※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

切迫早産で入院中。手術は37週か39週目に。入院延長で生命保険や限度額申請に影響は?退院するのが一般的か。

たびたびの質問すみません💧
切迫早産で入院中で予定帝王切開します。
本日先生に手術日を聞きました。

ウテメリン点滴を37週で終わりにしその週(9月下旬)に陣痛きたらそのまま手術。もしくは、持ちこたえそうなら退院して39週目(10月上旬)に手術。

私は入院は本当に嫌ですが点滴終わらせ、退院しても自宅で陣痛の方が怖いので
そのまま退院なしで入院したいと伝えました。先生はそれならそれでよいとのこと。

ただその場合の入院延長って、生命保険からお金おりないですよね?💧まして限度額申請にも引っかからないですよね?💧
そのあたり、月もまたぐし、でも治療するわけでもないし、まして37週入ってら切迫早産にもならない…

かなり高額な請求になりますでしょうか?(T_T)みなさん退院するのが主流ですかね?

コメント

あさ

いや、当月中にすべて終わらせた方が結果的にお金はかからないはずです。そして限度額認定証があれば切迫&帝王切開両方とも適用になります。
生命保険からも切迫分と帝王切開分が支給されるかと思います。
そして出産育児一時金がありますので、手出しはそんなには多くなりません。
私なら、ですが退院せずにそのまま出産したいです。

• あさ

あさ

すみません、ちょっと違うかもしれないですね。
    37週に入って点滴切っても陣痛が来なかった場合を言ってるんですよね!?
    それが保険適用になるかどうかは病院に確認した方がよいかと思います。
    管理入院とかなら保険適用になるのか!?わからなくてすみません。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくい書き方していてすみません💧

そうです💦37週に入り点滴切ってすぐ陣痛くるなら翌日に帝王切開なんですが、陣痛がこない場合は本来退院になるそうです。

ただ私は退院が怖いので病院に居たいのです。でもそれで居るのに対して治療してるわけでもなく、正期産だから切迫早産でもないから、生命保険の対象にもならないし限度額の対象にもならないと思うと、高額な請求になってしまうのかと心配になってきてしまって💧
    ありがとうございます💦

• 9月14日
  • あさ

あさ

その気持ちすごくわかります。
    私も似たような感じで、切迫でずっと入院していて36週になったら退院、って言われていたんですが、退院して家で陣痛来たらどーしよーってすごく心配しました(入院中から子宮口4センチ開いてたので…)
    結果的に35週6日に陣痛きてそのまま出産になりました。空気を読んでくれる子でした(笑)

やっぱり担当医か看護師に確認されるのがよいかと思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか💦
    点滴切ったら陣痛きたのですか?
    点滴してても陣痛きちゃいましたか?
    そうなんです、退院したいのに、退院が怖くてたまらないです。

私はむしろ帝王切開は決まってるなら点滴切った翌日手術!って先生に決めてほしかったのですが💧

欲張りですがおっしゃる通り月内で全て終わると経済的にも助かりますし😫

• 9月14日
あさ

私は点滴したまま陣痛来ちゃいました💦ウテメリンMAXで入ってたのを少しずつ減らしてたんですけど、その張り返し?が陣痛に繋がっちゃいました。

とにかく無事に元気に産まれてきてくれることが一番ですからね!あとちょっと頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴していても陣痛はくるのですね💦
    点滴抜いて、陣痛くるか先延ばしになるか賭けだからと言われました💧予定帝王切開は陣痛味わなくてすむと思っていたのでこわくてたまらないです😫

• 9月14日
ゆん

切迫で入院して36週で抜針して退院して4日後に陣痛きて、緊急帝王切開でした。
その際、切迫と帝王切開両方、保険がおりました。限度額も使用しました!

お家に帰りたいって気持ちもあるし、でも病院にいたら看護婦さんもいてくれて、安心ですもんね😭💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開になったんですね。
    先生は39週に手術日にしていますが、はたして抜針して自宅安静でそこまでもってくれればいいのですが。
    入院となるとやはり自費だと言われました。安心ですが退院もしたい…でも退院して陣痛きたらと思うとお金かかるけど入院生活しようか悩みます💧

• 9月14日