※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

生後28日の男の子の授乳について悩んでいます。母乳が出過ぎて直接吸わせると溺れるため、搾乳して哺乳瓶であげていました。哺乳瓶での授乳に慣れてしまい、乳首からの授乳が難しくなり、吐くようにもなりました。授乳間隔も短くなり、悩んでいます。

生後28日の男の子babyのママです
授乳について悩んでいます

元々母乳の出が良すぎて
直接吸わせると溺れる?
みたいな感じで空気まで
一緒に飲んでお腹が
ぱんぱんにはっていて
寝る時も苦しそうだったので
搾乳して哺乳瓶であげたり
していました。

そしたら哺乳瓶ほうが
楽に飲めるからそっちの
飲み方に慣れたみたいで
乳首から授乳しようと
すると凄く浅くくわえる
ようになって、
上手く飲めなくなってしまい
それプラス前より
吐くようになりました

前は2時間~3時間
起きに目覚めて授乳して
いましたがここ最近は
1時間から1時間半で
目が覚めてギャン泣きです

もうどうしていいのか
わからなくって悩んでいます

コメント

you

うちの子もそうでしたが
哺乳瓶より母乳の方が
体力使うみたいで
安心感もあるのか
ぐっすり寝てました
助産師さんが言ってましたが
哺乳瓶を奥まで加えさせないと
母乳のときに浅く吸われてしまい痛くなるよと、、、

  • まりり

    まりり

    母乳のときはそのまま
    寝ちゃうことが多くて
    安心感あったのかなと
    今思うと確かにですね!
    哺乳瓶意識して奥まで
    くわえさせてたつもりが
    できてなかったんですね・・・
    反省です( ´・ω・`)

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

乳頭混乱とかですかね?
母乳相談室の哺乳瓶が良いと聞きます✨

  • まりり

    まりり

    これが噂の乳頭混乱!
    母乳相談室の哺乳瓶って
    病院で使ってるやつ
    ってことですか???

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳相談室、ネットで買えますよ👌

    • 9月14日
りぃ

長男君のときそうでした!

可哀想だし哺乳瓶のがいーのかなと甘やかしてたんですが、どんどん哺乳量ふえるし搾乳がおっつかないので、直のみ試行錯誤すること2.3週間、一ヶ月半くらいから添い乳のが吸いやすいと学んだらしくそれから吸うときは添い乳ーってなりましたねー

長男君はゲップが下手クソで、よくエグエグしてゲロゲロしてましたけど、ゲップでずおナラ出るようになった三ヶ月くらいからはゲロゲロもなくなってきましたw

ゴロゴロおっぱい飲みのみプップおナラするのでほんと食事マナーの悪い長男でしたよーw

  • まりり

    まりり

    添い乳練習したんですが
    今はまだ上手くできず、
    ただただ私の洋服と布団が
    母乳でびしょびしょでしたw
    いろんな方法試して見て
    合うものを探すのが
    1番っぽいですね!!!!
    試行錯誤してお母さんと
    赤ちゃんと1番いい方法を
    見出してて凄いです!!!

    • 9月14日
  • りぃ

    りぃ

    もう、試行錯誤中はトップレス上等、別途周りもバスタオルで固め、傍目には完全育児ノイローゼでしたよぉw

    何しろうちの子も一日中泣いてたので胸張りっぱなしだし右すったら左がビュービュービューだし、産後入浴解禁日にお風呂使ったらミルク風呂状態でしたもんw

    そーいや、入浴後柔らかくなった乳首が一番息子ちゃんはお気に入りでコクコクのめてました!

    ずーと離してくれないんで自分カラッカラでしたがw

    最初の子はほんと大変です!

    • 9月14日
あやぽよ

ちょっと質問の答えになってませんが、入院中助産師さんが哺乳類であげてる時すごい奥まで入れてて、え、大丈夫?入れすぎじゃない?くるしくない?かわいそおじゃない?って思ってました