※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発語が少ない心配です。絵本を読んでいるが、発語が遅いと感じています。何か促す方法はありますか?

1歳9ヶ月の息子の発語が少ないのが心配です😥

ママ、ジィジ(と呼ぶ)、どうじょ(と指を指してココに来てと言う)、ワンワン(犬を指す)、にゃんにゃん(猫のぬいぐるみを持つ)、あちーっ(と言ってフゥフゥして食べる)、チー(と言ってトイレに入りたがる)
くらいです。

最近、少しずつ増えてきたかな?って思ってたら、保育園の連絡帳にママとジィジしかわからないって書かれていて、不安になりました💦

男の子の方が発語が遅いと聞くので、早くから絵本を一緒に読んでます。
子供も絵本が好きだし、良くしゃべります。が、上記以外は、あっ!あっ!と言って指差ししてます。

やはり遅いですか?
何か発語を促すような事でおススメはないでしょうか?😥

コメント

ショーコラ

1歳9ヶ月ならそんなに焦る必要はないかなーと思いますよ^_^
うちの兄は3歳ぐらいまで話さなかったみたいですが、今は実家家族の誰より話してますよ笑

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊
    子供のペースでって思ってたんですが、保育園の連絡帳の事や同じクラスの子が上手に話せているのを見ると焦ってしまいました💦

    • 9月13日
deleted user

うちもそのくらいでしたよ。
2歳3ヶ月から徐々に増えて、2歳半の今はかなり喋ります。
うるさいくらいです😅
赤ちゃん言葉ではなく、大人と話すみたいに話しかけてます。
そしたらオウム返しするようになって、単語を覚えていきました。

  • まま

    まま

    確かにちょっと赤ちゃん語の方が可愛く思えて、私もはっきり話してなかったです💦

    • 9月13日
3103

よく喋ってるじゃないですか😳
今からだんだん増えてきて会話になって来ますよ😊息子も2歳くらいまでは単語だし宇宙語みたいでしたが今はペラペラ喋って大人と対等に会話してます👦🏻

  • まま

    まま

    良く喋ってるって言って頂けて、ほっとしました😊
    これから2歳前後で増えてくれると良いのですか😥

    • 9月13日
ももこ

うちもまだ単語しか話せませんが、男の子の方が遅いとかはよく聞いていたので3歳頃になっても遅ければ焦ろうと思ってます笑
焦りはまだないですが、本人に自我が生まれてきてるのに喋れないから伝えられない!こっちも分かってあげられない!というもどかしさが最近の悩みではあります…笑

にゃん

うち、まだ
パパとばーばしか話さないです
(´;Д;`)

あとは何言ってるかわからない宇宙語を💦

まぁでも、まだ気にしないようにしてます!
そのうち話すかなーって。

せめて、ママって言って〜
って感じですけど笑笑

まみたす

ウチもそのくらいしか話しませんよ(笑)1〜2歳で吸収してら3歳から一気に吐き出すタイプなんだと思ってます