※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんに夜中のミルクは必要でしょうか?眠っている間に140ml飲むことも。眠りが浅いので3〜5時間おきに起きますが、他の子は夜中にミルクを飲まない場合もあるようです。

生後3ヶ月と半月の子を育てています。
夜中は起きるたび(3〜5時間おき)にミルクを与えて良いですか?

完ミです。
飲む量が少なく一回に20ー140とばらつきがあります。
どうしても昼間20しか飲まない時は1時間後に気分が変わったのを見計らって100〜120あげてます。
多めに作って飲むだけ与えてますがお腹いっぱいになるのか舌で遊び始めてしまいます。
夜中のミルクは寝てるところに哺乳瓶を入れて寝かせたままだと集中するのか140飲んでくれます。
1日のみが悪い時は夜中の寝たまま授乳で哺乳量を稼ぐ形です。
1日の哺乳量が平均600〜750と少なめな事が多いので夜中も飲ませて哺乳量を稼がないと💦と思ってしまいます。
3〜5時間で眼を覚ますのでそのタイミングでミルクを与えていますが同じ月齢の子は夜中哺乳しない子もいるようです。
夜中ミルクを与え続けて良いでしょうか?

コメント

京

夜中12時間以上寝て哺乳量も600程でしたが夜も昼も好きなだけ寝かせてました😊
体重は増えていたのでうちの子のペースとして捉えてました。

• なお

なお

完ミですか?(*´ω`*)

• 9月13日
  • 京

搾乳してあげてました😊
    夜はミルクでした。

• 9月13日
  • なお

なお

1日の哺乳量が600と記載があったのでミルク?と思ったのですがスケールがあったんですね?
    その子のペースだと思って焦らず育児楽しみたいと思います(*´ω`*)

• 9月13日
  • 京

搾乳器で搾乳してあげていたのでその都度飲んだ量が分かります😊スケールはありません。
    減ったり増えたりしながら体重やトータル量が増えていきますし、離乳食の進み具合によっても変わっていくのでゆっくりで大丈夫です😊❤️

• 9月13日
  • なお

なお

あっ勘違いしてました!
    なるほど夜中以外搾乳して与えていたんですね!すごいです✨
    5ヶ月頃から離乳食始まりますもんね!ありがとうございます😊

• 9月14日
コナン

飲む量が少ないのなら
あげた方がいいですよ(о´∀`о)!
うちは今でも、私が寝る時
23時半に飲ませて4〜5時に泣いて
起きるのでその時にまた飲ませてます。
保健センターでも飲む量
少ないのでそのやり方を
続けてくださいと言われたので☺️
夜中飲まない子は十分
飲めているからじゃないですか?

• なお

なお

少ない子は夜飲んでも良いんですね(*´ω`*)夜中の哺乳を続けていると習慣になって夜中目を覚ましてしまうっていうのを目にしたので心配しましたが、、、
    栄養がとれてないと良くないですもんね!一日800は飲ませたいのでこのまま夜中も飲ませようと思います!夜中飲ませても800に届かないですもん💦😭

• 9月13日
  • コナン

コナン

うちもいまだに800は
    超えたことありません😥
    多分、夜あげなかったから
    700は確実にいかないです😭
    体重は減りそうですし…。
    なので、夜起きるのは
    仕方ないと思って飲ませてます💦
    夜、きついですけど
    頑張りましょう( ;∀;)

• 9月13日
  • なお

なお

そうですね!
    哺乳量が少ないと一日中飲ませることばかり考えてしまっているのですが😭夜飲ませて少しでも安心して余裕を持って育児が楽しめるようになりたいです!

• 9月13日
エディー

ミルクは最低でも3時間あけてればいいよーって助産師さんに教わりましたが、そんなに神経質にならなくて平気ですよ😊
バラツキがあるみたいだしあげちゃって大丈夫だとおもいますよ。
おしっこの回数が少なくなってなくて、体重が増えていれば稼がなきゃ〜なんて思わなくて平気です!
人ぞれぞれなので、夜中飲む子もいれば飲まない子もいますよ👌

• なお

なお

赤ちゃんそれぞれですよね!😭
    うちの子身体も小さいし、このあいだの予防接種で看護師さんに「お肉ないから痛いかな〜」とか言われたので
    (たくさん赤ちゃんをみてる看護師さんが言うんだから平均より細いんだ😭)と心配になってたので余計に飲ませなきゃ!!と思ってました💦

• 9月13日
  • エディー

エディー

私の娘もお腹の中の時から小柄って言われてたけど、一応平均に入ってるしそもそも私が小柄なので気にしてませんでした!
    本当に心配なくらいだったら先生から指導入ると思うし平気ですよ☺️

• 9月14日
  • なお

なお

そう言ってもらえると安心です☺️
    私も小さい頃から小食で小柄だったのに息子には平均を求めてました💦
    息子のペースに合わせますよ(*´ω`*)

• 9月15日