※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

産婦人科を決めるのに不安があります。先輩ママさんたちの経験を教えてください。

妊娠検査薬で陽性がでて調べたら7週くらいなのですが、はじめてのことで産婦人科に行く勇気がありません。
調べてもどこの産婦人科がよいのかもわからず、調べれば調べるほど内診が痛いなど書いてあって余計に怖いです。

ちなみに最近引っ越してきて阪神駅の尼崎に住んでいて。
もともと広島の人なので出産は広島でします。

先輩ママさんたちはどういう風に産婦人科をきめてますか?
教えてください。

コメント

ドキンチャン

私は検査薬で陽性出てすぐ産婦人科行きました✨
妊娠したことが嬉しくて嬉しくてでも本当に妊娠したのか不安でたまらなかったので…。

  • なつ

    なつ


    私もいきたいんですが怖いです…だめですね

    • 9月14日
  • ドキンチャン

    ドキンチャン

    内診痛くないですよ✨
    大丈夫です😌💓
    私も怖くて不安いっぱいでしたがモニター見て嬉しかったですよ✨

    • 9月14日
  • なつ

    なつ


    わたしもそう思う時が来るかもしれませんね笑笑

    来て欲しいですけど…
    とりあえず予約した産婦人科に火曜日行ってきます

    • 9月15日
mi

おめでとうございます!
もう7週なら心拍確認出来ると思いますし、心拍確認後、母子手帳と補助券も貰わないとですよ😊
赤ちゃんが無事に育っているかどうかの確認はとっても大切なので早めに産婦人科に行きましょ😊

私は家からの距離と金銭面と部屋が個室かどうかで考えました🍀
1人目は個人病院、2人目は総合病院にしました😌

退院時に支払う料金は個人病院なら大体高いですが総合病院なら出産一時金の中で収まるか少し超えるくらいだと思います😊

里帰りされるなら、広島でお産できるところも探さないとですね!

  • mi

    mi

    ちなみに、私は1人目も2人目も内診が痛いと感じたことはありません😊

    • 9月14日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます!
    そうなんですね。
    早めに覚悟をきめて行かなきゃ行けないですね。

    金銭面は電話したら教えてくれるものなんですかね?

    いろいろやることがありすぎて迷います。

    • 9月14日
  • mi

    mi

    もちろん、大体の金額教えてくれますよ😌

    初診は少し高いですが、補助券をもらえばほとんどお金かからないです😊

    私は昨日の検診、貧血の薬出されたんですが480円でした🤭

    分からないことはなんでも聞いてください‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    • 9月14日
  • なつ

    なつ


    結局予約したところに聞こうと思ったらなんかテンパってしまって頭真っ白になって聞くの忘れてました笑笑
    ちょっと多めに持っていきます


    ありがとうございます。
    本当に助かります

    • 9月15日
ゆっちゃん

口コミで一番評判のいいところに行きました!
結果そこにして良かったです!
私も妊娠するまで、産婦人科に掛かったことがなく、内診も緊張したのですが、違和感はあるけど痛くなかったですよ!力抜いて深呼吸してるうちに終わります( ๑´•ω•๑)
子宮外妊娠とかもあるし、7wでしたらそろそろ初診にはいっておいた方が良いですよ‼️

  • なつ

    なつ


    そうなんですね!
    因みにお値段ってやっぱり高いですか?

    そうですよね。
    月曜日に行ってみようと思います。

    • 9月14日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    初診で、確か3千円あれば足りました!
    エコー検査と尿検査だけだったので!
    流れ的には、
    初診で妊娠確定→母子手帳交付→妊婦健診という形で、妊婦健診から補助券が使えて、血液検査とか色々検査するみたいです!妊婦健診は5,000-あれば足りると言われましたっ!

    • 9月14日
  • なつ

    なつ

    ネットには2万くらい持って行ったほうがいいって書いてあったのでびっくりしました。

    無事に母子手帳もらえたら嬉しいです笑笑

    • 9月15日
deleted user

こんにちは〜☻

7週くらいなら丁度病院に行くタイミングですね☺️

まず里帰りするかしないか家からの距離などを考えて病院をピックアップします。
口コミを見て先生が丁寧だったや、先生が雑だった、先生は良かったが助産師が嫌だったなど様々だと思いますが1番総合的に良さそうなところを選びました!
検診+分娩をするならば分娩室の綺麗さ、食事の美味しさ、助産師の良さなどもきにすると良いかと思います!

内診はそこまで痛くないかなと思います。陣痛の方が死ぬほど痛いです😂😂

  • なつ

    なつ


    里帰りはします。
    家からは近いところがいいのですが、近くの産婦人科は低評価が多くでもやっぱり近い方が安心ですよね。
    もうすこし考えてみます。
    月曜日には行けるように

    • 9月14日
ねね

おめでとうございます❤️
うちの周りは分娩まで対応してる病院がそんなにないので、産めるとこで通える範囲のとこから選びました!
内診は別に痛くないですよ!
お住まいの地域がどの程度かわかりませんが、人気の病院は分娩予約が早い段階で埋まるとも聞きますし、早めに行った方がいいと思います!
7週なら心拍も確認できると思いますよ❤️

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます。

    私の周りは低評価の産婦人科ばかりで、バスで30分ぐらいで行ける場所を探してます。

    心拍確認できたら嬉しいです

    • 9月14日
しろくま

内診痛くないですよ!

  • なつ

    なつ


    ほんとですか?
    よかった
    すこし楽になりました。

    • 9月14日
紬

とりあえず最初は子宮けいガン検診などで利用したことのある産婦人科に行き、心肺を確認してもらってから分娩をやっている産婦人科に行きました。

大きなところだと予約取れるのが半月とか1か月後とかになることもあるので早めに動かれた方がいいと思います。
行ってみないと先生の雰囲気などわからないので、いってみて合わなければ変えたらいいのではないでしょうか?

そして内診は痛くないです。
痛いのは出産直前にされる内診グリグリです。されない人もいるようです。

  • なつ

    なつ

    そうなんですね。
    産婦人科探さなきゃです。

    変えてもいいものなのですか?
    わからなくて…


    そうなんですね。

    • 9月14日
  • 紬

    あわないところに通い続ける必要はないと思いますが、その決断は早めにされた方がいいと思います。
    ◯週までに受診とか決まりがあるかもしれません。

    • 9月14日
  • なつ

    なつ



    そうですよね。

    妊娠って忙しい泣

    • 9月15日
こと

私も初めての時は1人で行くの怖かったので、母親について来てもらいました(≧ω≦)
内診そこまで痛くなかったですよ(^-^)

  • なつ

    なつ


    お返事遅れてすみません
    地元だったら母親について来てもらったのにとちょっと複雑な気持ちですが、痛くないと聞いて安心しました。

    • 9月15日
あー

最初は不安ですよね😭
私ではなく友人ですが
阪神尼崎駅辺りに
住んでる子が
新しく福駅になった
千船病院がおすすめと
言ってました!
何人かそこで産んでるので
近ければ私も行ってたかも
と思います😊

  • なつ

    なつ


    お返事遅れてすみません
    そうなんですか?
    もしこの妊娠がうまくいって二人目ってなった時はそこにしようかなと思っちゃいました笑

    まぁでもまずははじめてすぎて出産は怖いので里帰り出産します笑

    産婦人科で良さげなところに電話して予約したので行ってみます!火曜日笑笑

    • 9月15日
もも

内診の恐怖より、我が子を授かった事の方が嬉しいので 例え痛くても耐えれますよ♪ しかも一瞬ですし⍤⃝
つわり中でも通いやすい近い所がいいと思います。
私は、出産ができない婦人科に最初の3回は通いましたが、その後、出産する総合病院の産婦人科が車で5分で着くところに紹介してもらいました。
つわりもあったので、近い方が すごーーーーく楽です♪

  • もも

    もも

    追伸ですが、男性のアレより細い器具なので 大丈夫ですよ(笑)

    • 9月14日
  • なつ

    なつ


    そうですよね笑
    それに母親になる人が弱気ではなんか申し訳ないです笑笑

    わたしが予約したところも出産できないところですがどうせ広島で産もうと思ってるので早めに里帰りしようと思います笑笑

    • 9月15日
年子の母

わたしも去年広島から尼崎に引っ越してきて今年広島で里帰り出産しました!
ネットで検索して評判がいいとこにしました❤︎

  • なつ

    なつ

    仲間ですね笑

    結構スムーズに出産場所は確保できましたか?
    もし産むなら早めに予約したほうがいいのでしょうか?

    やっぱり評判がいいところがいいですよね笑笑

    • 9月15日