※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

夜中のミルクの授乳についてアドバイスが欲しいです。子どもが夜中に起きているため疲れてきており、朝起きるまで授乳を控えるべきか悩んでいます。

完ミの方で月齢の近い方、またはこうしてたという体験でもアドバイスでもありがたいので教えていただきたいのですが、夜中のミルクはあげてますか😅❓
子どものミルクの量が少ないので夜中も3時間おきに起きてあげてましたが、本人も眠ったままのことが多いのと朝一が夜中飲んでるのでお腹空いてないのか40とかしか飲みません😭💦なので夜中1回減らすべきなのかで迷ってます。

起こして飲ませてましたか?それとも朝起きるまであげないで起きてからあげてましたか?教えてください😭💦

3時間おきに起きてるので私の精神的・体力的に疲れてきたのと飲まないので日中も飲ませようとさせすぎなのか嫌がって子どもが飲んでくれないので病んできました😭💦💦

コメント

昼間はどのくらい飲んでいますか?
完ミですが、昼間夜間問わず泣いたらあげるにしてました。

4ヶ月頃だと1回に140飲んで3時間〜4時間くらいの間隔でした。
夜中は1回たまに2回くらいお腹が減って泣いて起きた時にあげてましたよ。

• N

N

昼間も飲んで100〜120なんです😭💦💦体重が全く増えてなくて病院からも心配と言われて…😖💦なので夜中2回あげてましたが2回あげると朝一が3〜4時間あけても飲まないんです😭💦💦

• 9月14日

退会ユーザー

100〜120ですか、たしかにちょっと少ないかも知れませんね。
    ちなみに1回の飲む時間はどのくらいかかっていますか??

• 9月14日
  • N

N

今は20〜30分かかってます。前は15分あれば飲んでました😭💦💦

• 9月14日

退会ユーザー

哺乳瓶の乳首は月齢で、変えるものですか?
    飲みが悪い時は、哺乳瓶の乳首が合ってない事もあるので…

• 9月14日
  • N

N

それも考えて変えてみましたが変わらず…😭💦

でも何故かお姑さんかたまに飲ませるとスムーズに飲むんです😖私が拒否されてるのでしょうか…?

• 9月14日

退会ユーザー

そうなのですね。それは、なかなか難しいですね。
    私もどうしたら良いのかちょっと分からないです。お力になれずごめんなさい。

お姑さんの時には飲むのは、月齢が大きくなってくるとママが分かるようになってきて、甘えて飲まないとかだと思いますよ。拒否されてるわけじゃないです!

旦那さんがお休みの日など、夜中1日くらい代わってもらって、りーさん休んで下さいね。

• 9月14日
  • N

N

そうしてほしいのですが子どものことは母親である私の担当と言われました😭💦

• 9月14日
ぶんぶん

あげていないです!
お腹が空いて泣いたらあげてましたが
一度寝たら朝まで起きないことが多いです🙂
昼間のトータルも足りているので
私はあげていないですが
昼間のトータルはどうですか?

• N

N

昼間も飲めても100〜120なんです😭💦💦なので夜中2回あげてましたが、朝一が夜中2回飲んでるからか前は飲んでたのにここ1週間は全く飲んでくれません。1日のトータル量も少なくて…

どうすべきか病んでます😭💦💦

• 9月14日
まま

全く一緒です!
一回の量が少なくてトータルが少ないので夜中も3.4時間おきにあげてました!
朝はほんとに全然飲んでくれません!
夜中あげないでみても結局朝は飲みませんでしたよ💦
だから朝は食欲ないんだって諦めてます笑
なので昼までほとんどミルク飲まないので今は夜中一回だけミルクあげるようにしてます!

• N

N

同じような方がいて安心しました😭✨😭
    トータルどれくらいですか?うちは前は800〜900は飲んでたのに今は500〜600なんです😭💦💦

朝は全く飲んでくれず…😭💦今日、試しに夜中1回減らしてみようかと思ってます、ら日中は間隔をあげてみましたが結局飲まないので間隔を縮めてあげてます。

• 9月14日
  • まま

まま

一回100飲めばいい方でした😅
    けど最近ちょっとずつ飲むようになってきて140×5くらい飲んでくれます^ ^

• 9月14日
  • N

N

いいですね😭💦うちはどんどん飲まなくなってきて…
    体重が全く増えてなくて余計に心配です😭💦病院からも心配と言われて…飲ませてと言われますが飲んでくれません😭💦どうしたらいいのか考えすぎて今体調ヤバイです

• 9月14日
マリ

昼間に充分飲んでいれば夜間は起こさなくても問題ないですが、120mlで飲むのに20〜30分掛かるのは、乳首のサイズが小さくて疲れて飲めないんじゃないでしょうか?乳首のサイズは何サイズですか?4ヶ月ならSサイズだと思います💦現在Sサイズを使ってるのであればMサイズにアップした方が良いと思います😄10分〜15分くらいで飲めるのが普通です。

• N

N

乳首はMサイズで月齢には合ってるんですが…それでも飲んでくれず😭💦です。

• 9月14日
  • マリ

マリ

Mサイズなんですか💦それは困りましたね😰4ヶ月だと満腹中枢も出来上がってる頃ですし、空腹感を感じる間も無くミルクになってるのかな?
    夜中に起こすのをやめて起きて泣くまでミルクをあげない感じにした方が飲んでくれるかもしれませんね😊

• 9月14日
  • N

N

やっぱり夜中飲ませないでお腹空かせた方が飲む可能性高いですよね😅💦やってみます

• 9月14日
あき

親戚の子なのですが、保育園2ヵ月から通ってるから完ミで、産まれてからほとんどミルクを飲まなくて20とかでぺってしちゃって、先生と相談して、4ヵ月の時に離乳食を早めだけどあげてみようってことになってあげたらめっちゃバクバク食べたらしいです💦
この子はミルク嫌いだったのかね?ってみんなで言ってます😂笑
今では周りよりもおっきくなってます!

• N

N

やっぱりですか?区役所の保健師さんと栄養士さんに相談しましたが、4ヶ月なりたてに近いので早すぎると言われて…😭
    どんなに早くで4ヶ月の最終の週からにしてくれと言われました😭💦

お姑さんだと飲んでくれるんです😭💦私だと飲まず…
    飲ませようとしてるのを見透かされてるのか。病んでます

• 9月14日
  • あき

あき

体重増えてないから飲ませろって言われても飲んでくれないものをどうしろと?って感じですよね💧
    とりあえず4ヵ月最終の週まで頑張って、少しでも飲んでくれるのであればそれに付き合って飲ませていくしかないですね💦
    ここまでは頑張るって期限があると大変でしょうが少しは頑張れそうにないですか?
    もうやってたらすいません。よく甘い方が飲みがいいこともあるので、市販のミルクも甘さが違うので甘い方に切替えてみるとか?ですかね🤔
    少量売りのをちょいちょい試して合うのがあればいいんですが😭

• 9月14日
  • N

N

微笑みが甘いと聞いてほほえみにしました。すると便通がよくなったのですが、こんな感じで飲まなくて…😭💦

もしかして甘いのが嫌なんで好かねー❓

• 9月14日
  • あき

あき

確かに皆が皆甘いの好きとは限らないですからね💦

• 9月14日
  • N

N

ミルクは すこやか→アイクレオ→ほほえみに変えてみて、ほほえみが便通がよくなったのでそれを飲ませてます。ほほえみは甘いですよね⁉️それが苦手なんですかねー😂❓

お姑さんが昨日飲ませてくれたときはスムーズに飲んだって聞いて…

私の飲ませ方の問題なのか悩んでます😭💦今朝も7時間空いてても全然飲んでくれませんでした😭💦💦

• 9月14日
  • あき

あき

ほほえみは甘いですね!
    飲ませ方は色々やってみる価値はありますね✋タダなので✨
    うちも旦那が飲ませると50しか飲まなかったーってミルク持ってきますが、私は残ったミルクを持ってもう一度飲ませに行きます!
    初めはぎゅって口を閉じてますが口を開けるまで乳首を口にあて、開けても自分から吸うまで哺乳瓶を傾けないでミルクがでないようにして吸い始めたら傾けて飲ませるってしてます❗️
    あとは体勢はその時によって変えたり!
    基本的にあぐらかいてるところに寝かせて飲ませてます。
    飲まない時は少しは頭を持ち上げて、それもダメな時は支えながらお座り状態とか!たまに横向きのときとかもあります🤣
    あとは哺乳瓶の種類も沢山持ってます!
    ピジョンの普通タイプとスリムタイプ。ビーンスターク。ヌーク。ツイストシェイク。
    ヌークは勝手にミルクが出てきてうちの子は嫌いです💦
    7時間空けても飲まないのであれば、大変でしょうが、飲んでくれる時に少しでも飲ませてあげた方がいいですね😭

• 9月14日
  • N

N

いろいろとアドバイスありがとうございます😊
    ヌークってたくさんミルク出てきちゃうんですか?検討してたところなんです😅💨💨
    もう50とかの時は2時間おきに飲ませてます😂💦💦それでしか量稼げません💦

うちは布団に寝たまま飲ませてます。抱っこ・ベビーラック拒否で…😭💦あぐらはやったことないです。やってみます

• 9月14日
  • あき

あき

ヌークは爆笑する程出てきます🤣
    ミルクで溺れてる~ってなります💦ガツガツ飲む子向けですね!

• 9月14日
  • N

N

そうなんですね😭💦

• 9月14日
  • あき

あき

うちの子は口が小さいからピジョンのスリムタイプがお好み✨

• 9月15日
  • N

N

うちも口は小さいのですが、ピジョンのスリムタイプだと出過ぎる⁉️のか溺れてる感じで飲み込まずに口からベーっと出したので試しに購入してみたのですが止めました😂😭💦

もう、何で飲んでくれないのかお手上げです🤷‍♀️💦💦飲み出したーって思ったら遊び飲みだったり…
    離乳食も5ヶ月入ったら始めようかとは思いますが、初めは1さじとかだとミルク中心になるのでいつまで続くのか不安です💦💦

• 9月15日
  • あき

あき

もし、無駄になってもいいのであれば、スリムタイプのSサイズにしてみるとか🤔
    あと1つ気になったのが、3.4ヵ月で乳首のサイズアップ時期だと思うのですが、飲まなくなった時期がサイズアップする前なのか後なのかが気になって💦

• 9月15日
  • N

N

サイズアップしてからです😅💦

• 9月15日
  • あき

あき

それだと、サイズ戻してみてはどうですか?
    サイズの変わり目って今までと違う😭ってなって飲んでくれなくなる子もいます。
    サイズアップも徐々になれさせてあげたらいいと思います♪
    そんなうちもサイズアップは口にミルクがいっぱい入ってきて嫌みたいで、新生児サイズで飲んでます🤣
    たまにサイズアップしたものでも飲む時もあるってくらいですね💧
    ○ヶ月~って乳首には書いてあるけど、お口が小さい子、ゆっくり飲む子、そのまた逆も然り。
    それどれ成長の過程はその子によって違うので標準に合わせることもないと思います!

• 9月15日
  • N

N

確かに個人差はありますよね☺️お知らせありがとうございます😊いろいろとやってみます!

• 9月15日
悠

もうすぐ4か月になる息子育ててます!
夜の10時くらいに寝て 朝の6時くらいに息子起きます!
そこまでずっとあげてません!
起こしたら逆に怒るので笑
寝るならとことん寝ろ!って感じです笑 起きてぐずり出したらあげます(≧∇≦)

• N

N

やっぱりあげない方がいいんですかね😭💦❓1日のトータル量少なくて飲ませてるんですが、最近、朝一が飲んでくれなくなりそのまま量も、減ってきました

• 9月14日
  • 悠

私のとこは200あげてます!
    でも 一回で飲む量少ないと心配ですよね。 今体重どんくらいなんですか? ミルクが合わないのかな!?

• 9月14日
  • N

N

火曜日に受診したときは6300と言われました

• 9月14日
かなこ

完ミです!
いま5ヶ月の娘います。
3時間くらいで起きるならもう少し足しては飲まないですか?
4ヶ月なら4時間起きでいけるんですが。
うちも夜中飲んでますよ。
19時くらいに寝て、2時くらいに起きてミルクのんでまた寝て
朝8時前くらい起きてミルク飲みますが、200作って半分くらいしか飲まないです。
それでも夜中あげてます。

断乳にはまだ早いかと。
離乳食がきちんと3食食べるようになってから夜間断乳したほあがよいとおもいます。

飲まなくても飲ませて上げてください。
飲む分だけでいいと思います。
3時間おきに起きてるなら
1回減らすともしかしたらお腹空いてもっと早く起きちゃうかもしれないですよ。

• N

N

アドバイスありがとうございます😊書き方が変でしたね😅💦私が3時間おきで子供は9時くらいから朝の7時までぶっ通しで寝てます😂

• 9月14日
  • かなこ

かなこ

あ、そーゆーことですね!
    失礼しました💧

寝ているなら起こしてあげなくて大丈夫だと思いますよ!
    お腹いっぱいで寝ていると思うので。
    お腹いたら起きると思います。

うちは基本7時くらいに寝てますが、
    夜中1.2時には1回起きるんですが

昨日は7時から朝5時まで起きませんでした😅
    なので、起こさずそのまま寝かせてました!
    5時に起きた時にあげました!

• 9月14日
  • N

N

7時間空いてても朝は結局飲まなかったんです😭💦💦

• 9月15日
母娘でキティラー

うちの娘も混合から完ミになりましたが、昼間しっかり飲んでくれる子だったので夜はずっと寝かせたままでしたが、もし昼間飲みが悪かったり体重がなかなか増えてないとかあったら夜もミルクあげてたと思います。

• N

N

やっぱり夜中もあげたがいいですよねー😭💦2回から1回に減らしたら朝飲むかなーと思って…

• 9月14日
ぽむ

私のところも一時期ありました😭
乳首のサイズを変えても昼間も寝かしつけ前も60~80しか飲んでくれず、1時間半~2時間後にはグズって少し早めにまたミルクとかで、夜中も3時間おきに起きてイライラしたりしちゃってました😓ちなみに起こしたりとかはしてませんでした😊
今では130~160の間でよく飲むようになり、夜も20:30~5:00くらいまで寝てくれるようになりました🎶体重が増えないとが出てくるととっても心配ですよね😱時間が経って飲んでくれるようになるといいですね😊

• N

N

1日夜中1回減らしてやってみます😂💦それでも飲まなくて昼間も増えないなら夜中も2回に戻してトータル量稼いでみます

• 9月14日