を5000円前後と決め、月3回、ちょこちょこ買い足しても2万円超えないようにしてます😌私の中での食費に関する唯一のルールは「MAX2万円」です(笑)

• ママリ

ママリ

10日に1回程度でまとめ買いされてるんですね!
    確かにあまり何円安いかなんて考えたくないです😹笑
    考えてもあっちこっち行く気が結局起きないので笑

ルールを決めるのは1番いいですね!
    私もできるだけ1週間分のまとめ買いの時は3千円で抑えようとしてます🙌🏼
    今は野菜が高いので中々抑えられないんですが💦

コメントありがとうございます!

• 9月14日
さき

1週間に1回行ってます!
火曜市とか、木曜日10%offとか狙ってます^^*
お肉は冷凍して、野菜は買ったその日に切って使いやすくして野菜室or冷凍、牛乳は生協で届くので買わず、卵や日持ちしないものだけ買い足してます😅
WAONが使えるので月1回2万チャージしてそれに抑えるようにはしてます!🤔
ちなみに、日用品もそんな感じです(笑)
食費とは別に日用品用のWAON作ってチャージしといてそれを越えないようにポイント〇倍デーに買いに行く...みたいな🤣
WAONが便利過ぎて😁

• ママリ

ママリ

木曜日10%オフはいいですね!!

WAONに2万チャージしてそれ超えないように買い物は節約できそうですね!😆
    イオン系列のスーパーで私も買い物してるので、WAONにチャージを1度試してみようかと思います😍
    ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ

私は冷蔵庫の中身と相談で3日に一回くらい、必要な時に必要なものを買ってます😅

産む前は献立考えて1週間分買ってたのですが、産んでからだんだんと1週間考えるのが面倒になってきて…(笑)
でも一応、いつもチラシチェックしてます😁
買い物に行くときは必ずメモして行って、よほどじゃ無い限りそれ以外のものは買わないように…特にお菓子とかは売り場を通る時に独り言で「いらない、いらない、無くても困らない!」と唱えながらスルーしてます🤣💦
とか、今日はこの食材でなんとかしよう、明日買い物行こう!とズルズル買い物日を引き伸ばしたりしてます(笑)
↑これ結構なんとかなるもので、冷蔵庫の中もスッキリしますし、1日の夕飯分だけでも節約になったり新メニューができたりします🤣✨

• ママリ

ママリ

1週間分の献立考えるのって大変ですよね😅
    私も考えては見るものの、実際その日になったら違うもの食べたくなったりして意味が無いんですよね笑

独り言いいですね笑
    私も不審者にならない程度にぶつぶつ唱えながら買い物してみます🤣🤣笑

ありがとうございます!

• 9月14日