※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

1歳になった子どもが離乳食をあまり食べない。もっと食べてほしいが、どうすればいいか相談したい。断乳は考えていない。

3日前に1歳になりました。
生後6ヶ月ちょっとまえから離乳食をはじめましたが、1口2口くらいしか食べずに1歳になってしまいました。
完母なので仕方ないかと思ってましたが、さすがにもう1歳だしごはんを食べてほしいんですが何かいい方法があれば教えてください💦
いまのところ断乳はかんがえていません。

コメント

母乳でほとんど済ませてるってことですか?😵もう1歳となると母乳に栄養はないですし、栄養面で心配ではないですか?鉄分不足する時期だと思うので、貧血になってしまうんじゃないですかね?断乳しなくてもフォローアップミルクとか飲ませた方がいいと思います。

アリエル🐚

うちの次女も
離乳食まっったく受け付けず
このままだといけないからということで
一歳で断乳を進められ、断乳しました!!
断乳した途端、今までが嘘みたいに
こんなに美味しいものあったの?というように
バクバク食べ始めましたよ✨✨

まほママ(3児ママ)

我が家の長女は、離乳食拒否のまま母乳だけで1歳を迎えました。
そして歯がある程度揃ってることから少し柔らかめの完全食のような食事にしたところパクパク食べてました。
形のあるものなら食べたので、一口お握りを大量に増産したり、卵焼きを1切れ・2切れ用意してみたり、柔らかめなお焼きやお魚ハンバーグを出したりすれば食べてましたね。
長女の場合、お粥みたいなのは好みじゃなかったのかな?って思いました。
1歳3ヶ月くらいには色々食べてて、食べさせるの大変でしたが納豆ご飯めちゃくちゃ好きでした!

まぬーる

同じく月生まれですね✨
んー、ご飯の時間は、もうちょっと頑張って欲しいですね。

座るのが嫌なのか、
食感が嫌なのか、
もう大人の取り分けがほしいのか、

でも咀嚼の面がおそらく、
まだ離乳食中期後期あたりの
柔らかさじゃないと、
食べることができない咀嚼具合だと思うので、

急に、大人の取り分けをするには、ジャンプアップすぎるし、

離乳食の時間はちょっと、
楽しく食べることに重点をおくといいですよ!