※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

娘が風邪で旅行計画が心配。友人の子供との遊びで感染の可能性あり。友人には旅行計画を話しているが、心配でモヤモヤ。今後同じ状況なら遊びを延期する考え。

モヤモヤしちゃいます。

明日から、結構前から計画していた旅行なんですが…娘が昨夜からまさかの風邪。咳が出て微熱、鼻水ジュルジュルです。

数日前に遊んだお友達の子が風邪っぽかったんですよね…会ってから知ったんですが、普通に鼻垂れてて。今朝からなんだよね〜、歯が生えてくるのかもって言ってましたが青っぱなだったしくしゃみもしてたし…

うちは第一子、そこは3人いるので、友人は私に比べて色んなことに慣れてるだろうし、そもそも風邪なんてどこからもらってくるかわからないのもわかってます。わかってますが…モヤモヤします😭

そういう部分以外ではすごく良い人なんですが、実は以前にも家で遊ぶ約束をしていたら、当日朝ちょっと咳してるけど遊びに言っても大丈夫?と聞かれたことがあって…その時も数日後から旅行の予定があった時なのでよく覚えているのですが…内心ヒヤヒヤでしたが断れないし💦

ちなみに友人には、今回の旅行の予定も話しているので知っています。大丈夫でしょ〜、と思っているんだと思います。

はぁ。。。その子からもらったかはわからないけれど、タイミング的にそうなんじゃないかなーと思ってしまう😭
今後自分が逆の立場になったら、うちの子風邪だから旅行前だし遊ぶの延期しよう!って言おうと思います…。

コメント

うさぎ

私もそういうの凄く敏感です😟
え、風邪なら来ないでって思っちゃいます😖
というか、鼻垂れてたら歯が生えて来るんですか??😳

• littlefalls

littlefalls

そうなんですよねー💦相手がやめとくね!って言ってくれれば、そっかー残念だけどまた今度!ってなりますが、大丈夫?って聞かれたら嫌だとは言えないですよね😭

• 9月14日

littlefalls

鼻垂れの件書くの漏れてました💦そういう子もいるみたいですよ!透明な鼻水とよだれがすごく多くなるらしいです。

• 9月14日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね!😳
    知りませんでした!

• 9月14日
スヌーピー

言わない人っていますよね
私は自分がされたら嫌なんで
気温差でとか、風邪でとか
ちゃんと伝えます!
まあ、まず、旅行控えてるなら
1週間前から遊んだりしないようにします!どこでウイルス貰うかわかりませんし😫

littlefalls

そうですよねー💦私もされて結構嫌です😭
    本当、やめといたらよかったです💦その前日に別件で少し顔を合わせて、その時は普通に元気で、明日あそぼー!と誘われたので、大丈夫かなと思ってしまい。。。
    念には念を、ですね😭今後気をつけます😭

• 9月14日
  • スヌーピー

スヌーピー

次からは控えておいたほうがいいですね☺️
    遊ぶこが風邪大丈夫でも他からてパターンもありますし😢

• 9月14日
お肉が好き

旅行を計画していたら、これからあまり外出や遊ぶのも控えると良いかもしれませんね😢

私はあまり気にしないタイプなので相手側からごめん、風邪かも〜ってなっても遊んでしまいます😅
あってから鼻垂れでるけど、ごめんって言われて映ることもしょっちゅうです😑
手足口も友人の子が保菌しててうつりましたw

要は、子供って誰かしらみんな風邪ひいてるんですよね😢
もし症状が出てなくても保菌してればうつります。
支援センターやショッピングモールでもうつると思います。

私は息子が風邪ひいてるときや鼻たれてる時は、遊ぶのを断りしてます💦
やはり子供にも負担かなって思いますし、鼻たれてるけどいい?って言われて無理!とは言いにくいだろうなぁと思うので😅

でもせっかくの旅行…本当に辛いですね😭😭子どもってここぞとばかりに風邪引くような…あるあるな気もします😭😭

littlefalls

娘が1歳くらいまでは、遠出の予定がある時やイベント前は気をつけて1週間くらいは外出控えてたんですが、だいぶ成長したしまだ夏だし大丈夫かなって油断してました😭

そうなんですよね、うちの子もどこで撒き散らしてるかわかりませんし、むしろこうやって耐性がついて強くなっていくんだと普段は思いますが、旅行前というのが…😭

• 9月14日
てん

風邪ひいてるのに大丈夫と自己判断して連れてくるのは無神経だなと思いますが、風邪ひいてて大丈夫??って聞いてくるのもどうかと思ってしまいます😣風邪ひいてるから移したらダメだし延期してもいいかな??が普通かと…😓
なかなか会えない相手なら考えますが、普段からそれなりの頻度で会える仲ならなおさらです😅

littlefalls

大丈夫?って聞かれて、いやダメ!とか無理!って言えないですよね😖本当は嫌だけど、いや〜…大丈夫じゃない?としか言えません笑
    そうなんですよねー、結構近所でわりと頻繁に遊んでます💦

• 9月14日
アロア

旅行に行けないかも⁉︎の気持ちが1番ネックになってモヤモヤしてますね。
わかります。楽しみでしたもんね💦

んー。これは何とも言えないなぁと思うのが正直な意見です。
それは主様も心のどこかで分かってはいるんですよね。。
風邪なんてどこからのウイルスか…わかりません。潜伏期間考えたらそのご友人のお子さんではないかもしれないですし💦

他の方もおっしゃってますが旅行半月前位から体調管理が必要かもしれませんね。

でもこれからそんな事続きなんだと思いますよ。
気長に頑張りましょう。お互いに。。

まずは娘ちゃんの体調1番!
急に寒くなりましたし、お大事にして下さいね。

littlefalls

今回家族だけじゃなく別の人も一緒で現地待ち合わせなので、どうしたものか…。遠方なので可哀想だけど、遠方だからお金もかなりかかってまして😭

そうなんですよね。でも、あの子からかも!って思っちゃう自分も嫌なので、今後は接触する感じの遊びは控えようと思います。最低限の外出のみにすべきですね…

ありがとうございます😊ある程度の年齢になるまではこんなことばっかりなんでしょうね。親になるって本当毎日勉強です✏️

• 9月14日