※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

育児ストレスでしょうか?上の子と下の子の世話でイライラし、自分が何もできない自分が嫌です。

これは育児ノイローゼでしょうか?
上の子が1歳4ヶ月で下の子が2ヶ月です。
上の子が泣くと下の子が泣いたりその逆があったりします。上の子は気に入らない事があったり思い通りに行かなかったりするとギャーギャー泣くのでイライラします。
買い物中でも泣かれたりぐずられたりするとイライラが止まらなくて子供に向かって大きな声を出してしまったり…
怒ると余計に泣くのはわかっているのに怒ってしまいます。
何もやる気が起きなかったりめまいがしたり頭がボーとしたり胃がキリキリ痛くなって
夕飯も子供のだけ作って旦那のは作れなくて
母親として妻としても全然何も出来ていない自分が嫌です

コメント

ぷーちゃん

産後うつと、育児ノイローゼで相当追い込まれた状態なんじゃないでしょうか?😫

わたしも産後うつとマタニティブルーで役所に相談したとき、
上の子を保育園に預けたりして少しお子さんと離れたほうがいいと言われました💦

• マメ

マメ

回答ありがとうございます。
    上の子が嫌いな訳ではないのですがイライラしてしまう自分が嫌です。
    相談してみるのもいいですね^ ^
    検討してみます^ ^ありがとうございます^ ^

• 9月14日
カナ

気持ちはすごく分かります。
下の子が愚図ってたり泣き止まないとイライラしてしまい、上の子とも遊ぶ時間もなく夕方になると頭痛や胃痛が起きます。
旦那も昼間は居ないし、夜はぐーたらしていて旦那に対してもイライラ。
時折遊び相手にはなってくれるもののそれもつかの間。
ミルク拒否し完母なので余計にです。
寝てる間でも家事しなくてはいけないので寝る時間もなく寝不足です
どこも預けられる場所がないので日に日に育児と家事との戦いです。

最近は支援センターや保育園等に足を運び上の子を遊ばせたり、私も相談させてもらったりしてます。
少しは気は紛れます。
回答になっておらずすみません。
同じような感じだったので。

• マメ

マメ

上の子が外で遊びたがるんですがなかなか外に出れなくて(ノД`)
    私も完母で全然寝れなくて目の下クマです!笑
    下の子が寝てても上の子が起きていたりその逆もあったりで寝不足なのもあり夕方にはめまいが…(^^;

誰かに相談すると少し気が紛れますね(^^)
    買い物に出てても他のお母さんは子供がギャーギャー泣いても嫌な顔なんてしてなくて自分だけがギャーギャー泣かれた時にイライラしてるのかとずっと思っていました。

• 9月14日
  • カナ

カナ

結局上の子が居るとどうしても動かないわけにいかなくて、下の子を振り回してる状態です。
    お昼寝も2人一緒に寝てくれると助かるのにバラバラで。
    お昼寝は諦めています!

私もワガママとか言われるとイライラしてしまいます。

• 9月14日
  • マメ

マメ

お昼寝出来たらどんなに楽かと思います!
    下の子がもう少し大きくなるまでお昼寝は諦めます。
    色々聞いてもらいありがとうございました(^^)

• 9月15日
ままま

お疲れ様です💦💦
2人の育児本当にすごいです😭
別に旦那のご飯なんて、最悪自分で作ればいいしお金出せばコンビニでもスーパーでもどこでも買えるんですからわざわざ無理する必要ないですよ!2人も育ててるマメさんは立派ですよ!
休める時間少ないかもしれませんが、旦那様の協力でお仕事休みの日とかに半日とかでもちょっと一人でゆっくり好きなことでもしてリフレッシュできませんかね?
それだけでも心がすっきりするとおもいますよ。

• マメ

マメ

本当に大変で1日の時間が24時間では足りないです。
    旦那は夕飯の事は何も言わないんですがお腹すいてるだろうなとかこっちが考えてしまって申し訳ない気持ちになってました。
    しばらくはコンビニやスーパーで夕飯買って来てもらうようにしてみます(^^)
    仕事が休みの日に子供達を見てもらってゆっくりしたいと思います^ ^
    誰にも立派だなんて言われないので嬉しく思いました^ ^ありがとうございます(^^)

• 9月14日