※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保護器の使い方のコツについて相談です。

扁平乳頭でも克服した方いらっしゃいませんか?

生後3週間です。
直接吸わせることができないので、入院中から保護器を使って吸う練習をしてきましたがなかなか上手くいきません。
上手く行く時はたまにありますが、たいがい大泣きしてしまうので搾乳メインになってしまってます。

退院から1週間後に母乳外来で助産師さんに、1日8回以上は練習して下さいと言われましたが、力も根気もいるのでそんなにできていません。
搾乳もあるし、授乳時間がものすごくかかってしまってほとんど寝れないのも悩みです。

直接吸えるようになるまであと何カ月かかるんだろうと思うとくじけそうで…。

保護器をくわえさせるのに何かコツとかあるんでしょうか??

コメント

ちょこむ

私も偏平乳首で、保護器使ってました😅
中々上手く授乳できず、母乳も出ないし、もうミルクにしてしまおうかと何回も思いました😰

1ヶ月経った頃から直接吸わせる練習をし、1ヶ月半くらいで保護器なしでも授乳できるようになりました。
私もここで同じような質問をしたことがあって、
皆保護器外せるようになったって言ってるけど、私は無理なんじゃないかとも思っていました😅

授乳する態勢とかも大事だったりしますよね🙄
でも赤ちゃんも段々飲むのが上手くなってきて、吸う力もでてくるので、乳首も伸びるようになります(。・ω・。)!
今は大変ですよね💔私も一回の授乳に1時間以上かかってました( ; ; )
でも練習し続けるといつか外せるときがきますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    保護器すらなかなか上達しないですが諦めずに頑張ってみます!

• 12月21日
h-akko

こんにちは。
私も扁平気味で赤ちゃんが吸いつけず、ニップル付けてました。
毎回ギャン泣きで大暴れで本当に大変でした(T_T)
おっぱい引っかかれて傷だらけになるし、授乳が辛くてたまりませんでしたが、何より赤ちゃんだって上手く吸えずに辛いだろうなぁ と思うと申し訳なくて(−_−;)
とにかく毎回ニップル付ける前にダメもとで直接吸わせ、加えさせる練習をしました。
ひと月たった頃から少しずつコツを掴んでくれ、二ヶ月頃にはニップルなしで飲めるようになりましたよ!
今は一番辛い時期だと思いますが、いつかは克服できます!
頑張って‼︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

腱鞘炎もつらいしなかなか上手くできないので諦めかけてましたが、いつかは克服できると信じて続けてみようと思います。

• 12月21日

克服しましたー!

生む前から短いって言われてて、マッサージしてたら切迫早産自宅安静になってどうしようかと思ってました。マッサージまともに出来ずに自宅安静解除とともに出産!!
産まれて吸わせたら、短いから吸えないとギャン泣きされる日々。。。あげる前に今気強くマッサージしてくださいっていわれて。。。痛さ我慢してマッサージして、母乳出るようになったけど吸ってくれない!
搾乳して乳首伸ばしたり、さらにニップル(保護器)で飲ませてました!
そうするうちに子供も吸う力とコツを掴んだのか1ヶ月なる前にもう直チクビで授乳出来るようになりました!
根気がいりますが、搾乳よりも保護器でガンガン吸わせた方がいいですよ!
吸う力が赤ちゃんにつくと、保護器の形に乳首がどんどん伸びるようになり、伸びたら外して直チクビとかしてると、子供もわかってくるみたいでちゃんと飲んでくれるようになります!!

痛みにたえたりしないとですが、めげずに頑張ってください!
アタシは水泡出来たり血が出て焦ったり、白斑出来たりとトラブル多かったけど乗り越えて頑張って良かったと今は思ってます(๑´ω`๑)
負けないでください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    せめて保護器を使えるようにならないと直母まで遠い道のりだなぁと絶望的になってたんですが…。
    諦めないで頑張ってみます!

• 12月21日

退会ユーザー

哺乳瓶をちゃんと吸える子なら、保護器もちゃんと吸ってくれるので大丈夫ですよー!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!
    少し希望が持てました。
    ありがとうございます!

• 12月21日
にゃあー

うちは入院中は保護器つけても飲んでくれず搾乳して飲ませてました。
退院して同じ保護器買いましたが吸ってくれず搾乳の日々でしたが2ヶ月くらいの時保護器を違うメーカーに変えたら吸ってくれました😄
5ヶ月過ぎましたが今でも保護器使ってます😅
直吸いはしてくれません😥
もう仕方ないと思ってます😁

• ママリ

ママリ

保護器を使うのもなかなか難しいですよね。
    でもそこでミルクに頼らず頑張ってるなんてすごいなと思います。
    私もどうなるか分かりませんが、もうちょっと続けてみようと思います。

• 12月21日
  • にゃあー

にゃあー

ミルクにするのはいつでもできます。
    母乳も一生ではないのでちょっと手間はかかりますが頑張ってます😅
    croiさんも頑張ってください😊

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(>_<)
    頑張ります。

• 12月21日
♪えみ♪

私は3人目を出産してもうすぐ3週間ですが、1番上の子の時のことを思い出しました>_<
私も扁平入園で、出産してから何度練習しても保護器を使っても出来ずに、搾乳してずっと飲ませていました。
泣きながら練習をして、搾乳して…本当に辛かったのを今でも覚えています。
もう諦めた方がいいのか…と日々葛藤してましたが、1ヶ月半たって縦抱きで飲ませてみたら、急に上手に吸えるようになりました(*^_^*)

1ヶ月過ぎると生まれた時より口も大きくなるので、色々な抱き方で練習してみると突然吸えるようになるかもしれません(*^_^*)

今は辛くて大変だと思いますが、練習も時々休みながら頑張って下さい(*^_^*)

• ママリ

ママリ

入院中、厳しく言われることも多かったんですが、お口が大きくなれば全て解決するから焦らなくていいと言ってくれた助産師さんがいたことを思い出しました。
    人によって言う事が違うし、半信半疑でしたが、こうやって克服出来た方がいると知って、もうちょっと頑張ってみようかなと思えました。
    とても励みになります!
    ありがとうございます。

• 12月21日
ひろりんりん

今日直接吸えるようになった二カ月ベビのママです。

私も陥没、扁平で直接はもう諦めていました。
練習もしたのですが、練習の度にギャン泣きで、母子共にストレスでした。

助産師には毎回数分の練習をするよう言われましたが、ただでさえ寝不足でストレスなのに、これ以上頑張れない、と思い、練習を止めてしまいました。
ずっと保護器でもいいじゃないか、ミルクでもいいじゃないか、という気持ちでした。

お友達にも保護器を使っていた人が多く、直で飲めるようになるまでに練習はしなかった、二カ月くらいに急に直接飲めるようになった、との事だったので、今日何となくトライしたら吸えました。

恐らく私の乳首が二カ月で柔らかくなったことと、ベビの吸う力が強くなったためだと思います。

個人差はあると思いますが、ベビの吸う力が着けば吸えるようになるかもしれませんよ。

ストレスになるくらいなら、無理に練習しなくてもいいのではと思います。

直接吸えるようになるといいですね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    大きくなったら直接吸えるようになるから、と入院中言ってくれた助産師さんがいました。
    それまでが大変なんだろうなと思います。

でもここ2日くらいで急に保護器で吸えるようになってきました。
    直母までは長い道のりですがひとまず一歩前進という感じです。

• 12月24日