※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

主人が育児に協力せず、自分への気遣いが足りないことで悩んでいます。周囲と比べてつらいと感じています。

愚痴らせて下さい。私がおかしいのでしょうか…。
今4か月の息子を育てています。ぐずる事はありますが、よく寝る子でとても育てやすいと思っています。
主人は仕事の休みが日曜日しかなく、朝も早く帰りは遅い事が多いです。確かに毎日仕事で大変なのは十分分かっていますが、帰ってきてから息子がぐずっても携帯に夢中、オムツは言い訳をして替えようとしてくれない、寝かしつけは毎日私です。主人は寝かしつけどころかすぐ勝手に寝てしまいます。なのに寝かしつけ最中に物音を立てたり朝は大音量の目覚ましを鳴らして全く起きず…(アパートなのでみんな1部屋で寝てます)
いつもごめんごめん言いながら、なんとかなると思ってるんです。悪いと思ってない。自分は何もしないくせに。お風呂さえ入れれば父親?健診に1回だけ来て抱っこしたり、出先で抱っこしてれば父親なのか…?人前ではいいパパのつもりなんだと。
すぐ近くに義両親がいるのもあり、なんかあればすぐ義母を頼る…(義母と義父はとても優しく大好きです)

職場復帰も正社員でって言われて、手伝っても気を使ってもくれないくせに私にばかり押し付けないでほしい。やっぱり私の事は気にかけてくれないんだなと、毎日泣きたくなります。
こんな毎日がまだ続くのかな…
まわりのパパを見ると比べてしまいます。つらい…
長々と申し訳ありません。

コメント

まめ

子育てのやり方なんて
そのご家庭で違いや事情がありますし
おかしい事なんてないと思いますよ!

お二人が納得できるようだといいですけど、どうしても慣れない育児って不満溜まっちゃうもんですよね💦

うちも同じような環境ですが
基本私が毎日寝かしつけ、旦那が先に寝てます。旦那が抱いてて寝そうになったときはそのまま旦那が寝かしつけてくれています。

目覚まし問題わかります。笑
私はそれで息子が起きるのが嫌なので
違う部屋で寝ていいからね!と言ったんですか、夜泣きのときも同じ部屋で一緒に過ごすのが俺なりの協力の仕方だ🤝って言われ…笑
いまはボリューム下げて
自分の耳の隣に携帯置いて起きてますよ😂

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!(*^^*)
    なんて優しいパパさん!(;O;)うらやましいです❤️
    寝かしつけをしてくれ!とは言いませんが、その最中の空気読めない行動をどうにかしてほしいものです(ToT)旦那としてはいい人なんですが、パパとしてはまだまだかな?って感じです笑💦

• 9月14日