※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜中何度も起きて食欲も増してきたため、断乳を考えています。現在の日課や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子。
夜中も何回も起きるのと
最近食欲もありたくさん食べてくれるので
断乳を決意いたしました。

今の1日の流れは
朝昼晩、離乳食やおやつを食べます
11時ごろから2時間弱のお昼寝、おっぱいで寝かしつけて
夜は寝る前にフォロミを飲んで
おっぱいで寝かしつけています。

皆様の断乳の話しアドバイスが欲しいです😥
寝る前のフォロミはやめるべき?
おっぱい以外での寝かしつけは
皆様どんな風にされているのでしょうか😩

また、こんな風にしたらいいよ!
などがありましたら、アドバイスください🙇‍♀️
不安しかありません😩
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私も寝かしつけがおっぱいなので
やめられるか本当に不安です💦
夜中も何回も起きるし、おっぱい飲むまで泣き続けます😭
回答になってなくてすみません😢
私も知りたいです😣

  • はな

    はな

    わかります!
    全く同じです😳
    先輩方からの回答待ちましょう❤️
    お互い頑張りましょうね!

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    頑張りましょう❤️

    • 9月14日
なっち

完全に断乳はしてないのですが、夜間断乳はすませてます!
私も以前は夜寝る前おっぱいで寝落ちさせてました💦
なので、まずはそれをやめました。
リビングで授乳をして完全に寝てしまう前に寝室へ行き布団に横にさせ、ひたすら寝るのを待ちました。
娘の場合、泣くことはなくゴロゴロしてたらいつの間にか寝てくれてました😊
それが定着してきたら夜中の授乳を無くしました!
ただひたすら泣いても無視!笑
トントンしたり抱っこすると余計に泣いてしまったので、時々声をかけながら側で見守ってました😭
初日は1時間半泣き続け疲れて寝ましたが、2日目は30分、3日目には朝までぐっすりでした✨

昼間のおっぱいは私がまだ寂しいのであげちゃってます😂

  • はな

    はな

    私も前夜間断乳実行したのですが、
    ここ最近夜中に起きることで、私が折れてしまい😩
    夜間断乳失敗に終わりました😩
    3ヶ月前かな?
    なので、また夜間断乳っていうのも可哀想なので、完全に断乳することにしました🤔

    おっぱいやめるって決めたのは自分なのに
    いざとなると寂しいですよね😩
    私もです、、、笑
    頑張ってみます!!

    • 9月14日
けいまま

寝る前のおっぱいやミルクは虫歯の原因です。と今日はみがき教室で言われました。
うちは最後まで寝る前のおっぱいが残っていましたが、とりあえずおっぱい→はみがき→添い寝にしてそのうちにお茶→はみがき→添い寝にしました!

  • はな

    はな

    けいままさんはいつ頃から断乳しましたか?
    方法なのがあれば嬉しいです!

    • 9月14日
  • けいまま

    けいまま

    うちは1歳になった時に辞めました。夜はおっぱいで寝落ちしてたんですが、お茶に変えて、あとは添い寝して寝かしつけてました。
    どれくらい執着してるかにもよりますが、寝かしつけが楽だから授乳してただけなら案外すんなりやめられるかもしれません。

    • 9月14日
  • はな

    はな

    すんなりいくといいな😩
    頑張ります!
    ありがとうございました❤️

    • 9月14日
なー

うちの子おっぱいへの執着全然なくて母としては寂しかったですが、夜間断乳してから完全断乳にしました!
離乳食始めてからしっかり寝てくれるようになったので、7ヶ月手前で夜間授乳が1〜2回になってきたので寝る前にミルクを240ml飲ませてから寝かせる習慣を8ヶ月くらいまで続けてました。そのまま続けてたら夜間授乳もなくなり、離乳食後のおっぱいもいらなそうになったので、離乳食をがっつり食べさせたらおっぱいをただガシガシ噛まれてたのでそのまま卒乳しました。笑
夜間は寝る前のミルクを徐々に減らしてって、起きなくなってきたら朝だけミルクとかにしてました。
ミルクを飲んでも寝るのに多少時間かかりましたけど、ひたすら寝たふりしてコロコロ転がしといて疲れ果てて寝るって感じで今も寝れてます。
気圧の変化が大きい時は察するのが夜中に大泣きして起きてますけど、抱っこしてトントンするとそのままコテっと寝てくれます。

  • はな

    はな

    細かくありがとうございます!
    うちも、眠たくなるときだけみたいや感じがあるので夜乗り切ればいけるかな🤔
    今日はたくさんいい聞かせて
    おっぱいもたくさんあげて
    明日から頑張ろうと思います❤️

    • 9月14日