※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのあやし方について悩んでいます。旦那とのやり取りでストレスを感じ、赤ちゃんの揺さぶりについて悩んでいます。どのようにあやすか教えてください。

愚痴なのか独り言なのかただただ慰めて欲しいのか自分でもわかりませんが投稿させて下さい。

ゆらゆら抱っこについて

うちの旦那は神経質で、私が赤ちゃんをあやす時に揺さぶるのをみて「揺さぶられっ子症候群になる」と言って旦那があやす時は子供を抱っこしてジッと見ています。
もちろん泣き止まないです。
私はそれを見ていてイライラします。

あまりにも言われるのがストレスで、一度助産師さんの前で、私揺さぶり過ぎですかね?って普段のあやし方を見てもらったところ、それくらいなら大丈夫。と言われました。
それ以降は特に何も言ってこなくなったのですが、今日また赤ちゃんが泣いてる時に、旦那がまたあやさずにジッと見ているだけだったので、ゆらゆらしてあやさないと可哀想。と私がいうと旦那が「揺さぶって泣き止むのは軽い脳しんとうが起きてるから、調べてみ」と言われました。
調べると本当にそう書いてありました。
今まで私は大切な我が子を脳しんとうを起こさせて泣き止ませていたのかと思うととても最低なことをしてしまった、母親失格だと思いました。今も打ちながら涙が止まりません。
これからどうやってあやしていいのかわかりません。

私の今までの抱っこは1秒に2回上下する速さで小刻みに揺らしていました。(首座り前・生後1ヶ月です)

皆さまはどんな感じでゆらゆら抱っこしてるのでしょうか。教えてください。

コメント

ひぃ

旦那様自身で助産師に話を聞くべきかと思います。
我が子のこと、ネット情報のみを
鵜呑みにして育てて行くつもりですかね??
誰が何を根拠に書いたかわからない情報なのに😢😢
常識的なあやし方なら全く問題ないのに。。 
泣いてる子を見てるだけなんて
読んでてバカなの?って思っちゃいました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうですね、自分も旦那も含めネットに踊らされてるなと思います。
    身近に自分の子育てが合ってるのか相談できる人もおらず、ついついネットに頼ってしまいます。
    今度母乳外来に行く予定なのでその時に助産師さんにも話を聞いてもらおうと思います。

• 9月14日
  • ひぃ

ひぃ

旦那様の調べ癖治してもらっとかないと、今後も面倒くさいことちょこちょこ出てきますよ。
    ママが一生懸命、助産師やいろんな人に相談して頭悩ませながら行動しても、
    ネットにはこう書いてあった!の一言で否定されるって、けっこうストレスです。
    ネットとうまく付き合うコツ習得してもらいましょ!
    初めての子育て、わからなすぎて不安だし、神経質なりますけどね。
    お住まいの地域にもまだまだ知らない子育てサポート、子育て相談できるところがいっぱいあると思います。
    身近に頼れる人がいないなら、
    そういう所の把握は大事!
    思いっきり頼りましょ!
    私も夫の転勤先での子育て、知り合い一人もいなかったので、
    市の職員さんたちにはだいぶお世話になりました!不安や産後のホルモンの関係もあって、何度も職員さんたちの前で泣きました!
    相性良い人に出会えたらほんと心強いですよー
    実の父母でも子育て素人がネット情報や自分たちの考えだけで子育てするのは息が詰まっちゃうし限界もあります!
    経験や知識のある人、同じ子供を持つ人の意見、どんどん聞いていきましょー

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ございません。

市の子育てサポート、あるのは知っているんですがまだ相談に行けてません。
    なかなかはじめの一歩が出なくて、、でも子供のためにも、来週思い切って行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月16日

大丈夫ですよ。それぐらいのユラユラで脳しんとう起こしてたら人間は衰退してしまいますから。

衰退するまえにウン十年と赤ちゃん用品の老舗を守ってきたコンビのネムリラ?ユラユラゆれるハイローチェアなんか訴訟起こされまくって社会問題になってるだろうし、赤ちゃんは車に乗せると免許没収!っとまでなってるとおもいます。

旦那様と実験してほしいのですがビニール袋に半分水を入れて上下、または左右に強く動かしてみてください。赤ちゃんの脳はそのようになってます。強く動かすと水がバチャンバチャンと袋に打ち付けられていると思います。質問主さんのように小刻みににユラユラするくらいなら水はユラユラ同じようにゆれるくらいだと思います。

揺さぶられ症候群は上で書いたように強く揺さぶってバシャンバシャンと袋の側面に水がぶち当たるように脳がぶつかって起こることです。

退会ユーザー

ちょっとオトボケな旦那さんだなぁとは思いますが旦那さんなりに一生懸命調べて考えて育児しようと旦那さんなりに赤ちゃんと向き合ってるみたいなので揺れたりせずにゆっくり歩きながらお尻をポンポンでも泣き止むかもしれないです。旦那さんにお尻トントンしてみてあげて?って言ってみてはどうでしょうか😊きっとジーと見つめてた旦那さんが笑い話になる日が近々きますよ。笑
    新生児期の恐る恐るはそのうちなくなりますので👏

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

まさにうちにお下がりで貰ったネムリラがあるんですが、脳に障害が出るかもと旦那が言ってユラユラ機能は使えません。。

確かに、旦那なりに色々調べて育児に向き合おうとしているのは嬉しいです。お尻トントン、伝えてみます。

早く笑い話になる日が来て欲しいです。。

• 9月14日

だっこしたまま、自分が揺れてますよ😃
赤ちゃんを揺らすというより、自分の体ごと左右に揺れる感じです!
1秒に2回揺らすのは、ちょっと早い気がします。
じっと見るのもなんだかなとは思いますが😅

• ママリ

ママリ

自分が揺れればいいんですね。
    屈伸とかですかね?
    何秒に何回くらいですかね?

• 9月14日

退会ユーザー

スクワットでもいいですし、音楽に合わせてゆったり左右に揺れる感じや、ゆっくりうろうろ歩き回るのもいいと思います!2秒に1回ペースですかね🤔

• 9月14日
ここ

脳みそって脳髄液にぷかぷか浮いてる状態なのでゆっくりであれば脳震盪起こさないと思うのですが🤔そりゃ強く揺さぶってしまったらダメですが…

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    自分のゆらゆら抱っこが早いかゆっくりかわかりません。。

• 9月14日
  • ここ

ここ

新生児だった姪っ子をあやしてあげていたのですが…ひまわりの約束って歌わかりますかね??

どうして
    君が泣くの

の一行ずつぐらいのリズム感で左右合わせて1回ゆったり揺らしてあげてましたよ🙌💕それでずっと泣いている時もあれば泣き止んでくれる時もあったので、脳震盪起こしてなかったですよ☺️

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

わかりやすいです。
    ありがとうございます。
    今まで結構早かったです💦
    歌に合わせてやってみます。

• 9月14日

揺さぶられっ子症候群のことはちゃんと調べましたか?
その揺らし方ならならないと思いますが💦

殆どの方はあやす時に多少なり揺らすと思いますよ(*´-`)
ちょっと神経質になりすぎかなと思います💦

どうしても揺らしたくないなら歩き回るくらいしか思い浮かびません。
それでも振動で揺れると思いますが。

• ママリ

ママリ

揺さぶられっ子症候群については調べました。
    相当強く揺さぶらないとならない、と。
    歩き回るのも泣き止むので、やろうと思います。

• 9月14日
しわき

いやいや、神経質すぎます。超貴重な時期に抱っこしてジッとするだけだなんて、勿体ないですね。
ゆらゆら抱っこがだめなら、車もバウンサーもダメじゃないですか。そしたら何人の赤ちゃんが脳にダメージ受けてるんだって話ですよ。何の根拠があるんでしょうか。経験豊富な助産師さんが大丈夫って言ってるんだから大丈夫なんですよ。ご主人は無視!!!今まで通りあやしてください😊

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    バウンサーもダメなんです。
    バウンサーに座らせて揺らすと
    「脳に障害が出るかも。酔うかも。やめてあげて」と言われます。
    しばらくゆっくり横揺れで頑張ってみようと思います。

• 9月14日
ngs❤︎ママ

どの程度なのか分かり兼ねますが
普通のユラユラ揺らす範囲であれば
まったく問題ないですよ?
ご主人、神経質すぎですよね。
その程度で、軽い脳しんとうなら
全世界の人間、ご主人も含め
みんな経験してるんやから
むしろ大丈夫ってことですよ😅
私は上下の動きではなく、左右に
ユラユラしてました😌

• ママリ

ママリ

上下ではなく左右にユラユラしてるんですね。
    それなら赤ちゃんも安心ですよね。
    横揺れであやしてみようと思います。

• 9月14日
るぴ

みーーぎ、ひだりってゆーらゆーらしたらいいと思います。
軽い脳震盪ですか、、
子どもの意識ありますよね?嘔吐したり全身脱力があったり、麻痺があったりないですよね?
元看護師ですが、脳震盪って赤ちゃんでも相当なことがない限りならないので、あやす程度なら安心してください😓

• ママリ

ママリ

意識あります。他言われてるような症状はないです。
    今までのが脳しんとうじゃないと分かってちょっと安心しました。
    ありがとうございます。
    横揺れで頑張ってみようと思います。

• 9月14日
悠

上下じゃなくて 左右に自分が揺れてます(^ー゜) 親身になって考えてくれないといけない旦那さんに そんな事言われたら なにを信じていいのか分からなくなりますよね。

• ママリ

ママリ

横揺れなんですね。
    私も今後は横揺れであやしてみようと思います。

• 9月14日
ゆみか

あたしは助産師さんがそれくらい大丈夫って言っていたので今までの抱っこは問題ないですよ😊
むしろ、旦那さんが気にし過ぎです。
助産師さんがこれくらいなら大丈夫って言ってたのは伝えましたか?🤔

母親失格なんてことはありませんよ!今までの抱っこで泣きやんだり、寝てくれるのであればそれでいいです!🤗

あたしは1秒に2回は自分が疲れるので自分が揺れてゆっくり目にトントンと足踏みしたりしてます!
あとは早歩きを家の中でしたりしてました!

• ママリ

ママリ

助産師さんに言われた時、旦那も横にいたので聞いています。
    旦那曰く、その助産師さんが信頼できるかどうかわからない、そうです。

もう少しゆっくり、横揺れであやしてみようと思います。

• 9月14日
  • ゆみか

ゆみか

助産師さんが信頼できるか分からないって…
    なに言ってんだかって感じです。
    むしろ、ネットや本よりだいぶ信頼信用できると思いますけどね〜🤔

他の方も言ってますが市の子育てのサポートしてくれる人や支援センターの方にも気になったら聞いてみるのがいいですよ!ネットの情報よりも確かです!

お互い頑張りましょうね🤗

• 9月14日
みーさん

強くガタガタ揺らしてたら別ですが、その程度で脳震盪起こしてたら、世の中の子どもみんなおかしな事になってますよ💦

それにしても旦那さん、極端過ぎます💦💦
ネットの情報ばかり鵜呑みにしてたら、そのうち、予防接種はしない、牛乳は飲ませない、家電は使わない、テフロンのフライパンはダメとか・・・
そんな事ばかり言いそうになりそうですね。。。

• ママリ

ママリ

皆さんからの回答で、今までのが脳しんとうで泣き止んでいたんじゃないと分かって少し安心しています。
    ネットって便利な反面、どこまで信じればいいかわからなくなります。。

• 9月14日
さるあた

その揺らし方では揺さぶられっこ症候群にはなりませんよ。

みゃんと揺さぶられっ子症候群について調べた方がいいと思います。
揺さぶられっ子症候群は赤ちゃんの首を支えずに思いっきり揺さぶることです。

• さるあた

さるあた

うちの子達が赤ちゃんのとき、全員ゆらゆらしてあやしてましたよ。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

旦那には何度も
    揺さぶられっ子症候群は、虐待に見えるレベルの強さだということを伝えてますが、理解してもらえません。。

• 9月14日
しょりー

揺れて脳しんとう起こすならその前に揺れが不快で泣いてると思います…
わたしも抱っこしたりげっぷさせる時に頭がガクッとなるのが怖くて揺さぶられっ子症候群について調べたりしましたが、身体掴んでガクガク揺さぶったり本当に強く揺らさない限りある程度は大丈夫だと書いてありましたよ☻
りmさんの抱っこのやり方はおかしくないです!

ちなみにですが横抱きして左右にゆらゆらしながらお尻や背中をトントンするとわたしの子は泣き止みます👶

• ママリ

ママリ

揺さぶられっ子症候群、何度も旦那に言ってるんですが理解してもらえません。。
    皆さん横揺れなんですね。
    私も横揺れでゆっくり左右にあやしてみようと思います。

• 9月14日

読んでいて心配になってしまいました😥💔ネットの情報は全て専門家が書いたものではありません!ただの素人が妄想で書いた物も、情報として出回ります。ご主人様もりm様もネット上の情報は全て正しいと思ってはダメですよ🙅‍♀️どの情報を信じるのかは親次第ですが...

ちょっと落ち着いて考えたら簡単ですよ。上にも書いてる方いますが、それで脳しんとうなら、抱っこ紐で歩いてるお母さんはどうなりますか?常に脳しんとう起こさせてることになってしまいます😥横抱きでもそうです。電動のハイローチェア?どうなりますか?大丈夫ですよね?落ち着いて考えたら旦那様の情報は違ってるってわかりませんか?💦お2人がその脳しんとう情報を信じるのは構いませんが、考えたらおかしいなってなりますよ😭今まで通りで大丈夫です!どのお母さんもそうやって抱っこしてます💓旦那様を説得するのが難しそうなら、抱っこしながらお尻とんとんしたりとか、別の方法を伝えられたらいいと思います🙆✨

• ママリ

ママリ

本当にその通りだと思います。
    今回脳しんとうの情報は知恵袋でした。
    でも現役の方(ママリで回答くれた方)から沢山回答を頂いて、脳しんとうは間違った情報だったんだと、少し安心しました。

ちなみに旦那はハイローチェアもバウンサーも、信用?しておらず我が家では使えません。。

• 9月14日
ままこ

先日の1ヶ月検診の時に、教わってきました!
助産師さんが、ちょうど、どのくらい揺らしたら揺さぶられっ子症候群になるかという研修を受けた後だったそうで、人形で実演してくれたのですが、頭を押さえず相当ガクガク揺らさないとならないみたいです!
大人がされても首がポキポキいうんじゃないかってくらい激しかったです💦きっと、なんで泣き止まないのー😫って怒りに任せて揺さぶるくらいなんだろうなあって。
ちなみに、上下に揺らしてあやすと赤ちゃんが不安になるとも聞いたので、わたしは、抱いたまま自分が横に揺れるようにしてます😊
旦那さんもお子さんが可愛くてのことだと思うので、一緒に助産師さんなどのお話を聞いて、安心できるといいですね😌

• ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ありません。

揺さぶられっ子症候群、そうですよね。
    私も市のプレママクラスで見ました。
    夫も横で見てました。

上下にゆらすと赤ちゃん不安になるんですね!知りませんでした!!
    ここで教えていただいた横揺れで頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

• 9月16日
ままり

りmさんのご主人は、りmさんがあやす時に揺さぶるのを見て「揺さぶられっ子症候群になる」と言ったということは、一度はネットか本か…わかりませんが知識を得ようとしてくれたのかなと思います。
まったく育児をしないパパよりずっと良いと思います。

ただやっぱり、りmさんがおっしゃる通り、心配しすぎだとは思いますね。

現在、医学の世界は根拠に基づく治療をしています。
私も医療の現場で働いている者ですが、科学的に証明されたものでないと、患者さんや利用者さんからは信頼されません。

助産師も同じで、迷信や、昔の人の言い伝えを、提供しているわけでは無いので、助産師が大丈夫ですよと言ってくれたなら、あやしてあげたほうが赤ちゃんは嬉しいと思います。

また、揺さぶるのが怖いのならば、無理して揺さぶろうとしなくても良いですよ。
ママが家の中で、2~3mくらいの短い距離でも何度も往復して歩いてあげるだけで心地よい揺れですので🙆

お互い育児頑張りましょう😄

• ママリ

ママリ

夫、育児には凄く積極的です。
    世の中そうじゃないパパもいる中、オムツ交換なども積極的にやってくれてそこは感謝しなきゃですね。

今はここで聞いた横揺れアンド家の中を歩くを実践しています!

お互いか

• 9月16日
ママリ

お互い頑張りましょう!
ありがとうございました。