※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠4週目で陽性、5週目に病院へ行く予定。妊活中はクリニック通院、胎嚢確認までクリニック通ってもいいか悩んでいます。産婦人科へ行くべきでしょうか?

いつもお世話になってます✨
先日フライング検査をして陽性でした!
ちょうど今、妊娠4週目に当たります。
5週目あたりに病院へ行こうと思います!
今まで妊活をしていてクリニックへ通っていたのですが、妊娠発覚したらクリニックへは行かず、産婦人科に行った方が良いですか?
胎嚢が確認できるまでは、今まで通ってたクリニックへ行ってもいいものなのか...悩んでいます(´;Д;`)

コメント

るー

私も妊活ではないですが、婦人科に通っていたので最初はそこでみてもらいました(^^)
8週になって母子手帳をもらうときに、紹介状を書くので産婦人科を決めてきてと言われました(^^)
病院を余裕持って探せたので、それはそれでよかったかなと思っています!

• はな

はな

そうなんですよね😣
    産婦人科も候補はいくつかありますがまだゆっくり探したいので、とりあえずクリニックへ行ってみようと思います✨
    ありがとうございます(*^^*)!

• 9月14日
  • るー

るー

いえいえ!
    ちなみに私は腹痛があって4w5dで受診してしまいました😅
    胎嚢が見えるか分からないけどエコーする?と言われて一応お願いしたら小さいですが胎嚢が見えました(^^)
    それから一応毎週受診といわれたので少しお金はかかりました笑
    もし2人目ができたときは5週もしくは6週でもいいのかなと思っています😂
    私は一応5w5dで卵黄嚢のみ、6w6dで胎芽と心拍確認ができました(^^)
    よかったら参考にしてください😊

• 9月14日
みずき@年子姉妹ママ

妊活してないのでそこはわかりかねますが…
5週だと多分早すぎて赤ちゃんの袋はあっても見えないかもです…
あんまり早すぎても実費で何回も行くことになりますよ…6週あたりがいいかと思います😔

• はな

はな

5週はやはり早いですかね😭?
    赤ちゃんが育ってくれてるか不安で気が早まってきまってました💦
    行く日にちを改めて旦那と相談してみます✨
    アドバイスありがとうございます(*^^*)!

• 9月14日
みや

6週?辺りで不妊治療していた病院に受診しました。
8週?だったかな、までここで診て、
紹介状に今までの経過等(再検査した、投薬した)を書いて渡しますのでと説明を受けましたよー。

• はな

はな

みやさんも不妊治療されていたんですね✨
    紹介状など書いてもらえると安心ですね😣!
    クリニックへ行ってみることにします!
    コメントをありがとうございます(*^^*)!

• 9月14日
まー

陽性反応、おめでとうございます(*^^*)

私も不妊治療に通っていました。
やっと陽性反応がでて、5wになる頃、不妊治療に通っている病院で妊娠検査していただきました。
その時に胎嚢、確認できました!
診察後、看護婦さんからいろいろ説明していただき、産む病院も探し始めてください、と言われました。

それから2週間おきに妊婦検診に来るようにと言われ、先日2回目の妊婦検診に行きました。
7wになるのですが、心音の確認ができて、順調に育っていることが分かりました。

そしたら看護婦さんから『次2週間後の妊娠検診で順調であれば、当院への通院は最後です』って言われました。
なので『次回の妊娠検診までに病院を決めてきて下さい』と。
紹介状を書いてくださるそうです。

おそらく、すみれさんが通っているクリニックも、妊娠検査の時に説明があるのではないでしょうか?

• はな

はな

ありがとうございます😭✨
    そして、まーさんも最近ご妊娠されたんですね☺️
    心拍確認、おめでとうございます✨
    不妊治療の病院で、かなり丁寧に妊娠に向けて説明を受けたんですね✨
    わたしもまずは、不妊治療のクリニックで検査などすることにします!
    ありがとうございます(*^^*)!

• 9月14日
かーか

体外受精をして妊娠したので8週目までは今まで通ってた病院で胎嚢と心拍確認出来ました。
8週目以降は紹介状書いてもらって病院変えました🙂
今まで通ってた病院で説明はなかったですか?

• はな

はな

特に、妊娠したらという説明はありませんでした💦
    今まで通ってあいたクリニックへ行こうと思ういます✨
    コメントをありがとうございます(*^^*)!

• 9月14日
はな

みなさん、たくさんのアドバイスやコメントをありがとうございました😊!
やはり皆さん、今まで通っていた病院に行かれていたんですね✨
私も、今までの病院へ行ってみることにします!
無事に赤ちゃんが育ってくれるのを信じて頑張ります😣✨!
まだわからない事ばかりでまたこちらでお世話になるかと思いますが、その時は宜しくお願いします🙇🏻‍♀️