※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

新築の間取りなんですが、旦那とも広いリビングが欲しいとずっと思って…

新築の間取りなんですが、旦那とも広いリビングが欲しいとずっと思っていたのですが、18畳ってかなり広いですか?
18畳のリビングが見たことがなくて…展示場のリビングは22畳だったんですがその中にわしづかみ6畳があっていまいち想像ができませんでした。
やっぱりダイニングテーブルやテレビなど置くとあまり広く感じませんか?

コメントしにくい質問ですみません💦
因みに本当はリビング20畳欲しかったんですが、お義母さんの部屋を(和室)を考えると間取り的に18畳になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

わしづかみではなく和室でした💦すみません💦

はな

LDKで18畳ですか?LDKですとキッチンがカウンターの場合それなりに空間が広くなるので広くはないです。
リビングのみ18畳でソファー、ダイニングテーブル、テレビ台ぐらいの家具しか置かなかったら広いと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    LDKでした💦
    昨日初めて展示場からカタログを貰ったので…助かりました‼️ありがとうございます‼️

    • 9月14日
*☻

LDKで18畳だったら
一般的?というか普通の広さかなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    LDKでした💦
    ありがとうございます‼️

    • 9月14日
deleted user

マンションなので参考にならないかもですが…
うちはリビング16畳にキッチン4畳です。ペニンシュラ型なので空間は広く感じます😊
リビングには大きめのダイニングテーブル、3人掛けソファ、テレビボード、本棚を置いてますが、特に狭いとは思いません。
娘も楽しそうにハイハイしてます💕

戸建てでリビングのみ18畳だと普通かな?と思います。
友達の家だとして、遊びに行った時に狭いとは思いませんが、リビング広いねー!とは言わないと思います💦

deleted user

我が家がLDK18畳です。
広くはなく普通かなって感じです(汗)
あとは家具の配置や、LDKの形にもよると思います!

個人的には、
キッチンカウンター前にダイニングスペース・キッチンとダイニングスペースの横がリビングスペース
ってタイプとか、
キッチンの横にダイニングスペース・キッチンカウンターの前にスペースを開けてリビングスペース、
とかのが広く見えます󾭖

自分のところは縦並びタイプでカウンターキッチン→ダイニング→リビングスペース、
でリビング学習予定で凸型、リビングだけ広めです。

間取りのときは満足だったのに建ってみたらなんかザンネンな気がしてしまいました(^_^;)