※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

毒親(母)がとても酷く、一向に幸せになれないと思ったので逃げようと思…

毒親(母)がとても酷く、一向に幸せになれないと思ったので逃げようと思っています。事情があり旦那とも離婚をしろ、今年中に返事を聞かせろ、と親に離婚を迫られているのが嫌でたまらず、今は母親に内緒で旦那と娘と三人で暮らしているのですが、いつかバレると思うと毎日不安でたまりません。
どうして家に行くことを拒むのか、家を紹介されていない(引越してきたばかりなので)、監視下に置いてる意味が無い、等毎日のように連絡が来ます。
ハッキリ、家族三人で暮らします、と言ってはどうかとご意見いただけるかと思うのですが、そんなことは通用せず(暴力されると思うので怖いです)、このまま連絡も取らず離れたいです。
今日もめちゃくちゃな事で怒られ、さっきから電話もメールも無視しているのですが、家がそう離れてはおらずそのうち来るんじゃないかと不安で怖くてたまりません。合鍵は持っていないのですが、それでもどうしても不安です。
先週引越してきたばかりなので今はお金がありません。
毎日怯えて暮らさないといけないようなこんな生活本当に嫌です。毒親で困っている方、困っていた方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか。
父は母反対派で、私の気持ちを理解してくれていることだけが救いです。

コメント

らく

暴力って…失礼ですがお父さんはそのことご存知ですか?
異常だと思います。
もう県外に家族で引っ越して、永遠に連絡をたったほうがいいような気がします。
お金はお父さんになんとか工面してもらえませんかね?あとできちんと返すよう、念書など書いて。
気持ちだけ理解してもらっても、なんかそのお母さん解決しないのでは…

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    父は知ってはいますが、直接見たことがない上父も母に対抗できずです。10年以上前からずっとです。
    父はあまり頼りになりません。味方でいてくれているだけ安心なだけ、、です。
    県外に行きたいのですが、旦那が地方公務員のため遠くに出ることが出来ません。
    県外でも近場であれば、というのは考えていますしたが、引越し前は母がまたこんなに酷くなると思っていなかったので(少し落ち着いたと思っていました)引越したばかりでお金がありません。。

• 9月13日
  • らく

らく

対抗できないのなら尚の事、まずはお金もらって出て行かないと…!
    いざとなったら旦那さんに転職してもらうことも視野に入れた方がいいと思います。そのくらい、文章だけで狂気を感じます。

• 9月13日
  • はる

はる

旦那は転職を考えていません。私たち家族のことを考えていないという意味ではないのですが、私は仕事を辞めても支障がありませんが、男性は一生働き続けてもらわないといけないので転職をしてくれと言えないです。。せめて通えるくらいのところにしようと思っています。
    文章が下手ですみません。本当に恐怖で狂気です。どうして幸せになれないんだろうとこの親の元に産まれたことを恨みます。

• 9月13日
  • らく

らく

いや、はるさんの身に何かあってからでは遅くないですか…?一言相談くらいはしておいても、夫婦なんですからバチ当たらないですよ。旦那さんははるさんの味方ですよ。
    旦那さんがその職場に通えるということは、お母さんとどこかで出会う確率だって全然ありますよね?
    それって子育てしながら精神状態もちますか?
    これ以上は私も赤の他人なので言えませんが、はるさんだけでなく旦那さんや娘さんに危害が加わる可能性だってゼロではないので、本当に気を付けてくださいね。

• 9月13日
  • はる

はる

はい、旦那には相談をしています。ですが転職は口に出してはおりません。その中でも最大限に協力をしてくれていますが、旦那も私の母のせいで精神的にダメージを受け、精神科に行った時期がありました。もう私も旦那もボロボロですが、子どものために戦うしかありませんでした。
    通える距離ですが会いに来るような、ばったり会うような距離ではないので(隣の県くらいの距離で考えています)そこは大丈夫です。
    ご心配ありがとうございます。
    こんなにめちゃくちゃな生活が子どもにとって良いわけないので、環境を早く整えてあげたいです。

• 9月13日
ちー

お父様がはるさんの味方なら、話は早いんではないですか??🤔
お父様や義両親を信頼出来るのであれば、頼れる事は頼って、かつ可能ならもっと遠くへ引っ越してもいいかなと😫

暴力されるかもと思ってしまうほど、お母様が怖いんですよね?💦
何かないと警察は動いてくれないでしょうから、役所の窓口で相談など出来いでしょうか??

文章みただけでも、かなり恐ろしいお母様なのかなと思ってしまいました😖
出来ることはなんでもやってみましょう!!👍

• はる

はる

小さい頃からマインドコントロールされ続けた結果、今は離れることさえ恐怖になっています。離れて、追いかけられて、殺されるのでは...とまで考えてしまいます。
    引越したばかりでお金がないのですぐに引越しはできませんが、このまま連絡を取らずに完全に疎遠になったら遠くに引っ越そうかと思っています。それまでの期間が苦しいですが。。

• 9月13日
はる

追記なのですが、実家は犬を飼っており母は相当可愛がっているのですが私が欲しいと言った犬なので揉める度に連れていけと言われます。本当に連れて行くと返せとまた怒鳴り散らします。
明日中に犬の病院に連れて行かないといけなかったのですが、今連絡を全て無視しているので母が連れて行ってくれるかどうか心配です。相当可愛がっているので放ったらかしにしとくことはまず有り得ないのですが、怒り狂うと何をしでかすかわからないので最悪私の家の前に犬を放置する、外に放り出す、等の脅しをやりかねません。そこが一番引っかかっています。

ウチャ☆

とりあえず身の危険を感じたら電話の録音とか動画こっそり撮ったりしていつでも警察に相談出来るようにしておいた方が良いと思います💦

• はる

はる

ありがとうございます!もう近づかないようにしたいです。

• 9月15日
∞

お母さん、更年期障害ですか?
共依存のひどいものですよね。。。
暴力沙汰なら警察に連絡してください。
凄惨な事件もあります。
ですが、大概は徹底的に距離を取れば落ち着いていきます。
住所、知られてないんですよね?
母親に内緒で、という表現あたりがはるさんの中にお母さんに植え付けられた依存があるのを感じます。
内緒って、円満でもないのに申告する義務は無いのです。
結婚して旦那様とお子さんがいる今、はるさんが何を差し置いてでも守るべきはご自分の家族です。
他の方の回答で読みましたが、旦那さんを精神的に追い込むまでにこちらに来させてはいけないです。
何としてでも隔離仕切って、お母さんに目を覚まさせてください。
新しい距離を定着させてください。
その為に、お父さんの協力も不可欠です。

• はる

はる

更年期の所為もあるかと思います。ですが学生の頃はもっと酷かったので今はこれでもまだマシになった方です。。
    住所は知られています。脅され住所を教えざるを得なかったため、場所も実家からそう遠く離れてはいません。
    母は絶対に目を覚まさないので、もう離れるしかありません。離れるのにもとても怯えてしまっているのですが、家族を守りたいので本当に遠くに行くことを考えています。
    ありがとうございました!

• 9月15日