※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を全く食べない。様々な工夫を試みてもダメで、離乳食の準備や後片付けがストレス。この状態が心配。

離乳食を全然食べません。
8ヶ月の息子は離乳食を始めてから3ヶ月が経ちますが一向に食べてくれません。
口を開けない、口に入れても吐き出す、スプーンを手で払うなどして全く食べません。
一応2回食にしていますが、小さじ3杯くらいしか食べてないと思います。

ヨーグルトと果物は食べるので味が嫌なのかな?とBFを使ったり、お出汁で味付けしたり、食べやすいようにとろみをつけたり私なりに色々試すのですがダメでした。

食べない離乳食を作るのも、食べないのにぐちゃぐちゃになった後片付けをするのも、すごくストレスで離乳食をあげるのが辛いです。

いつまでもこの状態なのも心配です。

コメント

もも

うちの子も全然食べてくれない時期ありました常に大泣きでわたしもその時はストレスやばかったです💦
うちの子は食べさせる時間とペース状だったのをやめて食べさせてみたら食べてくれるようになりました!
食べてくれないの辛いですよね😓
色々試してみて頑張ってください!必ずいつかは食べてくれるようになると思うんで😊

まな

わかります💦
私のところもヨーグルトと果物大好きです。
私の場合、
スプーンを変える(大人のスプーン、フォーク?お箸)
料理の温度を変える
ご飯の硬さを変える
時間を変える
食べさせる場所を変える(膝の上など)
食べさせる物を変える(ご飯をあげてるならパンにする)
汁物と一緒にご飯をあげる
などなど試しました。
最近も拒否気味でダメかもしれないですが、興味のあるものを手に持たせて集中してる間に口に入れてます。
そうじゃないと食べてくれません🤔

一歳半過ぎたままさんの子供も全く食べなくて母乳だけだと言ってました💦
でも大きくなってますよ☺️

るーまま

わかりますわかります😭
うちの子もそうです😭

うちの子はヨーグルトが好きなので料理に混ぜたりかけたりして、あげると食べてくれます!
試して見てはどうですか✨

あとは、最近娘にスプーン持たしたり、お焼き作って持たせたりしたら喜んでくれました!☺️

残されてぐちゃぐちゃにされて、めちゃくちゃイラつきと悲しみが襲ってきてましたが、最近はあーはいはいもういいのねって軽く流すようになりました。

頑張って作っても食べてくれないの、辛いですよね…

310

私もありましたが、何日かしたらけろっとして食べるやうになりました!
今はミルクも与えていますか?
とりあえず、食べるという行為は大切なので3口でも食べさせるといいと思います!
あとはミルクで補って(^^)♪♪♪
そのうちまた食べ始めますよ!