※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

首や足の状態が気になる。脳からの問題かも。6ヶ月検診まで様子見る。異常があるか心配。

本日、病院で首が座っているか診てもらいました。首は座ってるね!と言われたのですが、仰向けの状態から腕を引っ張って、起こしてもらったところ、頭は付いて来ず、なんとか引っ張って座らせたのですが、ギャン泣きでした😣
足も緊張しているのかチカラが入っていて、、、
普段膝に座らせていても、すぐにそってしまいます。
股関節脱臼の時に撮ったレントゲンでは特に骨には異常は見られなかったので、体には問題ないけど、緊張して足に力が入っていたり、お座りを嫌がったり、そったりするのは、やっぱり少し問題があるかもしれない、脳からきている場合もあると言われて、ショックでした。6ヶ月検診まで様子みよう!と言われたのですが、、、
何か異常があるのでしょうか。。。

コメント

みこ

上の子は10ヶ月になってようやくお座りができるようになりましたよ!
コロコロ転がるのが好きだったようで
8ヶ月ぐらいまで寝返りとずり這いで移動してました(笑)
バンボとか買い物カートとかは座れてたのであまり心配してなかったです🙋

• みりん

みりん

お座りができるようになるには、5ヶ月だとまだまだですよね!!
    先生的には、反ってしまうのと、膝の上に座らせる体勢を嫌がることが気になるみたいで😣
    バンボは、首が座ったと言われてから、すぐに座らせたりしていましたか?😢

• 9月14日
  • みこ

みこ

ほんとにただただ座るのは好きじゃないという感じでした😂
    上の子は買うのが遅かったのでただの椅子としてでしたが
    下の子は首が座ったのが分かったらすぐ座らせてましたよ😌

• 9月14日

息子も首は座ってるねと検診で言われましたが引き起こしは自分でしてみるとついてこなくて結局5ヵ月と1週間くらいで自分で引き起こししてみてついてきました。でも気分の問題があるのかこの前やった時はダランとしてました😅

息子も反り返りが強く、縦だっこでもグイッとそったり、お座りでもそったりでとても不安です。ただ、6ヵ月目前にしてお座りをしばらく我慢してくれる時もふえてきました。

筋緊張で疑われるのは脳性麻痺だと思うのですが掌を広げることが出来なかったり、オモチャに手を伸ばしたりできなかったりという症状も見られるそうです。

• みりん

みりん

引き起こしは、本人の気分の問題があるのですかね?😂
    息子さんも反り返りが強いようで、お互い心配ですよね😣
    首が座ったと言われてから、バンボに座らせてあげたりしてあげましたか??
    病院の先生に言われると、本当にそればかり気になってしまいます。。。

娘は拳も広げられますし、おもちゃも、転がって行った方向に体を向けて取ろうと手を伸ばしたりします、、、

• 9月14日