※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
子育て・グッズ

娘が1歳になり、感情表現が豊かになり、ちょっとしたことで泣くようになりました。自我が芽生えている成長の過程でやりにくさを感じることが増えています。同じような経験をされている方いますか?

1歳になったばかりの娘のことなのですが、
娘は今まで人見知りもなく結構誰にでも
ニコニコして愛想良かったのですが、
1歳手前ぐらいから
・大きい声で話しかけてくる人に泣く
・隣に同じくらいの子がいてテンション上がって
叫んだりするとびっくりするのか泣く
・あ゛ぁー!!とか不意に出した声に泣く
・初めて行く友達の家では場所見知りしてるのか
私にベッタリだったり、大声出されたら泣く
という感じでちょっとしたことで
泣くようになりました😓

また自分の思い通りにならなかったらすぐ怒るし、
なんでも口に入れるので危ないからと
取り上げると怒って泣く😭

自我が芽生えてる、
感情表現出来るようになってきてる、
成長の過程と思えばいいんでしょうけど、
今までやりにくさを感じなかったので
最近すごくやりにくく感じます😂

同じような方いますかー?😓

コメント

ひさえ

まったく同じです(^-^;
成長過程なんだと、微笑ましくできる時と、余裕がない時は泣かれるとイライラしちゃいます😅
仕方ないんでしょうねー…

  • わたぼうし

    わたぼうし


    コメントありがとうございます🌼

    気持ちに余裕があれば怒ってる姿や
    私にベッタリなのも可愛いのですが、
    そうでないとイライラしちゃいます😱
    私の勝手な気分のせいで娘にも
    イライラしたり申し訳ないですが😓
    でも母だって人間だし、
    毎日一緒にいる時間が長い分
    仕方ないですよね🙄笑

    一緒だと分かり安心しました☺️

    • 9月14日
  • ひさえ

    ひさえ

    私も安心しました😊
    そうですよ〜〜、人間だもの!笑

    • 9月14日
よーぐる

うちも多分同じ感じです😂結構穏やかなほうで、あまりなく方ではなかったし、いろんな人にニコニコしているか、人見知りだとしても固まるかだけだったのに💦
気に入らないことがあるとめっちゃ泣き起こりするし、キャーーーー!!!!て叫ぶのでうちの子大丈夫、、?と思ってました😂😂うちだけじゃないと知って少しホッとしました😂💦💦

  • わたぼうし

    わたぼうし


    コメントありがとうございます🌟

    うちの娘も今まではそんな感じで
    この子絶対めっちゃ育てやすい!
    と思っていたら...🙄

    最近、すぐ泣くし、すぐ怒るしで
    大どんでん返し🙃な感じです笑

    旦那には娘と私の怒り方がそっくり!
    と言われています🤪笑

    同じような感じで私も安心しました😂

    • 9月14日
まー

うちの子も全く同じ感じなので、時間経ってますが、コメントさせてもらいました😣
1歳ごろから突然人見知りや場所見知りが激しくなってきました😓💦
初めての場所は特にで、どこへ連れて行っても大泣きするからこっちが滅入ってしまってます😓
これも慣れれば大丈夫かなと思い、無料開放の保育園や、支援センターなどに週に1.2度は連れてくのですが、こどもが大泣きするたびに私も泣きたくなります😂💭
どこか支援センターみたいな所とか、連れてってますか?
もう連れてくのも可哀想になってきちゃいました😣💦

  • わたぼうし

    わたぼうし


    コメントありがとうございます💓

    今になって急に場所見知りや人見知り
    ほんと気が滅入りますよね😭
    人見知りとかもないよりはあった方が
    イイって言われても、やっぱり
    愛想いい方が可愛がられるし😅

    やっぱりうちの娘は大きい声で
    話しかけられる人にはたいてい
    泣き顔します😅

    私の周りに結構同い年の子どもが
    いてるママさん多くてその人達と
    遊ぶので支援センターは一度しか
    行ったことないんです😅
    ベビースイミングに通っているので
    そこで同い年の子ども達と
    触れ合う事もありますが、
    横でテンション高い子がいれば
    泣きそうになっています(笑)

    • 10月3日
  • まー

    まー

    ほんと分かります😭💦
    愛想いいと可愛がられますが、泣きそうにしてると近づくのもためらわれちゃいますよね😅
    うちの子は他のこどもの奇声や大声ですぐ泣いてしまいます😣💭

    他のお子さんとの交流はたくさんあるんですね♡
    子供同士の触れ合いはしてあげたいけど、泣きそうな顔見ると可哀想だなーなんて思っちゃいます😓
    時間が経てば、場所見知りもなくなりますかね😭💦

    • 10月4日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    返信遅くなりすみません💦

    ほかの子どもとの交流はあるものの
    はるままさんところと一緒で、
    大声とか出されるとすぐに私の所に
    飛びついて泣き出したりします😭
    最近はちょっとマシかな?と思う時も
    あるので時間が経てば解決するかな〜
    と思っています😅
    2歳とかになってそんな感じの子は
    いないような気もするので😆

    お互い子育て頑張りましょう🙌😊

    • 10月9日
  • まー

    まー

    たしかに2歳とかだと元気に遊び回る感じですよね☺️💕
    これも一時的なもので成長の証と思って、お互い見守りながらゆっくり子育て頑張りましょ〜😆💓

    • 10月9日