※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

産前産後の休養で上の子を保育園に入れているが、期間が終わり、支給認定変更申請をして3ヶ月延長を希望。下の子は保育園が満員で入れず、自宅保育は可能か悩んでいる。上の子が保育園から出される可能性や、下の子が待機児童になることも心配。どうすればいいでしょうか?

今、上の子を産前産後の休養で保育園に入園させてます。
今月でその期間が終わるのですが、支給認定変更申請書を提出して求職中で提出して3ヶ月延長できるように申請しました。今仕事はしてないのですが、来月からハローワークに通い失業保険をもらいながら仕事探そうと思ってます。下の子を申し込みしようとしたら園が埋まってしまい、入れないと言われました…。上の子は保育園に通っていて下の子は自宅保育ってなるとありなんですかね?💦上の子も保育園から出されることありますか?一応下の子は待機児童扱いになるみたいなのですが…。役所に問い合わせして下手に上の子が退園になるのも困るので…💦
こんな体験した方いたら教えてください!

コメント

ま。

我が家も産前産後の制度を使ってました!
下の子の入園決まらないと退園になると言われました😂💦
退園になるのだけは避けたくて別々の保育園に預けてます!

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    決まらない場合どうなるかってので祖父母が見るってとこに一応印つけたゆですが、役所から連絡来ましたー?💦

• 9月14日
  • ま。

ま。

我が家は決まらない場合母親(自分)が見るという欄に丸をつけたので役所からの連絡は来てないです😅
    そして上の子が保育所に入ってて優先高いので保活してすぐ入園できました!

• 9月14日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😊
    ちなみに結構待機児童多いとこですかー?💦

• 9月14日
  • ま。

ま。

結構います😂!

• 9月14日
  • 2児のママ

2児のママ

それは大変ですよね💦

• 9月14日
  • ま。

ま。

上の子入る時1年かかったので退園覚悟でしたがすんなり入れてほんと助かりました😂
    自治体ごとに変わってくるので一度保育園の先生に聞いてみたほうがいいかもしれないです😂👍

• 9月14日
ぷぷぷ

私は上の子だけ待機児童でしたがそのまま下の子はい通えてましたよ😃
退園になるんですかね⁇申請の際にどちらかだけでも入りたいとかチェックする項目があるくらいなのでうちの地域はそのまま通えると思います😃

• 2児のママ

2児のママ

確かにどちらかだけでも入りたいにチェックするとこありました!上の子が通ってるので下の子は新規で申し込みになったので、何も書かずに申し込みした記憶がありますが…💦
    ありがとうございます😊

• 9月14日
ちるみる

地域によるのかもしれませんが求職中での認定期間内と、就業中なら退園にはならないのでは。
同時申し込みでも一人ははいれて一人ははいれないなんて、激戦区ならよくあることです。

• 2児のママ

2児のママ

このまま退園にならない事を祈りながら月末まで待ってみます💦
    すごい激戦区ではないですが0歳児は待機児童が多いみたいです💦

• 9月14日