※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

結婚式欠席時のお祝い金額についてアドバイスください。主人は1万円で十分だと言いますが、適切な金額は?

結婚式を欠席する場合のお祝いマナーについて。
私達の結婚式に夫婦で来てくれた友人がいます。来月、その友人夫婦が結婚式をあげるということで前々から声がかかっていました。
ですが、妊娠経過で行けなくなってしまったため、欠席の返信をこれからします。(招待状の返信期限内での返信です)
一万円分の品を用意したので、それにプラスご祝儀を送ろうと思っていますが、金額はいくらくらい包めばいいか悩みます。
主人は、あと1万円包めばいいのでは?と言っていますが、それでいいのかよく分かりません...
アドバイスお願いします!

コメント

ねこ娘

披露宴に出席しないのであれば1万円で十分だと思います☺️

ぴょ

主人だけが出席しましたが、そのときに七万円つつみました。品物は無しです。

友人に頂いた金額と同等ぐらいがいいかなと思います^ ^

こけこ

ご夫婦で来てくれたなら、ご祝儀は5万円頂いてる感じですかね??
私も一万円分のプレゼントがあるなら、それに一万円のご祝儀で十分かなと思いますよ(*^^*)頂いた額をお返しするという考えもありますが💦
更に丁寧に対応したいなら、当日電報を届けるとかも良いですね😊
あと、招待状の返信だけでなく、それが届く前に別で電話などで連絡して行けない旨をきちんと伝えて謝ると良いと思います。

ザト

ご主人だけでも出席できるなら3万円とプレゼント、ご主人も出席できない理由があれば、1万円とプレゼントで良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

3人男の子まま♡

私ならご友人夫婦から頂いたご祝儀と同じ金額をお渡しします◡̈❁

みんてぃ

来てもらったなら基本は同額のお返しですよ🙌

yun-/zuki

同じ値段まではいらないかと思います
式に参加された場合や料理代やサービス料もありますしね^^*

1万円分のお品+御祝儀1万円+電報あれば良いかと思います!

sachira

結婚式にご夫婦に声がかかっていて、こちらの都合で欠席の場合は、ご友人から頂いた額と同額を包みますね(^-^)

なつ

皆さんありがとうございます!
頂いた同額は、こちらは料理代や引き出物などがあったから、同額にすると相手が内祝い等に困るのでは?と主人に言われてしまったので、皆さんの意見を参考に、品+1〜2万円位を検討したいと思います!