※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
家事・料理

子持ちの夫婦共働きで、平日の家事は奥さん中心なお宅に聞きたいです!平…

子持ちの夫婦共働きで、平日の家事は奥さん中心なお宅に聞きたいです!平日の家事はどの程度やってますか?料理や洗い物は毎日として、特に掃除!

私の1日の流れは、仕事から帰り、子供のご飯用意して食べさせて、ご飯作って自分も食べて、子供風呂入れてミルク飲ませて、洗濯機回して、歯磨きして寝かしつけで、もう22時回ってしまいます。で、お皿を食洗機に入れたり、手で食器洗って、洗濯干して畳み、明日の保育園の支度したら0時前で、全く掃除する暇ないです。

だいたい、金曜か土曜の夜にリビングの掃除をするのですが、1週間やらずなので、床にいろんな物が落ちてると主人に怒られます。時間がないんです!優先順位が低いんです😔

皆さんの家事にかける時間を参考にさせてください。それと掃除のアドバイスください...

コメント

pooh

お仕事何時から何時までですか⁉️
うちの場合は、
私が扶養の範囲の仕事なので、
15時半くらいに保育園に迎えに行きます。
なので、
お迎え行ったら、
家で、子供達におやつと飲み物など渡して、その間に保育園からの持ち物を片付けながら、翌日の準備します。
そして、ご飯タイマーセットして、
お風呂洗って、沸かします。
その間に、洗濯物たたみ、片付けて、
お風呂沸いたら、お風呂入り、その時に一回洗濯機回します。
お風呂から出たら、
夕食の準備して、出来たら、ご飯あげます(o^^o)
うちの場合は、旦那が定時あがりだと、お風呂入ってる最中に帰ってくるので、みんなで入り、
ご飯は、1番下の子は旦那にあげてもらいます。
その間に、料理の時に使った物を片付けたりして洗濯物を干してます。
私は、基本、夕飯食べないので、
子供や旦那が食べたら、片付けして、
保育園の連絡帳確認などします。

おやつあげてる時に子供達がお菓子散らかしたら、掃除機かけてます。
リビングだけは、週に二回から3回かけてます。
休みの日は、みんなでお掃除を1日作り、掃除してます^_^

うちの場合は、20時には全て終わるようにして、
1番下から順に布団へ寝かしつけしてます(o^^o)

• もんしろ

もんしろ

お仕事は9時から16時ですが、帰宅は17時になってしまいます😭20時までに上に書いてあること終わらせるなんて凄すぎます!旦那さんに手伝ってもらえるのは大きいですね🌟私の旦那は22時に戻るので...
    お掃除の日いいですね!子供たちにも遊び感覚でやってもらって😆ありがとうございます😊

• 9月14日
  • pooh

pooh

そうですねぇ(o^^o)
    旦那がいない時もありますが、その時も、リズム崩さないように、やってますよ😊
    基本土曜日が、掃除の日です(笑)
    掃除しないと、お出掛けしない。
    と、言ってあるので、雑巾がけなどしてくれますよ(*☻-☻*)

• 9月14日
ジブリ

自営業で、体力使う仕事でした。今は赤ちゃんいるのでお仕事おやすみしてますが、去年まではバリバリ働いてましたので参考までに。

朝4時、起床。身支度整えて朝食、昼食作り。子どもの保育園で使う物用意して、洗濯機に洗濯物入れてタイマーセット。
5時半、旦那と子ども起こして皆んなで朝ごはん。食器片付けて、掃除機がけ。
6時半、娘の支度手伝い、歯磨き
7時から仕事なので娘の保育園への送りは8時なので同居してる義母にお願いしてます。
16時半、娘お迎え、晩御飯支度、お風呂洗い
17時半、晩御飯
18時、食器片付け、娘とお風呂
19時、ゆっくりタイム
20時、歯磨き、洗濯物干す、畳む
21時、寝かしつけ
そのあと起きる元気があれば起きますが大体寝落ちしてます。

掃除はその都度って感じです!
まとめてやる時間はないので、毎日掃除機はかけて細かいところは気がついた時に…。
仕事から帰る時間が早いのでできてるだけかも知れませんが、とにかくバババーッとやっちゃいます。
旦那は大体帰ってくるの20時くらいで、家事育児は全て一人ですが、何も文句言いません!
というか言わせない!(笑)
物が落ちてるというなら、拾ったり片付けたりしてくれればいいのにって思っちゃいました。

きっちり片付けるとか、ピカピカの家とか理想ですが仕事と家事育児しながらはかなり厳しいですよ😭

• もんしろ

もんしろ

4時起床とか凄すぎます!朝はやく起きれればいいのですが、5時半が精一杯です😣旦那さんの協力助かりますね!うちは22時に帰宅するので、大抵みんな寝てます...帰ってきて、寝落ちしている私を起こします。私は旦那のメシを温めて、皿を洗ってます😱夕飯くらい自分で温めて勝手に食べて、お皿も気を利かせて洗っておいてほしいです😔ほんとは!!
    掃除もゴミが落ちてるのイライラするって言われるんですが、普段自分は家の掃除しないくせに、何いってんの?って感じです😡すみません愚痴でした💦

• 9月14日
  • ジブリ

ジブリ

夜寝るの遅いんですから、早起きしたら体が持たなくなってしまいますよ😭私は4時に起きるけど寝るのがめっちゃ早いので(笑)

というか、旦那さん……10時に帰ってきて、きっと疲れてるんでしょうね。わかる。それはわかるけど、寝てる奥さん起こしてまで😭
    しかもゴミあってイライラって、じゃあご自分でどうぞって感じですね🙄
    イライラしてる旦那にこっちがイライラしちゃいます。ひと様の旦那様にすみません。

家事子育て仕事…と頑張れるのはやっぱり家族の協力が不可欠だと思います。
    うちの旦那は家事も育児もなーんにもしませんし、自分の趣味とか優先しちゃう困ったやつですが、私に感謝してくれてるっていうのが時々伝わるのでなんとかやってられます。

嫁は、旦那の母親でも家政婦でもないんだぞ!と言ってやりたい。

• 9月15日