※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの医療費の確定申告について教えてください。

無知な質問で申し訳ないのですが、教えて下さいm(._.)m

子どもの医療費は返ってくるじゃないですか。
市外の病院を受診した場合は、市の専用の紙に記入して、領収証の原本を貼って、月毎に役所に提出すると、説明を受けました。
注意書に、確定申告等で領収証の原本が必要な場合はご相談くださいとあるのですが。
そもそも、医療費でかえってくるのに、確定申告でも子どもの分って出せるのですか?💦
質問の仕方も難しくて、理解していただけるか不安ですが、分かる方いらしたら教えて下さい…。

コメント

mii

子どもの医療費で返ってくる分は確定申告の対象外です。
ただ、確定申告の際に補填される金額を書く欄があるので、必要な人もいるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にすみません、ありがとうございます!
    疑問だらけで申し訳ないのですが、お時間のあるときに教えて下さい😢
    補慎される金額とは、、、
    どういう場合に書けるのですか?
    通常は子どもの分は出せないと思っていていいのでしょうか。
    (領収証の原本を医療費申請の紙に貼れない場合は、病院側に手書きで書いてもらえばいいようなのですが…)

• 9月14日
  • mii

mii

補填される金額というのは、
    社会保険等からの給付金(高額療養費や付加給付金)や子ども医療費等のことです。
    これらは確定申告の計算対象とはならないため、1年間で払った医療費からひかないといけないです😊

手書きで書いてもらうというのは
    子ども医療費の申請のために
    領収書の代わりに病院側に手書きで申請用紙に証明をもらうということですか?
    もしかすると病院によって証明書料をとられる場合があると思うので、気をつけてくださいね⭐︎

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、いろいろ勉強になります。
    ありがとうございました!!

• 9月14日