※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuu
子育て・グッズ

添い乳を辞めたら大丈夫ですか?昼夜同時に辞める必要ありますか?

7ヶ月になる娘がいます🙂

最近夜泣きが酷く娘も私も眠りが浅い日がずっと
続いていました…。色々調べると添い乳をしながら寝せるのは
よくないと書いてあったので、今までしていた添い乳で寝かせる
のを辞めました。今日から始めたのですが、娘はいきなり大好きなおっぱいが無くなり、部屋にままがいないという事にびっくりしこの世の終わりかのように泣きじゃくっていました。
やっぱり心が痛みます…。

そこで質問なのですが、

一度始めたら絶対に添い乳はもうしない!と決めた方が良いのでしょうか?

夜の添い乳を止めるのなら昼間の添い乳もやめた方が良いのでしょうか?

色々と不安で…経験のある方教えて下さい😢

コメント

みーちゃん

私も同じくらいに添い乳やめました!
添い乳をやめただけなので、欲しがったら抱っこしてあげたりはしてましたよ!
夜の添い乳やめるなら、昼間の添い乳もやめたほうがいいと思います。

9ヶ月で夜間断乳したときは、この世の終わりくらい泣いてましたけど、泣いたらまたもらえると思ってしまうので、辛いですが、耐えてください。
一度失敗すると、2度目はもっと大変みたいです。。

  • miyuu

    miyuu

    コメントありがとうございます!

    昼間もやめたほうがいいんですね!
    昼間欲しがる時は座ってあげたりしましたか?

    やっぱり親の忍耐力も必要ですよね…
    さっき初めて添い乳無しの寝かし付けをして、おっぱいを欲しがる娘を見て涙が出ました…😞

    • 9月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    昼間も夜も欲しがるときには座ってあげてましたよ😄
    親の忍耐力、、。本当に必要です。

    夜間断乳ってことなんですかね?!
    夜でもおっぱい欲しがったら、抱っこしてあげてもいいと思いますよ😁✨

    • 9月14日
  • miyuu

    miyuu

    母親って辛いなって思いました…😞

    それが泣いている理由が、
    おっぱいが恋しくて泣いているのか、
    お腹が空いて泣いているのかが分からなくて…いつも泣いたらおっぱい出して吸わせてって感じだったので…💦

    • 9月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    それはもう安心感でしょうね。
    miyuuさんの子供さんと同じ月齢の時に、うちの子も同じ感じでしたよ!
    私も同じようにお腹が空いてるのか分からず、泣いたら抱っこして乳あげてました。
    泣いてるの見ると、辛くてやめちゃいそうですよね。
    夜間断乳も3日は泣いて寝かせるのに大変でしたけど、3日以降はコロッと乳のこと忘れたように寝るようになります!

    • 9月14日
  • miyuu

    miyuu

    最低でも3日耐えなきゃですね…
    みーちゃんさんの言葉を支えに娘の為にも頑張ってみようと思います😣💦

    • 9月14日
A

私はまだ一人しか子供がおらず保育園にも入れてなくて専業主婦なので
子供と常に一緒に居られるので
今でも基本的には添い乳で寝かせてます!
眠くなると欲しがるので☺️

今しかない可愛い赤ちゃんの時期だからと思うと
娘がいらないと思うまで、欲しがる時は
添い乳で寝かせてあげようかなと思ってます!

特に夜間断乳したい理由が無ければ
添い乳でもいいと思いますが!

喋れないか弱い赤ちゃんが安心を求めて
おっぱいー!って泣いてるのに
夜間断乳の為にあげないってするのは私にはできなかったので…😭笑

夜間断乳をされる方はそれでも、
心を鬼にして夜間断乳されるそうですが特にしなきゃいけない理由もない私には無理でした!笑笑

  • miyuu

    miyuu

    コメントありがとうございます!

    私も最後の最後まで悩みました…
    でも最近娘の眠りが浅いような気がして、
    夜もちょこちょこ起きるし昼間もお昼寝に集中出来なくなってきたので…。
    また虫歯になるリスクも高くなると書いてありやめようと思いました😢

    ですが今日やってみてAさんのコメントを見てやっぱり欲しがって泣いているのに…あげれば良かった…と今でもちょっと後悔してます…。でも始めちゃったからには保育園に入れる予定もあるので私も心を鬼にして続けてみようと思います!

    と言いつつも未だに心が砕けそうです😣

    • 9月14日
  • A

    A


    入園予定があるなら断乳なんとかしたいですよね😭

    あげれば泣き止むのにってわかっていながらあげずに、泣いてる我が子を見るのは辛いです…が、心を鬼にするしかないですね😢😢😢

    その分昼間はたくさん遊んだりハグしたりして安心感を与えるしかないですよねっ😣
    頑張ってください😭!!

    • 9月14日
  • miyuu

    miyuu

    ありがとうございます😿
    辛くなったらコメント読み返し頑張ります😣!!

    • 9月14日
  • A

    A


    グッドアンサーありがとうございます😣❣️
    断乳成功祈ってます!!☺️

    • 9月14日