※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

2歳ごろからイヤイヤがひどく、困っています。乗り越え方を教えてください。

まだまだ序の口なのでしょうが、2歳を過ぎて1歳半ごろから片鱗を見せていたイヤイヤがものすごくて。゚(゚´ω`゚)゚。あまのじゃく極まりないし、約束は守れないし
ウンチしてもオムツ変えるのイヤ
着替えイヤ
ご飯で猛烈に遊び出す(特に麺類。笑)
道で手を繋ぐのもイヤ
玄関で靴脱ぐのイヤ
階段上るの超ゆっくり(わざと座ったり這ったり)
外から帰って手を洗うのもイヤ
お風呂もイヤ、入ったと思ったら上がるのもイヤ
りんご食べたいと言えば無いから明日買おうと言うのに大泣き
歯磨きイヤ、、とまあ挙げきれませんが

え?今の何でスイッチ入ったんだ?!
って時にも
ぎゃーーー!となり、
いま、ダーーーーーメェーーーー!が口癖の息子。。
毎日こちらも頭にきてしまい
何度「もう!しらん!」といってるか分かりません。。
うまい切り替え方や、促し方が何ヶ月経っても試行錯誤💦上手くいったり行かなかったり。゚(゚´ω`゚)゚。
大人本意じゃいけないなぁと、付き合う事を心掛けていますが、ワザと困らせてるだろう!という時には
もう勝手にしろー!となり、1日の終わりに
こんなに私がカッカしてたらどんな子になってしまうだろうと自分に残念になります。。

みなさん、イヤイヤ期どう乗り越えましたか?


コメント

deleted user

乗り越えるじゃなく気がつけば1年経ってました😭
もう諦めた方が勝ちです。
でも諦めれない時は発狂してますよ😭笑

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    たしかに、、毎日必死過ぎて曜日も日付も分からんくらい目まぐるしくて、きっと一年経ったら、あ!?3歳!?て感じしそうです😓
    今専業なので尚更1人の時間はお昼寝か、夜寝てる時しかないので
    てんてこ舞いで余裕なしです(ーー;)
    3歳になると落ち着く部分も増えますか??

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはイヤイヤ期に赤ちゃん返りも混ざって何が何だかわからない
    「生理中の女子か!」ってなるくらい
    うちの子、毎日癇癪とイライラがすごかったのですが😅

    3歳になり言葉も増えたせいか
    私も諦めれるようになったせいか
    落ち着いてはきましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    もう少し!って感じです😂

    • 9月14日
ひてん

私は手に負えないぐらい泣き出すと放置してます笑
構えばまた泣くし、「いらん!」って言われるのでひたすら放置です笑
満足したらケロッと泣き止み遊び出すので😊
でもイライラしちゃうと
「もうなんなん?!」って言ってしまいます。
つい最近同居してる母に
「あんたこの子だけに当たり強くない?!」って怒られた時は本気でムカついて母に声を荒げてしまうほど
毎日イヤイヤ怪獣との闘いです笑

後はシレッとアンパンマンつけたら
ご機嫌に見たりするので
アンパンマン様様です!

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    分かります...(ーー;)
    抱っこ〜!!と言われて抱けばすぐに降りる〜!!!
    始まってしまったか、、、と見つめれば
    見るなー!!的に泣きを強くするし💦
    びっくりするくらいケロリとすることありますよね💦
    そらあたり強くもなりますヨ、、
    私もいざ客観的になると
    こんな母、怖いと思われてるだろうなぁと思ったりします。゚(゚´ω`゚)゚。

    アンパンマン好きなんですね😍
    うちは奥の手みたいなのがまだ掴めず💦あまりテレビを真剣にみない方なのでこじらせた時が困りものです(ーー;)

    • 9月14日
  • ひてん

    ひてん

    あー、テレビはあまり見ないんですね💦
    一旦イヤイヤスイッチ入ると
    お菓子もジュースも効き目なしですしね😩
    手に負えない時に効果発揮できるように何か新しくお子さんが気にいるような物や事を見つけてみてはどうですか?

    うちも毎朝牛乳飲むのですが
    牛乳入れたら「いらん!」と言われ
    飲むヨーグルト入れても「いらん!」と言われ
    野菜生活入れても、カルピス入れても、お茶も「いらん!」といわれ
    スイッチが入り30分近くギャン泣き。
    朝機嫌良い時もあるけど
    このパターンになった時は
    「あー今日1日運勢悪いやろうな」と息子の機嫌で占いしてます笑

    • 9月14日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    最初は見る見る言うんですが、オープニング見て満足するタイプというか、あまり引き込まれてテレビにかじりついて見たり昔からしなくて😂たまーには食い入るように見てくれ!助けてくれテレビ!と思うこともあるんですが、、苦笑
    何かこれは使える!ってこと探しとかないと後々怖いっす😂

    30分近くウチもありますあります泣
    でも昼寝起きとか、眠気が関わってるとこじらせてるよーな、、?

    占い!笑笑
    最後に吹いちゃいました笑

    • 9月14日
  • ひてん

    ひてん

    うちは引き込まれすぎて呪いかかったようにアンパンマン連呼してリモコン持ってきます笑
    なかなか満足が早いお子様ですね😂

    探して見るのいいかもですよ!
    それは、お昼寝が短かったりとかですか??
    なるべく機嫌よく過ごしてもらいたいから穏便に事を済ませようとしたら裏目に出たり😒
    うちは赤ちゃん返りもプラスされてるから余計に酷くて辛いです😩
    お互い頑張りましょう
    あと1年程の戦いですが
    きっと何年後かには、良い思い出になるはずですよ😊💦
    あまり参考にならず申し訳ないです

    • 9月14日
カナぷう

イヤイヤ期乗り越えたというか気づいたら終わっていたという感じです。
着替えもイヤ、食事もイヤ、お風呂もイヤでとにかく拒否されまくりでした。
何を言ってもイヤなので最終的には「嫌ならやめとこうか」と言ってました。笑
そうすると抵抗して、やっぱりやるみたいに切り替えてましたよ。
あとは何でもイヤというので裏を返して「今日は食事やめとこうか?」と言うと「イヤ」と言ってすんなりご飯食べたり。笑
いろんなことを試してました。
今はだいぶ落ち着いてイヤイヤもなくなりました^_^

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    嫌ならやめとこ、って言うと抵抗しますよね〜汗
    最近はたまに、さらに追い討ちをかけるように癇癪になっていくので
    中々使えないですが。。八方塞がりー!ってなります。笑
    ここのところ、わざと
    やめとこうか?って聞くと
    うん、とかすんなり言われちゃって
    えーー!?です(ーー;)

    その頃に私もイヤイヤが落ち着いてるといいなぁ、、

    • 9月14日
ととこ

全く同じです(・д・)!
「やーだよー」と「もう!しらない!」が口癖で、「ご飯たべる!おなかすいたー!」って言うから食べさせたら二口で「もういらない!降りてください!!(椅子からおろしての意)」でも私が食べてると「たべる~~!!」って(笑)ふざけんな(笑)ってなります笑えてないですけど(゚ω゚)あと年がら年中アイスとゼリーを要求されます。ないよって言ってもご飯のあとねって言っても泣くのでほっといてます。
オムツもイヤイヤされたときは「あ~じゃあままが穿いちゃおう~」っつって片足オムツに突っ込むと「だめーーー!」って言って穿いてくれます(笑)
大概「ママがやっちゃうからね!」って言うと「だめーーー!」でやってくれます(笑)チョロい。
素直な時もありますが、怒鳴っちゃうこともあります(・д・)
毎日アンパンマンとしまじろうの動画に頼っています(・д・)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    すみません、下に返信してました😂

    • 9月14日
  • ととこ

    ととこ

    私もやりがちです(笑)
    うちも馬鹿みたいにパン貪ってた時期があったはずなのにどこへいったあの食欲カムバックって感じです😒
    「降りてください!」は他に「脱いでください!(脱がせて)」もありますww
    うちは最近都合悪いと「おなかいたい…」と「つかれた…」って言います。必ずおなかいたいなんです。で、その直後にはけろっとしてるんです。
    魔の2歳イヤイヤ期頑張って乗り越えましょう…。゚(゚´Д`゚)゚。!!(笑)

    • 9月14日
Ⓜ︎さん

ご飯いりません、のごちそうさま!も今考えたらイヤイヤですね!
食欲旺盛だった我が子もそんな感じの気分のムラ?があります😓
なんやねん!みたいな。

(降りてください!!の言葉遣いが可愛いと思ってしまう😍)

分かります、、無いって言ったり
ご飯食べてからね、って言うと泣きますよねー。。
おむつに、片足ツッコミは今度やってみます!
(最近都合悪いと聞いてないフリどころか見てないから注目させないと。。)