※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

睡眠時間について質問です。夜6時間、昼1.5時間寝ていますが、心配です。皆さんはどうですか?

睡眠時間についてです。
今2ヶ月半なのですが、
夜は6時間くらい、昼はお昼寝約1.5時間、その他に授乳のたびにウトウト、といった感じなので、しっかり寝ているのは夜寝と昼寝の7〜8時間です。
少ない感じがするのですが、大丈夫でしょうか?(´・_・`)?
また、就寝時間もお風呂の都合で23時頃で、、💦
いろいろと心配です。。
皆さんどんな感じですか?

コメント

ぽんたろう

4ヶ月です。
我が家が正解とは思いませんが、、、
朝6時までに起きて、9時頃から30分くらい朝寝。
11時頃から14時頃までお昼寝して、16時頃に30分くらい夕寝。
18時頃にはお風呂に入って19時過ぎには就寝です。
夜中は3回くらい起きますが、19時に寝たら24時頃まで寝てくれます。
寝すぎかなと思ってますが、本人が眠そうなので寝かしています。

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    お返事いただきありがとうございました(*^_^*)
    たくさん寝てくれるなんて羨ましいです!
    やっぱり寝てくれた方がスクスク育つイメージなので(^◇^;)
    うちは夜はわりとまとまって寝てくれる方(約4〜5時間)なのですが、
    寝るのが遅いのに、大人と同様に朝早く目覚めるので、できればお昼寝もっとたくさんしてほしいです。
    が、1人ではなかなか寝てくれず、、必ず添い寝です(´・_・`)
    赤ちゃん寝るたびに一緒に寝てたら、家事その他の事が何もできず、、(笑)💦

    赤ちゃん1人で寝てくれますか?

    • 12月22日
いずみ

こんにちは

うちも2ヶ月半で同じような感じです。
夜は23時ごろにお風呂にいれて0時頃から6〜8時頃まで寝て、そのあと授乳してまたうとうと、14時頃からお昼寝で2時間ほど、授乳後しばらく起きたあとまた授乳でうとうとです。日によって20時頃から一度お風呂の時間までしっかり寝ることもあります。

お風呂はもう少し早く入れたいのですが、義母の帰宅時間にあわせて夕食準備→夕食になってしまい、お風呂に入れられません( ´・ω・`)

しょっちゅう寝たり起きたりですが、赤ちゃんはちょこちょこ寝るだけで意外と寝られているのでは、と思います…

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    お返事いただきありがとうございました(*^_^*)
    状況似ていますね!
    でも、うちはお昼寝は多くても2時間以内で、しかも、その他はあまり1人で寝てくれません💦
    とにかく何をするにも一緒でないと泣いてしまいます(°_°)
    1人で寝てくれたら、だいぶ安心なのですが(^◇^;)

    お風呂も遅いこと、気にしていますが、、いろいろな状況を考えると、今のところ、このリズムが1番良く、なかなか変えられない状況です。。(´・_・`)
    でもいたって元気なので、あんまり気にしすぎず、やってみます!

    • 12月22日
  • いずみ

    いずみ


    甘えん坊さんで可愛いですね!

    うちの子の場合、日中の授乳間隔は結構短いので、だっこで授乳か添い乳している時間が長いです。
    一度しっかり寝たら一人でも泣かないですが、日中はぐずる→授乳&寝かしつけ→ぐずるの繰り返しなので、同じようなものかもしれません。

    少しずつ起きてご機嫌な時間も増えてきて、家事なんてほとんどできませんが、この子の今の時期はきっとすぐ終わってしまうので、逆に大事にしようと思ってます(*‘ω‘ *)

    • 12月22日
みかん

ウチは、お風呂を15時くらいに入れるのと、夕方以降は寝室に行って授乳、眠たくなったら寝かしつけってだけ決めてます。

早いときは18時、遅くとも21時までには寝ます。

それから6時間くらいで起きて、オムツ替えてミルクあげたら、すぐ寝ます。

次は3時間後くらいに目を覚まして、6時前だともう1回寝てくれます。

起床はだいたい7時前後です。

そこでオムツ替えてミルク飲ませて、しばらく遊びます。

10時くらいには寝グズが始まるので、ミルク飲ませて寝かしつけ。

13時くらいに目を覚まし、おむつミルクで散歩に行きます。

正直いって、どのくらい寝てるか把握してません(笑)。

その子の個性だと思うので、あまり神経質にならなくても大丈夫じゃないかなぁと思います(*^^*)

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    お返事いただきありがとうございました(*^_^*)
    すごく健康的な生活リズムで羨ましいです!!
    すぐ寝てくれるなんて、夢のようです✨(°_°)✨
    うちは常に抱っこ&おっぱい(笑)してないと愚図り、
    添い寝や添い乳、抱っこでないと寝ず、、、
    お昼寝も1人ではしてくれないので、無理矢理一緒に寝たりもします。。
    家事もなかなか進みません(^◇^;)
    でも、仕方ないですよね。。
    個性とプラスに捉え、頑張りますー💦

    • 12月22日
  • みかん

    みかん


    夜は一人で寝てくれるようになりましたが、昼間はずーっと抱っこ紐です(笑)。

    下ろすと背中スイッチ作動!です。

    なので、抱っこ紐に入れて家事してます。ベビービョルンを退院してから使ってます。首すわり前から縦抱きできるから便利ですよ!

    前抱きだけど、洗い物とかもしちゃいます!

    起きてる時は、遊んであげれば抱っこしなくても大丈夫ですけど、離れた途端に泣き出します。

    眠たくてグズり出したら、抱っこ紐に入れてゆらゆらすると寝てくれます。そしたら、やりたいことを始めます。

    家事なんて超テキトーですよ!
    しなくたって死にはしないんだから(笑)。

    それより娘が大事ですしね♪

    お互い、頑張りましょう(^-^)/

    • 12月22日
ドリムン♪

やっぱり、ちゃんと寝てくれる子でも、背中スイッチ作動しますよね(≧∇≦)笑。
抱っこ紐はエルゴ買ったのですが、ポッコリ前に出る感じなので、前抱きだと、何も出来ません。。
スリングも買ったのですが、愚図りダメでした( ̄Д ̄)
ベビービョルンの新生児用、
最近になって今更知ったのですが、、
良さそうですよね(^◇^;)
若干後悔してます(笑)

でももうここまできたら、首が座るのを待って、おんぶに期待です!

お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ