※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

寝かしつけの時間について質問です。夫が19時頃帰宅し、22時になってしまう。19時に寝かしつけている方はお風呂は自分で入れているのか教えてほしいです。

寝かしつけの時間について質問です。
生後4ヶ月の息子がいます。
夫は仕事から帰ってくるのが19時頃で、息子は夫と一緒にお風呂に入っているのでそれからご飯を食べて片付けをしていたりすると寝かしつけの時間が22時くらいになってしまいます😖
よく19時頃に寝かしつけてるという方を見かけますが、みなさんお風呂はご自分で入れられてるんですかね?😖💦
寝かしつけまでの時間の使い方など教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

まるこ

主人が早く帰ってくる日以外は、基本平日は1人でお風呂入れてます✩
なので8時頃には寝かせてます。
ご主人さん19時頃の帰宅でお風呂だったら、お風呂あがって寝かしつけてはどうですか?
子供が寝た後にごはん食べてはどうですか?

• ゆき

ゆき

毎日1人で入れられてるんですね😭尊敬です💦
    そうですね!今日からごはんの前に寝かしつけてみようと思います☺️

• 9月14日
まーるまる

うちも、ゆきさんと同じ感じですよ。
毎日のことですし、色々無理してひとりでやろうとすると続かずダウンしてしまうと思い、ゆっくりペースです🍀
早寝早起きリズムを気を付けていらっしゃる方もたくさんいますが、無理のない育児っていうのも大切だと思います。
保育園や幼稚園に入るようになる前に調整すればいいかなーと思っています☺️✨

• ゆき

ゆき

夫が帰ってきてからスムーズにいろいろやってるつもりでも気付いたら22時とかになってます😭💦
    そうですよね!寝かしつけだけにこだわって自分たちがダウンするのは良くないですもんね😣
    ありがとうございます😊

• 9月14日
ゆずたろう

我が家も同じくらいの時間です😭
旦那帰宅してすぐシャワー→ご飯→子どもお風呂→私が洗い物とシャワーの間に寝かしつけてもらってます。
冬には湯船にお湯を沸かすのでもう少し早くなるかもですが…難しいですね😭😭

• ゆき

ゆき

家事と旦那さんの仕事を考えると早めるのって結構難しいですよね😭💦

• 9月14日
かお

わたしも、夫が帰ってくるのが7時頃です。
帰ってきてすぐ入れるように、お風呂は沸かしておいて、すぐ入れてもらいます。
おふろ上がって、ご飯の準備して、私たちがご飯食べるのは7時40分とか遅いと8時とかになる事もあります。
8:30頃に眠たい&お腹すいたと泣くので、ミルクあげて寝かしつけています。7時はさすがに無理ですね😰
自分たちの生活リズムもあると思いますし、この時間!と決めると苦しいですよね。
わたしも最初22時とかでした😰
旦那に指摘され、今は日中の寝かせる時間とか考えて遅くても9時には寝かせるように頑張っています。

• ゆき

ゆき

たしかにそうですね😖
    自分たちの無理のない程度に早められたらいいですかね😣💦
    自分たちのごはんの時間とかを少しずつ調節して少しずつ早められたらいいなーと思います!ありがとうございます😊

• 9月14日
e♡h

うちの旦那も7時ぐらいに帰ってくるので、ご飯の準備をある程度しておいて、6時ぐらいにお風呂入れてます。
旦那が帰ってくる頃には授乳が終わって少しなので
そのままご飯の準備をして、
旦那がお風呂から上がってきたら
ご飯を食べて、片付けをしている間に旦那に相手をしていてもらい、
9時から9時半に授乳して寝かしつけです。

• ゆき

ゆき

すごいですね😱💦
    私怠けすぎちゃってるかもです😂
    ごはんもお風呂も夫が帰ってきてからなので遅くなっちゃってるんですよね😖少しでも早めれらるように頑張ってみます!

• 9月14日
しましま

平日は私が1人でお風呂にいれてます!
18時までには入れて、20時半頃には寝かせてます。
私は主人を待たずに先にご飯を食べていて、主人の帰宅はだいたい19時前後です。
主人が洗い物とお風呂の間に私が寝かしつけしてます☺️
洗い物は主人がします!

• ゆき

ゆき

1人で入れられてるんですね😣💦
    ご主人もすごく協力的ですね👏
    私も夫と話し合って協力しながらやろうと思います!

• 9月14日
ぴよ丸

18時ごろに自分がお風呂入れて、授乳、19時から19時30分頃に自分たちのご飯を食べて、20時から30分くらい息子と遊んでたら眠くなってくるのでそこから、授乳して寝かせてます!
グズグズしたりすると22時頃まで寝ないこともありますが、朝起きる時間は6時頃でいつも同じくらいです☺️

• ゆき

ゆき

みなさんご自分で入れられてるんですね😱すごいです!
    うちは最近睡眠退行なのか夜中に何回も起きるので寝かしつけも起きる時間も定まらずバラバラになってしまってます😭

• 9月14日

うちも19時頃旦那が帰ってくるので、それからお風呂ですよー!
それまでにごはんは作っておいて、お風呂は連携プレイ(旦那が息子と一緒に入り、私は息子を受け取り服着せる)で、そのあと私がお風呂に入り、私のお風呂が終わったら授乳し寝かせます!お風呂上がりにすぐおっぱい欲しがらないときは、しばらくその辺に転がしときます😁電気は暗めにして。
眠そうなそぶり見せたら、即効寝かしつけに入ります!
後片付けは、寝かしつけた後か、眠くなさそうならその間にしてます。
日によってまだ違うのですが、息子は20~23時に寝ます!

• ゆき

ゆき

そうなんですね☺️うちも似たような感じで安心しました!
    なかなか自分たちの生活もあるからすべて子供中心も難しくて…😭
    無理せず寝かしつけも頑張ってみます!

• 9月14日
Rママン♡

毎日、私が18時過ぎにお風呂を入れて19時過ぎぐらいにミルクをあげて最近横向きで寝るのが好きなのらしく飲み終わったあと、布団に転がしとくと勝手に寝てくれるので、20時前ぐらいから1人の時間になるので、夕飯ちゃちゃっと作り食べ、自分のお風呂入ってます!
ちなみに旦那は21時とかに帰ってきて家の事は一切やらないので全くあてにしてません笑

• ゆき

ゆき

すごいですね😱
    1人でされてるのも、お子さんも勝手に寝てくれるのも羨ましいです😭
    私は夫に甘えまくりです💦

• 9月14日
れいど

うちの旦那は残業あったりなかったりで帰りが遅い日には私と子供が一緒に入り、必ず18時か18時半には入れてます☺️

最後の授乳が22 時~23時になってしまうので、その前に21時に寝かし付けてます🍀🌠

生活リズムつけるの案外大変なんですょね🌀
毎日同じってわけじゃないし……
なので遅くなるときやズレるときなんて多々ありますょ✊

• ゆき

ゆき

そうですよね😖💦
    生活リズム気にしないとって思うんですけど、ずれちゃうときも多くて😣
    ありがとうございました😊

• 9月14日
さちはな

我が家も旦那は19時前後の帰宅です。ただ、その日によって±1時間の差があることがあるので、16時~17時代の良いあたりに1人で入れてます。

夕飯はうまく行けば空き時間にちょこちょこ準備したりしますが、ずぼら人間のため間に合わない事の方が多いです(笑)お風呂とか遅くなって旦那が帰ってきたらご飯の準備は旦那にやってもらうことも多々あります(笑)

1人で全部やるのは大変ですからね😂

• さちはな

さちはな

あっ、寝かしつけの時間は、その日のお昼寝のトータル時間を見つつ、18時30分以降におっぱいか眠いでぐずったら部屋に連れて行ってます\(^^)/

• 9月14日
  • ゆき

ゆき

みなさん結構1人でお風呂入れられてて尊敬です😣
    私も怠けすぎず頑張ろうと思います!

• 9月15日
うた

うちも早ければ19時に旦那が帰ってきますがそこまで待てません笑
娘は19時には眠さ限界なので(;´・ω・)

17〜18時にお風呂に入って
17時過ぎにお風呂に入った場合は18時半には寝室に行って寝かしつけてますよ♡
お風呂は1人で入れて自分も一緒に入ってます(◍⁃͈ᴗ•͈)
ご飯は娘を寝かしつけてから食べてます♪

• うた

うた

ちなみにご飯の準備は、土日に1週間分の作り置きを旦那が作ってくれてるので娘を寝かしつけたらそれをチンして食べるだけです♪
    あとはお味噌汁、サラダはその日にささっと作るのみです笑

寝かしつけたときに旦那が帰っていれば一緒食べるしまだであれば先に食べます♡

• 9月14日
  • ゆき

ゆき

ステキな旦那様ですね😳👏
    お風呂やっぱり1人で入れられてる方が多いですね💦うちは息子も慣れてるのか20時頃でもきゃっきゃっ言って遊んでます😂

• 9月15日
あ

息子も夫とお風呂入ってて、19時に帰ってくるのでそれからお風呂です^ ^
で、お風呂からあがったらもう寝かしちゃいます。
それから夕飯です^ ^

• ゆき

ゆき

なるほどですね😖私はお風呂上がって先に夕飯食べちゃってました😱💦
    これからは先に寝かしつけてみようと思います!

• 9月15日
とっとmam

我が家は21:00就寝の日もあれば、23:00就寝の日もあります。
毎日決まった時間にキッチリキッチリやっている方もいると思いますが、あまりそこまでお堅く考えずです😊

• ゆき

ゆき

すごくほっとしました😣
    なかなか子供だけの時間に合わせるのが難しくて😭

• 9月15日
  • とっとmam

とっとmam

それぞれやり方と生活スタイルがありますから!いいと思いますよ☺️
    ゆうてもお家の中ですし、非常識なことが無ければ全然と思います😊
    幼稚園や小学校などの必ず朝起きてってしなくてはいけない時期は、早寝早起き習慣したほうがいいとは思うので、我が家もその頃はテレビみててもいい時間や就寝時間を決めようかな〜と思ってます😊!

• 9月16日
nyantan

私は逆にその時間までグズグズせずお子さんが起きてるお家尊敬します!我が家はグズグズして晩御飯どころじゃなかったので寝かしつけを早くして7時までには寝かしつけ完了にしました!

17:30-18:00のあいだにお風呂に入れて、その後授乳し、お布団に寝転がって絵本を読んであげたら19時までには寝てくれます(^^)

早く旦那が帰ってきても勿論寝てしまってるので朝しかコミュニケーション取れませんが…ゆっくり2人でご飯食べれたり夫婦のコミュニケーションはゆっくり取れます😅
旦那さんがお風呂に入れたい!というなら待つしかないですよね💦

• ゆき

ゆき

すごいですね😣うちは夕方から20時過ぎまではきゃっきゃっ言って遊んでます😱💦本格的にぐずりだすのが22時とかなので😭羨ましいです😣

• 9月15日
me

我が家は旦那の帰りがかなり遅いので、平日は全部ひとりでやってます!
お風呂の時間までにご飯を作って(ほんとに簡単なものしか作れませんが)、18時〜19時頃お風呂からの授乳、終わったら急いでご飯を食べて余裕があったら洗い物して、息子の様子次第で19時〜20時頃寝かしつけという感じです!
隣にいないとすぐ起きちゃうので、あたしもそのまま一緒に寝ちゃいます!😏👌

• ゆき

ゆき

全部一人でやられてるんですね😭毎日お疲れ様です😣
    私は夫に甘えまくっちゃってます😣💦

• 9月15日