※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

姉の家族との関係に悩みがあります。姉は子供の面倒を見てくれず、母も私を支えてくれません。自分の立場を考えさせられます。

姉は婿養子をとり両親と同居をしています。
姉夫婦には子供もいますし、私の実家はもはや自由に行き来できる実家ではありません。母も何かあれば姉のかたを持ち私の見方になんてなってくれないです。

私が今まで3回子供の面倒を見てほしいとお願いしたことがあっても快く引き受けてくれませんでした。なので、次男を出産するときは長男も一緒に病院に泊まらせていました。幸い日中は保育園に行ってくれていたので少しは良かったのですが、、、

それなのに姉の時は、母が入院しているとき子守りしていました。母は、私は嫁に出ているし同居していないから…といいますがそういうものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと逆ですね!!⚠私が姉で婿養子をとりました。妹には二人の年子の子供がいます!ネイルに行く美容院にいく友達に会いに行くから下の子だけみててほしい、毎回そんな感じで母に子供預けていきます(笑)下の子の里帰りのときは、母はわざわざ会社を1ヵ月半休暇をとって妹家族の面倒みてました。うちの母によると、嫁にいって大変だから実家に帰ってきたときぐらいはゆっくりさせてあげたい!らしいです😂母からしたら、嫁にいった妹は婿養子をとった私よりも大変なんだそうです!母も、嫁として大変だったのでそう思うのだと思います!
でも、同じ孫なのに…頼ってくれて嬉しいとかお母さんは思われないんですかね?うちの母は、頼られるの嬉しいみたいで、妹から連絡きたらはりきってますょ(笑)

なな

難しいですね😅
実家で同居しているきょうだいが結婚した時点で実家は実家ではないと思った方がいいと思います😭
お母さんとしては婿養子をとって実家に残ってくれたお姉さんをたてるのは仕方ないことなのかな、とも思いますが入院時はお子さん見てくれてもいい気もするし💦
お姉さんにもお子さんがいるとのことなのでお姉さんのお子さんと旦那さんに気を使って預かるのを断ったんですかね💦
先にも書きましたがそこは実家ではありますがもうお姉さんご夫婦の家だと思った方がいいですね😭

愛語

私自身は姉妹の妹ですが、姉が嫁に行き私が婿取りで実両親と暮らしています。私たちは姉の子供を預かるときもありますし、私の子を預けるのに姉が実家に帰ってきてくれて見てくれたりという関係です。

お母様がおっしゃるのは、ちゅこさんの子供さんは外孫なのでちゅこさんの嫁ぎ先のご両親に気を使って「見れない」ということではないですか?
それにお姉さんのご主人がいらっしゃるので遠慮しておられるとか?

しましま

自分も同じ娘なのに、と思いますよね。
我が家は母が妹夫婦の家に同居しています。何も頼んだことはありません。遊びに行くこともないです。同居してくれている妹の旦那さんと妹が優先されるのは当然だと私は思っていました。

1人目は産後だけ義実家に2週間ほどお世話になり 、2人目は子連れ入院で家族で乗りきる予定です。

親に色々手伝ってもらえてもらえる代わりに、同居の苦労やこれからも色々あるでしょうし…そう考えると、しょうがないと思います。

ママリ

どうなんでしょう。少なからずお姉さんが贔屓目で見られてるところはあると思います。
私も姉が婿養子で同居してますが、母は子どもが好きなので、次はいつ来るの?と預かりの催促をされるくらいです。
なので必ずしも婿養子や同居が理由で非協力的になることはないと思います。
親の価値観も人それぞれということでしょうか。