※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
ココロ・悩み

親が離婚し、一人っ子として育った方の子供時代や思春期の気持ちについて教えてください。

物心ついた時にはもうすでに親が離婚してシングルで育った一人っ子の方いますか?(私もそうでした)
小さい頃や思春期などどんな気持ちで育ちましたか?

コメント

shin

むしろ幼い頃は母を1人いじめできてラッキー!兄弟も父親もいらねー!
と私は思ってましたが、
思春期、今の父がやってきて恐ろしくグレて反抗しましたね。
今は娘が生まれ父に沢山愛されていたことに気付き、孫を可愛がる姿、今も相談に乗ってくれる事に感謝しかないです。
私は幸せな家庭にいたなと思いますよ!

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!
    やっぱり大人になってからわかることってありますよね!
    私の母はずっと彼氏彼氏だったので私はすごく寂しい思いをしていてその記憶しかないので、私も離婚することになり息子に寂しい思いをさせてしまうんではと悩んでいました。
    自分が寂しかったので離婚にマイナスなイメージしかなくて。
    息子ときちんと向き合っていれば寂しい思いをさせずに済むと思いますか?😣

• 9月14日
  • shin

shin

離婚ってマイナスなイメージも多いですがそれぞれ事情があり、
    子供にとってもお母さんが笑顔になれるならした方がいい事ってほとんどだと思うんですよね。
    確かに、育児をしていると誰かに甘えたくなる事も支えて欲しい事も沢山あると思います。
    それがパートナーが必要な理由ですから。私は全然悪いことでは無いと思いますが、確かに母親が女になる瞬間って見たくないですよね。
    彼氏と2人きりの時間は保育園の時間、実家に(たまに)預けたタイミング、子供が寝た後など見えない所で彼氏と仲良くしてなるべくは3人でどうにかしよう。と考えてくれれば
    お子さん文句無しだと思いますよ🙋‍♀️
    たまには子供と二人きりで今日は出かけちゃおうか!など。
    分かる時ってすくなからずやってくるので気負いする必要は無いですよ☺️
    ボチボチこそこそ息抜きして
    お子さんの声に耳を傾けてあげれたら大丈夫ですよ!

• 9月14日
  • たまごまご

たまごまご

私は彼氏の事をお父さんと呼びなさいとか強要されたり彼氏と喧嘩して情緒不安定になっているところを見ていたから余計マイナスなイメージがあったんだと思うんですが、ちょりさんのアドバイスのように子供の気持ちを大切にし続けていければ彼氏が居ても全然大丈夫なんですね。もちろん彼氏とか作る気はまだないですが💦
    そして私が笑顔でいれるならシングルでも関係ないんですね✨
    とてもいいお話を聞けて良かったです。シングル頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月14日
みに

母はバツ2で養父とも小学校低学年で離婚してます😊
寂しい思いや他の子を羨んだりもしましたが、反対する人が居ないのでやりたいと言った事は割と何でもやらせてもらえて楽しかったです!
ただやっぱり母と喧嘩した時や意見が合わない時は最後は子供として立場が弱い自分が折れるしかないのでそこは辛かったですね。
あと、田舎だからかもしれませんがご近所の人や学校の先生などからの憐れんだ扱いが一番嫌でした💦
私の母は一人で抱え込み過ぎてしまって、良くも悪くも全力になり身体を壊してしまったり過干渉過ぎて毒親気味だったりするのでポンズさんは息抜きしつつ育児してくださいね😓
あと、やっぱり子供としては親の老後が心配なので元気に長く働けて、趣味も持って友人がいて、老後資金も少し貯めてくれていると安心できます🙌(私の結婚時に義父母から母の老後について突っ込まれました😇)

• たまごまご

たまごまご

私の母もバツ2で、田舎で毒親気味ってすごく似てます!💦
    親の老後が心配なのもよくわかります😣
    そしてその田舎で息子を育てるつもりなんですが、周りにかわいそうだねとか言われないか心配です。憐れんだ扱い私も本当に嫌でした。今はシングルの方も多いと思うので大丈夫かとは思いますが😣
    きっと自分の親を反面教師に出来れば大丈夫ですね✨
    息子にも楽しかったと言ってもらえるように無理しない程度に精一杯頑張ろうと思います!😊
    自信が出てきました!貴重な意見ありがとうございました(*´꒳`*)

• 9月14日
ままま

私は母親と死別しており、父親だけでしたけどやっぱりすごく寂しかったです。ママって言いたかったです。
田舎で片親は珍しく両親揃ってるのが当たり前だったので余計に寂しかったです。

• たまごまご

たまごまご

死別だと会うことも出来ないしとても寂しいですよね。
    周りの環境にもよるんですねきっと😣私の地元もとても田舎なので両親揃ってる家庭ばかりでした💦

• 9月14日
レ

一人っ子ではありませんが、
兄とは年が離れてたり一緒にいる時間は少なかったです!!
ママと息子、ママと娘で変わると思いますが、
寂しさはあんまりありませんでしたが、
シングルマザーとかは恥ずかしさで言えない時期はありました!!

• たまごまご

たまごまご

たしかに男の子と女の子で違うとは思います😣
    恥ずかしいという気持ちになることもあるんですね😭
    シングルに限った話じゃないけど寂しさだけに気を取られずしっかり色々な目で見てあげないと陰で苦しんでたりする場合もありますね😣

• 9月14日