※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日のイチオシは、こんな質問を紹介します。・・・・・野菜スープのレ…

今日のイチオシは、こんな質問を紹介します。

・・・・・

野菜スープのレパートリーが、コンソメか鶏がらスープの素しかないです。
他にこれおすすめだよ!って味付けあれば教えていただきたいです😂💓

また、みなさんどうやって野菜とってますか?
2ヶ月の息子が抱っこちゃんで、平日の日中はキッチンに長く立てないので、いつも手早く作れる野菜スープになってしまいます💦
正直言って飽きてきました笑

・・・・・

みなさんは、野菜を簡単にとれるようなおすすめの方法はありますか?ぜひ、気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みき

和風にして鍋みたいにしちゃいます(^^)

はーちゃん

トマト風味でミネストローネはどうですかね!?
普段のスープにトマトかトマト缶ぶっこむだけですみます😌

マチ子

*豆乳味噌スープ
*サンラータン
*茹で豚の残り汁に塩コショウ
*豆乳と豆板醤で坦々スープ
*クリームスープ
*梅干しと刻み昆布でスープ
*カレー粉入れてスープカレー

などなど…

• マチ子

マチ子

因みに↑上記は添加物、気をつけながらできます!

• 9月15日
さんぴん茶

ウェイパーとかで中華スープはどうですか?しょうゆいれたり、味噌入れたりすれば味変えれます😊

• みにおん

みにおん

ウェイパーなどの中華調味料はいつ頃から使えるんでしょうか?💦
    中華大好きなんですが、化学調味料とか少しが気になって、、、。あと、味も濃いのかなー?って!
    コンソメは無添加の使ってて、それもいつから大人と同じのにしようって悩んでます😭

• 9月15日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

一歳半頃からはお店のラーメンとかも食べてたので、その頃から使ってます😊最初は大人用のを水で薄めたり、冷ます為にも氷入れたりしてました😊

• 9月15日
  • みにおん

みにおん

もうラーメンも食べさせてたんですね〜❤
    ラーメンも大好きなんですが味が濃いし水で薄めて食べさせるとか聞くんですが、まだ食べさせたことなくて🤔💓
    ありがとうございます!!

• 9月15日
  • Pママ

Pママ

水で薄めても味が薄まっただけで
    添加物は普通に入ってますよ( ̄▽ ̄;)

• 9月15日
  • ぽむ

ぽむ

無添加のウェイパーありますよ(╹◡╹)プレミアムウェイパーって名前です!笑

• 9月15日
  • みにおん

みにおん

すごい!無添加のがあるんですね!!❤
    今度探して買ってみます😍

• 9月15日
しむりん

大きめのお皿に、袋に入ってる千切りキャベツ100円のを
敷いて、もやし乗せて、上に豚肉乗せて
マヨネーズかけて、ラップしてレンジでチンしてすぐ食べれますよ☺︎

キノコのせたり、シャケのせたり
醤油かけたりで
色んなアレンジできます(*^^*)

美味しし、楽だしせびどうぞ☺︎

ちび

具沢山野菜のスープはミネストローネやポトフにしちゃいます

iso

離乳食の本買って端から作る😂

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

離乳食の話しでは無いと思います、、
    横からすみません!!!

• 9月15日
ひよっこ

トマト缶で野菜適当に刻んだの煮込み、お米の上にチーズ乗せ煮込んだやつ乗せてリゾットみたいにしてます😂

ママリ

創味シャンタン、味覇、
何にでも使える液体塩こうじが
重宝してます!
あと、手抜きのときは
インスタントのコーンスープに牛乳inです(笑)

つき

忙しい時は浅漬けの素ばっかり!
切って漬けるだけ!30分くらいで完成したと思います🤔
あとはレタスちぎってワカメとコーンをのせるだけサラダとか、アボカドをポン酢、ごま油、にんにくチューブなどで合えるとか…

もやしをチンしてごま油、鶏がらスープの素、塩でナムルとかもよくやってます!

• つき

つき

大人のご飯の話ですよね?🙊笑

• 9月15日

退会ユーザー

息子が野菜食べないので、なんていい質問なんだ!と嬉々として読んでましたが、大人のご飯の話ですよね?でやっと大人か〜い!wと気付きました😂
    生後2ヶ月じゃ大人のに決まってますよね(笑)
    気付かせてくれてありがとうございました(笑)

• 9月15日

野菜たっぷりのお味噌汁!
中華スープ・ミネストローネ・ポタージュ・ポトフ。。。
鍋の素にお肉や野菜をたっぷり入れて飲みやすく薄めたりしても美味しいですよ!

さっちゃんママ

私は牛ステーキ肉を小さく切って少し焼いて、あとはその焼いたお肉と切ったキャベツ・玉ねぎ・人参をそのまま炊飯器に全部入れて、具が隠れるくらいのお水・醤油・塩・胡椒・料理酒、これだけ入れてスロークッカーボタンで数時間煮込み放置すれば美味しいスープ出来ます❤ 野菜も柔らかくて美味しいし、お肉も柔らかくて味付けもこれだけなのになんでスープがこんなに美味しいの?って思います😚💕

本当にオススメだし切って炊飯器に放置するだけなので簡単です!!

• ゆうママ

ゆうママ

スロークッカーボタンって何ですか?

• 9月15日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

横から失礼します😅
    スロークッカーというキッチン家電だと思います。
    具材を切って入れてボタンを押すだけで1品できるものです

• 9月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

炊飯器でもできるのかな?
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

炊飯器でも煮物系はできますよ✌️
    ただ、そのあいだ白米が炊けないのが難点ですが😢

• 9月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

今度やってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

炊飯器にスロークッカー機能があってとても便利なんです❤ 豚バラ肉なんかも炊飯器で調味料加えて作れば美味しくホロホロに柔らかく仕上がります😊🎵 うちはご飯は炊いたら小分けに全てラップして冷凍庫閉まっちゃうので炊飯器でおかず作れちゃうんですが、ご飯保温される方にはちょっと不便ですかねぇ💦
    ただ、本当に牛ステーキのスープ美味しいのでやってみて欲しいです❤❤

• 9月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

炊飯器でお肉炊くのを、レシピサイトとかでみて、やってみたことはあるんですよ。すごく柔らかくなりますよね!スロークッカー機能とか知らなかったけど、便利そう〜。
    いつか買い換えるなら要注意だと心にとめました!

あと、書かれているスープの
    醤油や料理酒とかの量はいつもだいたいですか?
    私、料理、本当苦手で、もしこれぐらいの肉にこれぐらいの調味料、とかあったら教えて欲しいなー…、と思いまして💧

• 9月17日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

はい、スロークッカー機能オススメです❤
    調味料の量は本当に本当に適当なんですいつもww 醤油のボトルからボトボトと1周くらい回し入れるくらいですかねぇ。料理酒も同じくらい入れます! 塩コショウは小さじ1杯くらいです! 完成した時にスープ濃かったらお湯足せば問題ないです👍😆
    私はまた牛ステーキ買ってきたので明日作る予定です🎵

• 9月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

素敵!
    適当なんです。で、終わらず、
    ボトボト一周とか、分かりやすい♡ありがとうございます〜!!

やってみようっ!て気によりなりました!問題は牛肉ほとんど買わないのでまた(笑)安い日を楽しみに
    挑戦しますっ。
    本当にありがとうございます😊

• 9月17日
クマモン

その頃は、里帰り出産だったので、
キッチンにほとんど立ってませんが、
シチューやポトフやカレーです(^-^)/

野菜は、カットして
あるのとかですね(^-^)/

ちなみに100円ローソン
ありますか?

yu

香味ペースト、中華スープの素で
うちは味付けします😊

つっつん

コンソメ、鶏ガラ+ごま油、塩+バター、トマト+コンソメが多いです!

冬場は鍋キューブお湯でといたやつに、ごはんと野菜突っ込んで雑炊にしたりします!いろんな味があるのでレパートリーも増えて中々良いですよ☺️

• つっつん

つっつん

あと、コンソメ+和風だしで椎茸や人参、玉ねぎなどを入れたスープもなかなか美味しいです💕

• 9月15日
はるママ

かつお節厚削りでお出汁とって和風→しょうゆorみそで味付けor塩とごま油で中華風!
お出汁をかけ煮干出汁に変えてもまた風味が変わっていいです。
うちはお出汁ベースだとものすごく野菜食べてくれるのでいつもこれです!

お出汁は出汁パックに入れると最後まで取り出さなくていいので楽ちんです。
それか茹でざる(ザルに取っ手が付いたやつ)鍋に重ねて入れて出汁取れたら茹でざるぱっと取ればこしたりしなくていいので楽ちん!

うちも品数多くなんてできなくて、汁物で野菜たくさん入れて摂る感じなのですごくお気持ちわかりますー!

いちご

私はウェイパーで中華スープが多いです!
溶き卵と豆苗とかレタスとかとりあえずスーパーで買った安いもの入れてます(笑)
後はネギを少し焦げるまで炒めて牛乳とウェイパーを入れて塩コショウで味付けしたらネギスープが簡単に出来ます!
寒い時期は頻繁に作ってます✨
他は温野菜は野菜切ってレンジでチンするだけだし、野菜をとりたいなーって時はカレーを作る時のお水を野菜ジュースにします!
後は何でもきんぴらにします!

ザト

私は人参たまねぎトウモロコシなんかを適当にミキサーにかけて、ドレッシングにしています!
だいたいりんご入れると何入れても美味しくなりますw
一回作ると1週間以上もつので、蒸し鶏や生ハムにかけて毎日摂ってますo(*'▽'*)/☆゚’
ガッツリなおかず系だと、お肉かお魚(サーモンやカレイがオススメ)と一緒に野菜を炒めて味噌味のちゃんちゃん焼き風にしたりもします♪

いちご

因みにスープ系は片栗粉で少しトロミをつけても美味しいです♡

y0☆

ダシダ、オススメですよ(*´∀`)♡

3kids

暑い日が続いたから、しばらくスープ作ってなかったなー。。
基本何にでも野菜を入れちゃいますが、とりあえず彩りに、人参ときゅうりは欠かせなかったです!

チャッピーのママ

料理は①野菜や肉を切る②火を通す の2部制にして小間切れにしてます。それか、旦那のいる時間に物を切ってメニューごとに小分けにまとめておきます。

味噌汁も野菜きったのを味噌と水と出汁を入れた鍋にぶっこんでタイマーかけて放置。
シリコンスチーマーも使えば、なすに油や調味料かけてチンで揚げ浸しもできるし、いろんな煮物もできます。
炊飯器の保温機能でローストビーフやチキンもできます。好みで野菜も入れていいし。どれも切っといた野菜や肉に味付けだけして、ボタン押して放置。

火の通りにくい根菜はチンしておいてから炒めるのも時短になります☺️

おゆき

うちは汁物は大体味噌汁です😂
豚肉入れてとん汁にすれば立派にボリュームのあるご飯のお供になるので。
コンソメスープに牛乳(豆乳でも)でミルクスープにしたり、トマトでミネストローネ風などもいかがでしょう?
あと1人前ずつの鍋の素(プ○ッと鍋とか鍋○ューブ)を入れたら簡単に味付け出来るのでおすすめです🙆

うちは生野菜サラダ(買ってきたカット野菜を皿に入れるだけ)ばっかりです😂ドレッシングや上にのせるもの(ゆで卵、ゆでササミ、ハム、サラダまめ、焼いたバゲットをちっちゃく切ってクルトン風など)でなんとかバリエーションをつけてます。

ccまま

白だしで和風スープとか、ウェイパーでトマトと卵のスープとか好きですね〜😊♡
トマト缶を入れて、煮立ったら溶き卵で、トマトの酸味がいい感じですよ~✨😙
かなり時短ですし💓
それに、他に好きな野菜を入れたら色んな野菜取れますよ〜!

あとは温野菜!
キャベツとしめじに顆粒のだしの素をパラパラかけて、ポン酢をかけて食べるのオススメです⭐️

M&S&K(・∀・)ノ

クックパッドに載ってるミラクルダイエットスープてのを大鍋に作って、子供も食べるのであたしは1cm角に野菜切ってますが、野菜をぶっ込んでコンソメは1~2個投入、で塩とトマト缶で煮込んだらとりあえずはそれで食べて飽きてきたら、タバスコ、柚子胡椒、カレー粉、お酢、などなど味変してたべます!

あまり作る時間なかったらアレですけど、野菜の種類多めなら味が出るのでコンソメ少なくてもかなり美味しいです!

クックパッドにも載ってますが、飽きたらあとからウインナー投入作戦もあります( ̄▽ ̄)ニヤリッ

多めに作れば1週間持つらしいですが、うちはかなり食べるので持ちませんw

雪mama★

シンプルに温野菜はどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

私は牛乳とクリームシチューの素使ってスープ作りますよ☺具はコーンですが。
うちにウェイパーがあるのでウェイパーに溶き卵、豆腐、トマト入れて中華スープ作ったりします😄

えまん

うちは味噌汁ばかりですが、
手間はかかりますが大根おろしと
刻んだシソを入れるのが好きです!
どちらもどんな具材にも合います。
中華ならニラ玉スープ
洋風ならミネストローネにします
ミネストローネは、トマトがなくてもケチャップで簡単に味付けできます

まぁねぇ

和風ミネストローネが息子のお気に入りです。
ベーコンかウインナーと冷蔵庫にある野菜をさいの目切りして、鍋で炒めてから鰹と昆布の出汁を入れ煮るだけ。大人は食べる前にブラックペッパーを振ると味が締まります。
半端野菜や冷蔵庫の整理にも役に立ちますし、大量に作ってパスタを入れたり、トマトで味を変えたり色々アレンジして数日食べたりしてます。

後は野菜たっぷり豚汁とかでしょうか。

( ˙꒳​˙  )🌸

トマト缶いれて野菜たっぷりいれてよくミネストローネにします🙆
あとはキムチ鍋の素とかでキムチスープにしたり、ウェイバーで作ったりします👍✨
野菜をたくさん摂るのはやっぱりスープが手っ取り早くてうちもほとんどスープからですねー、、、
だいぶ涼しくなってきたんでこれからは鍋です。笑

mamari

トマト缶ぶっこんだり、万能な創味シャンタンかけるだけで、味が変わってきますよ〜❤︎

うどんスープ使いまくりです
スープも鍋も漬物もこればっかり!笑

あとコストコで買った
あさりだしがうまい!

mame

私は、昆布つゆ(2倍濃縮タイプ)を使ってささみ卵玉ねぎのスープをよくつくります😊
塩コショウ、醤油、みりんをすこし足します😄
和のスープって感じですかね😊😊
他の食材にしても合うかと思います💕

私はよく
ミネストローネとか
けんちん汁
豚肉があるなら豚汁とかに
していました☺️‼️‼️
けんちん汁なら余ったとき
うどんいれてけんちんうどんに
したりしていました!☺️

pooh

うちは味噌汁ばっかりです😂💦
たくさん作っても主人は朝ごはん食べない人なので1杯分の味噌もチューブタイプで済ませてしまいます。それでも具材をちょこちょこ変えたりしてなんとか、、笑

この季節、野菜はやっぱり鍋ですね!
具材切って鍋に入れるだけ🙌
シメで麺やご飯も食べれて大満足です★

福助(仮)

私はコンソメ味で大量に作っておいて、初日はそのままコンソメ、翌日からは少しずつ取り分けながら、牛乳入れたり、豆乳入れたり、カレー粉入れたり、トマトジュース入れたりして、日替わりにしてます。

うち基本は野菜の炒め物、またはサラダにして食べます。

ちーたん

ファンケルの冷凍青汁飲んでます⑅◡̈*オレンジジュースで割るのがオススメです!

アロア

コンソメは何かプラスしてますか?
例えば+すりおろし生姜、+ニンニク少々など具材にあわせてプラスすると同じコンソメスープでもかなり味は変わります。

あと私がよくやるのは、、カレー2日目の中途半端な量残った時にコンソメスープを足してエノキやしめじなどキノコ類入れて煮る。
カレー風味のキノコスープも美味ですよ。

mm

プチっと鍋シリーズを使ってます😆
キムチ鍋とか鶏ガラ鍋とか(種類うろ覚えです💦)をひとキューブいれるだけで味が変わります😁

ちなみに子どものは取り分けて違う味、大人には後からキューブいれるので
辛い味や濃い味も楽しめます😁✨

なぁ

気分変えておでんとかどうですかー??
おでんが残れば豆乳入れたり、トマト缶入れたりと、意外とアレンジ使えますよー🎶

他に生野菜は塩もみしてマヨかけてコールスローにすると食べやすいし保存できるので常備してます^ ^

ミキ

コーンクリーム缶と牛乳でコーンスープ。
めちゃ簡単!

アーニャ🥜

なんでも野菜は豚汁にぶち込んでます😂w

具沢山豚汁になります😊

ほんの少しニンニク入れて、ごま油最後に足すとさらにおいしいです!💓

かぼちゃ、水(少なめ)、コンソメで
グタグタになるまで茹でて
かぼちゃを潰して
牛乳を入れて
砂糖(多め)塩コショウで味を整えて
出来上がり(*´ω`*)

かぼちゃのスープです✨
お母さんが小さい頃から作ってくれて
甘いのにちゃんとお塩とコショウの感じもあってとても美味しいです⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
初めて覚えた料理です✨

まだ作ったことないけど
調味料を使わないでやると離乳食になるみたいです(*´ω`*)

応用でかぼちゃを芋類(じゃがいもやさつまいも)でも出来ます( *¯ ꒳¯*)✨

*himetaro*

私はめんつゆに味醂と砂糖(好みの量)
を入れワカメと玉ねぎとコーンを入れ
た和風ワカメスープにしたりしてます.

その他はコンソメにゴマ油少量入れて
塩胡椒少々入れてキャベツ、にんじん
じゃがいも、ウインナーなどを入れて
野菜スープ作ったりしてます(^ω^)💓

hal

うちも毎朝野菜スープです。野菜もタンパク質もとれて楽チンですよね!
飽きてきたら、こなべっち、や鍋の素キューブを使って豆乳スープやトンコツ風やキムチスープにしています^_^
子供も食べるようになってからは、汁と具を先に取り出して刻み薄く味付け(子供用)、残ったのは大人の味付けをして毎朝出しています。

あみ

まずは保温調理器シャトルシェフがあると野菜を切って一回沸騰させて火を止めてシャトルシェフに入れておけば後は待つだけでスープでもカレーでもおでんでもなんでもできちゃいますよ✨キッチンに立つ時間が圧倒的に減ります!

はなめがね

ベーコンと白菜を痛めて水と牛乳を半分ずついれ、黒胡椒とコンソメで味付けると美味しかったです(^-^)

ジュディ

牛乳や豆乳入れてミルクスープや角切りトマト入れてコンソメスープも風味がまた違って美味しいですよ~☺💓ミネストローネより簡単です💡

ヒマラヤン

玉ねぎをバターで炒めて、そこにじゃがいも、人参をレンチンしたものを投入して小麦粉入れて炒めてから水、コンソメ、牛乳入れて一煮立ちしたらミキサーで滑らかにして塩コショウで味付けてポタージュとか?

jpj

豚汁は最高の母乳飯ですー!後は筑前煮です(^o^)

Mackey

ベビーリーフやレタス、トマト、きゅうりなど、そのまま食べることのできるものをサラダに

あとは火の通りの早いものをよく使います😊今ならナスや、オクラ、空芯菜などは炒め物に。モロヘイヤやつるむらさきは茹でてポン酢をかけるだけでオッケーです!

甘とうがらしや、ピーマンは甘辛く炒めて作り置きにしています。

まだ目が離せない時期ですもんね😊果物なんかも取り入れながら、無理しすぎず野菜たべれるといいですね!

☀︎Sunny:)

野菜はタジン鍋みたいなのでいつも蒸してます!
野菜とともにお肉を入れたり魚を入れたり、同時に蒸しあがるので便利です👍🏻
ただ切って並べて蒸すだけでとても簡単ですよ〜😚✨

こママ

もはや野菜なんて気にしてとってませんでしたよ!笑 
ミルクだったから気にしなくてよかったんですかね?

鍋キューブ大活躍してます!
もうこれしか買ってないです笑
味噌汁の中にあまった野菜をぶちこむ そしてチューブ生姜をお好みでいれる。
体あたたまってさらに美味しくなります!
茹でてポン酢と柚子胡椒でといたのをつけて食べる。

ミルキー

レンジでチンして
ドレッシング

野菜ジュース

野菜スープは
煮るだけにして
たくさん作ったら

あとから
カツオだし
ウェイパー
プチっと鍋
カレールー
で、味付け💦

chi-mam

これからの季節、けんちん汁どうですか?味噌けんちんでも塩けんちんでも、根菜をたくさん入れて食べるとあったまりますよー!2ヶ月の息子さんもいるってことは、まだ母乳育児だったりしても、身体を温めてくれますし。あとは葉物をお浸しにしたり、きんぴらにしたり、少し余裕のある時に一気にまとめておでんや煮物を作っておくと日持ちして食べられます。

るなたな

うちも最近までコンソメか鶏ガラスープのもとに醤油などを足してスープにしてました。
最近ダシダを買ってみたらすごい重宝してます。ダシダだけでもすごく美味しいです。
牛肉だしのとあさり?だしのがあります。

朝は冷蔵庫のあまり野菜をたくさんいれてスープ作って雑炊にしてます。

夜のサラダは、かなりズボラですが、キャベツをチンしてマヨネーズと鰹節でおひたしにしたり、茄子の皮を少しはいでレンチンして生姜醤油で食べたり、きゅうりを適当に切ってツナを混ぜてマヨネーズとポン酢で味付けしてサラダにしたりしてます

꙳★*゚

★豆腐の餡掛けの庵を多めに
☆ケチャップとトマトと人参や玉ねぎとひき肉でミートソースも多めに
このふたしなで色々出来ますよ!
①豆腐の餡掛け
②★に少し水足して醤油などで味ととのえてスープに
③★と☆を混ぜて水分増やしてミネストローネ
④☆のままスープにしてもよし
⑤☆をパスタかマカロニにかける!
⑥☆をご飯に混ぜてチキンライス?
⑦チキンライスに卵乗せてオムライス
⑧ご飯に薄く焼いた卵を乗せて★を掛けて天津飯
⑨魚に★をかけて食べやすくしたり
このふたつで色んなものができましたよ!
餡掛けにもミートソースにも野菜と卵か肉入れているので栄養あるし
オススメです!!

みさ

味付けを鍋キューブに頼っては?
味が変わるだけでも違います。いろいろな味が売ってるし、一つずつ個包装で使いやすいです。

とりあえず野菜適当に入れて煮て、ラーメンとかうどん・そば・パスタとかの麺類入れても、ご飯いれても雑炊みたいでおいしいですよ。

一人でお昼ご飯の時にはよく使ってました。
家族が揃う主人が休みの夕飯とかは鍋にして、締めは中華麺でラーメン食べてます。息子もお気に入りです。

あとはホイル焼きはどうでしょうか。
我が家はアルミホイルの上に玉ねぎの薄切りを敷いて、その上に塩鮭切り身を乗せ。
あとは上から冷蔵庫のあまり野菜を適当に薄切りにしてのせる。
もやし・ピーマン・にんじん,じゃがいも・小松菜・きゃべつ、なんでもいいです。
しめじやえのき、しいたけとかのきのこ類もあいますよ。
バターを3.4かけらくらいのせ、胡椒・しょうゆをひと回しかける。
アルミホイルでとじて、フライパンにのせて火をつける。
水を入れて蒸し焼きにして10〜15分でできあがりです。
鶏肉や豚肉でやってもおいしいです。

こうちゃんママ

バター溶かして小麦粉少々、牛乳でちょっと固めに伸ばして、ホワイトソース!
冷蔵庫で冷やして小分けして冷凍保存もできます。
いつものコンソメスープに溶かして入れればクリームスープに!

コンソメスープにケチャップ入れればミネストローネ風になります。

にいこ

私は、よくクリームシチュー風にしてます!
水を少なめにしてコンソメを入れて煮たら、牛乳を入れ、温まったらバターと小麦粉を練ったルーにスープを少しずつ入れて溶かして、鍋に戻します。あとは、しばらく煮込んで塩コショウで味を整えるだけです。
あと、コンソメスープにトマト缶か湯剥きトマトを入れることも多いです。

のんびりママ🌸

日中は料理するの諦めました💦
朝昼の野菜は青汁で取ってます😅

えりみ

味噌、コチュジャン、ごま油に
野菜、豆腐、卵
でスンドゥブ風です!

なな

とりあえずめんつゆ買うべしわ

ちゃちゃ

鍋のキューブで色々味変えて食べてましたよ!

大地ママ

レンジのチンで温野菜はどうでしょう❔

lulu

うちのスープは
コンソメ、中華、味噌汁、けんちん汁のローテです!
その中でもけんちん汁は娘の食いつきかなり良いのでよく作ります😊

けいこ

味噌汁はどうですか?!豚汁ならいろんな野菜が入れれますよね(*゚ε´*)

ゆきだるま

私は圧力鍋や炊飯器を使って煮物作ってました💡
鍋で煮てると、キッチンに立ってなきゃいけないから面倒で…💦
圧力鍋ならタイマーしたらいいし、炊飯器ならスイッチ1つです😂
なんなら炊飯器の場合は、昼寝だって出来ちゃいます‼️笑

レパートリーは肉じゃが、かぶの煮物、大根の煮物…などなど適当な野菜で作ることもあります!
お肉も入れて作れば、柔らかくなるし味も染みるますよ💡

私はズボラ人間なので、そんな感じでいっぱい作って冷蔵や冷凍して2.3日同じメニューが続くことがあります‼️
レンチンするだけなので、サラダだけ足したり、インスタントのお味噌汁付けたりしてます!

にャろめ

野菜ジュースを使ってミネストローネ風のスープや、冷凍の野菜使って筑前煮など

冷凍野菜、以前は抵抗がありましたが、今は摂らないよりは良いかなと使うようになりました(^_^;)

私はラタトゥイユ好きですよ😊

くー

野菜スープ続くと飽きますよね。汁物だったら、化学調味料無添加の鶏ガラスープ使って中華スープにしたり、ミネストローネ作ったり…ですかね。

私の場合は、自分のことに時間費やせないので、具沢山味噌汁とごはんばかり食べてました。日によって具を変えながら。助産師さんにも母乳のためには、そういう食事がいいよとアドバイスされたのもあったので。
あとは時間が少しでもある時に作り置きのおかずを多目に作っておいたり、添加物は気になるけどパウチのおかずをストックしたりしていました。
しかも味噌汁は夕飯の時に多目に作って、翌日レンチンして食べていました。絶賛後追い中なので、今でもあまり変わりませんが(-。-;昼寝をほとんどしないから寝てる時間も使えず…。

どこ

離乳食でもとても便利なので、ハンドブレンダーを買ってしまってはどうですか?
玉ねぎとじゃがいもを煮てブレンダーですりおろし?てミルクとコンソメ入れるだけでポタージュできますよ!

他にはだしと塩だけですまし汁も作れます。

郷土料理ですが、のっぺい汁というものがあって、里芋、れんこん、人参、こんにゃく、大根、あたりめ、その他好きな根野菜を1cm角に細かく切って
みりんと白だしで味をつけたものはとても美味しいです

フラボア

お味噌汁もおすすめです♫
あとはスープではなく、ウチの場合は煮物にしてあげる事が多いです!
娘の大好物が煮物なので😅

ブリ

コンソメ入れなくても、鶏肉やベーコンの出汁と塩コショウでまた違った味のポトフが味わえると思います💕

後は今私はひたすら野菜炒め食べてます(笑)
コチュジャン入れてみたり味噌炒めにしたりオイスターソース系にしてみたり……

ちよちよ

生協などで売られている冷凍のかぼちゃに軽く塩を振り、電子レンジで解凍調理(ラップなし)してジップロックにストックしています。かぼちゃ300gで600w6分が目安です。
そのままでも美味しいですが、こんな感じにアレンジできます!かぼちゃがお嫌いでなければおすすめです😋

①冷凍いんげんと冷凍ミンチを使って顆粒だしで和洋中の味付けをしたあんかけ
②みりん1しょうゆ1酒1水3で甘辛いかぼちゃ煮
③軽くいためた玉ねぎと合わせて潰し、牛乳で伸ばして簡単ポタージュ
④軽くマッシュしてマスタードとマヨネーズで和えてかぼちゃサラダ
⑤ケチャップとチーズをのせてあらびきコショウをかけ、レンジでお好みの溶け具合になるまで加熱した簡単グラタン

試してみてください🍽

かめら

圧力鍋で温野菜。お野菜が甘くなってそのままでも食べられます。オススメはさつまいもとジャガイモw私は玉ねぎとカボチャが好きです。一緒にゆで卵まで作っちゃいます。
圧力鍋で煮込み料理。キャベツや玉ねぎはドロドロになって、お野菜いっぱい摂れます。コンソメとトマト缶入れればミネストローネ、鶏ガラ入れれば中華風にも。そのままカレーなどのルウを入れても大丈夫。
時短ですぐできますし、おうちにあれば活用してみてください‼️

★JilLE★

我が家の汁物の味付けは
白だしで吸い物系
お味噌汁
コンソメスープ
牛骨スープ(コムタンスープ、ダシダ)
鶏がらスープ
汁物大好きなので色々作ります🤗
おすすめは野菜たっぷりポタージュですかね!

・バターで玉ねぎを炒める
・キャベツざく切り、にんじん短冊切り、コーン、アスパラを入れて軽く炒める。(その他好きなお野菜でも)
・水300cc+コンソメ1粒
野菜が柔らかくなるまで煮る
・野菜が柔らかくなったらブレンダー(ミキサー)で攪拌する
・舌触りが気になるなら1度漉す。
・鍋に戻して生クリーム100cc+牛乳200ccを入れて火にかける
・塩コショウで味を整える

風邪っぴきの時にもほっとするし、野菜もとれて一石二鳥ฅ(º ロ º ฅ)❣️❣️

まあさん

シャンタン
和風
チャウダー系
は好きです❤

野菜は
ポトフや普通のサラダ、海藻サラダとか野菜たっぷり味噌汁で加熱、非加熱を摂ってます😊

しろたん

シリコンスチーマーに好きな野菜を入れて、レンジでチンしてポン酢かけて食べてます😊
玉ねぎとかキャベツとか
オクラもレンチンして胡麻ドレで食べるのおススメですよ✨

ひなまま1024

うわー。この回答欄いいですね🎵ひたすら作りたい(笑)
お味噌汁なら飽きないと思いますよー。野菜をカットしといておいて、自家製冷凍野菜作っておくと時短になります。
あと、海水漬けいいですよ。水500mlに塩大さじ1、昆布10㎝をタッパーとか容器に入れて塩溶かしたあとにキャベツとかきゅうり、なす、パプリカとかお好みの野菜を一晩漬けておくだけ。5日位は日持ちするので取り出してポリポリ食べたりしてます。マヨネーズかけたり、オリーブオイルたらしたりしてます。あさイチで何年か前にやってました。

mel

私も同じくです。
私は手が空いた瞬間に野菜を1種類づつナムル系を作りおきします。
2.3日は持ちます。

もやし←洗うだけ

人参→ツキツキで細かく

茹でるもしくは茹でるのも面倒な時はチン
暖かいうちに胡麻油少しと塩をまぶす たまにニンニクすりおろしを少々。すりゴマふるともっと美味しいです。

ほうれん草、小松菜、ネギ、ブロッコリーなど切って茹でるかチン。

キュウリは火を通さなくても切って合えれば大丈夫ですが、水がでてしまうので次の日までには食べた方がいいです。

胡麻油でなく少量のオリーブオイルでもいいです。オリーブオイルの場合は私はお酢を少しいれるのが好きです。
時間があるたびに、野菜の種類を増やせれます。

作りおきしたものをひき肉だけ炒めて、ご飯にのせてビビンバ風にしたり、オリーブオイルで作ったものはちぎったレタスの上に色んな種類の野菜をのせたり。
暖かいものが欲しいときは、鶏ガラスープに作りおきの野菜を適当にほおりこんで、たまごでとじて野菜たまごスープにしたり。

なかなか一気に作れないですよね!

あべっか

基本味噌汁です✨
だし汁とるのめんどくさい時はトマトジュースでミネストローネ作ります🍀

もやしのナムルとか、キャベツの塩もみ、トマト切るだけとか多いです。

後は、野菜炒め多いです。

きゅうり人参大根をスティックにして、味噌とマヨネーズゴマを混ぜ混ぜしたやつにつけて食べると美味です!

りんmama

牛肉だしの粉末調味料の「ダシダ」がオススメです

ワカメスープしたり野菜スープに使ったりしてます😁