※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

1年生の息子が落ち着かず、宿題や授業についていけず悩んでいる。優しいが注意が必要。将来に期待。

小学生のお子さんがいる方に質問です。

ずばり!お子さんの性格にもよると思いますが、どんなお子さんですか?

うちは1年生の息子がいますが、毎日毎日、悩まされています😅💦
ふざけていたり、なかなか宿題をやらなかったり、やったのに出すのを忘れたり、ゲームのことで頭がいっぱいで😓
授業についていけてない?のか、ドリルやプリントなどのやり残しを持ち帰り家で終わらせることが多く、先生に叱られたりすることも多いみたいです💦

妹の面倒もよくみてくれて、優しい子なんですけどね😅

学年があがるにつれて落ち着きますかね?

参考までにどんなお子さんか教えてください✨

コメント

sasami

うちはザ!小学生の男の子です🤣
というより幼稚です(笑)

宿題ほんとーにこちらもストレスです笑
すぐやれば終わるのにグダグダしてます。
ゲームとYouTubeの事でいつも頭がいっぱいです🤣🤣

うちは先生が怖いらしく、先生の前ではすごくお利口で見栄を張ったりも…笑

うちもとても優しいです(笑)
妹にいつもこき使われてます🤣

元気に楽しく学校に行ってくれて安心もしています👍💜

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます🌼

    宿題、もーストレスですよね😵笑
    集中してやればすぐに終わるのに、グダグダダラダラ😵
    こっちが頭が痛くなります(笑

    先生の前ではお利口なんですね😊✨
    うちももうちょっとそんな風にうまくやってほしい...👀💦
    もしかして、毎日怒られてる?って感じなので😵

    妹さんにこき使われあげて優しいお兄ちゃんなんですね😊❣

    こんな大変なのうちだけ!?って思ってたので、参考になりました!!😆

    • 9月14日
mi

うちも頭の中は常にゲームです😵
宿題は適当にやるけどゲームの時間は守らなかったりするので今週いっぱいはゲーム、友達と遊ぶの禁止にしてました!!
字がとても汚いので丸つけするのにもイライラするし、でもどこの子も結構みんなそうですよね😅
うちの子も下の子の面倒よく見てくれて優しい子なんですけどね✨
ちょっと適当すぎる性格がダメです😖

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます🌼

    適当でもとりあえず宿題をやってくれるのが羨ましいです!!😁

    うちは始めるまでも長いし、はじめてもグダグダダラダラで時間もかなりかかります😵
    うちも字が汚すぎて丸つけにも解読しながらですよね😓笑
    ゲームの時は、時間も忘れて熱中するのに😳

    どこの子も結構そんな感じなんですかね😅
    こんなに大変なの、うちだけ?!って思ってたので参考になりました😊✨

    • 9月14日
5児mama🤍

同じく一年生の男の子がいますが
ほんと、最近悩みです🤣
ゲームで頭いっぱいなのは一緒
です(・・;)💦
うちも妹や弟に対しても
優しい子だとは思いますが、、
めちゃめちゃ生意気ですし
屁理屈ばっかだし、
同じ事何回も言わせて
怒られる癖にこりてないのか
すぐ忘れるみたいです(・・;)

私は、3年生の弟がいますが、
その子はうちの子より
手が焼ける子でしたが
今は落ちついてますよ✨
3年生くらいになると
少し落ちつきがでるみたいです♡

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます🌼

    も~ほんと悩みの種ですよね😂
    毎日毎日頭が痛くなります😅笑

    分かります!!
    うちも下の子には優しいのに、私には文句、屁理屈ばっかり!!😤
    怒られる→泣く→忘れる→の繰り返しです😏
    泣くくせに少しすると繰り返すので、心に響いてないのかな?って思ってしまいます🤔

    弟さんは、3年生で少し落ち着いてきたんですね😊✨
    それが聞けただけでも希望が見えた気がします😋✨
    ほんと、疲れてきてたのでうちも落ち着いてきてくれるといいな~😓

    こんなに大変なのうちだけ?!ってなってたので参考になりました😆❣

    • 9月14日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    私も妊婦なので余計に苛々
    してしまって😢
    どうやって接したら良いのかも
    分からなくなってきたり
    自信なくす事もよくあります😭
    けど、本当に優しい子だねと
    周りからも褒めてもらえるので
    今はただ大人になっていくための
    準備なんだなって思うように
    して、なるべく苛々を抑える
    ようにしてます🤣
    完全に反抗期ですよねー💦

    • 9月14日
  • ぱん

    ぱん

    小さいお子さんもいるし、妊婦さんだと余計に大変ですよね😵💦

    まさにうちも今、なんて言ったら心に響いてくれるのか、どう接するのがいいのか分からなくなってます😱💦

    反抗期とかそういう時期なんですかね😓💦
    でも、心配とイライラで、自分に余裕がなくなっていたので、そんな考えもあるんだなって心が軽くなりました😊
    大人になっていくための準備、と思う事にします!!😋

    出産までもう少しあると思いますが、身体、大事にしてくださいね😊!!

    • 9月15日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍


    慣れない事などで
    大変だったりしますが、
    お互いに頑張りましょうね💗

    ありがとうございます😭♡

    • 9月15日
いとう

同じく一年生の男の子がいます😄

入学当初は宿題をすぐ丁寧にやっていたのに、夏休み明けたら緊張感がなくなったのか、なかなかやりません😅

言ってもやらないし、やったかと思えば「眠い〜」とダラダラ😥
昨日から宿題やりなさいの声掛けをやめてみました💦
夕飯の時間と寝る時間を伝え、宿題については任せてみました💦
結果は、夜半分やって朝残りの半分をやっていました😅

どうやればスムーズに出来るか試行錯誤中です😅

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます🌼

    それです!!それ!!
    余裕がでてきたのか、夏休み辺りからグダグダダラダラ😓
    やりはじめても、すぐに「休憩しようかな~」とか言ってきます!!😱

    なるほど👀✨
    声かけをやめてみたんですね😳
    もしかしてガミガミ言うより任せた方が自らやってくれるようになる?👀
    うちも試しにやってみようと思います!!

    こんなに大変なのうちだけ?!って思って疲れてきたので、みなさん似たような感じで、参考になりました😊✨

    • 9月14日
のぞ

うちは、小2の息子です。
同じです😵わんぱくというのか…
野球観戦に行けば、野球に夢中。サッカー観戦に行けば、サッカーに夢中。それも家の中で😱勉強は、適当な感じです。
先生に相談しましたが、どこも同じみたいです。

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます🌼

    2年生のお子さんも同じ感じなんですね😂
    自分の好きな事は夢中になるのに、勉強は適当ですよね!!同じように、やる時はしっかりやってほしいです😓

    うちは字も汚いし、授業のやり残しも持ち帰ってくるのでほんとにげんなりします😱

    個人面談の時 に先生に相談したこともありましたが、当たり障りのない感じで大した成果も得られませんでした😅

    小学生低学年の男子ってこんな感じの子が多いんですかね😂💦

    こんなに大変なのうちだけ?!って思ってたので参考になりました😊✨

    • 9月14日
mini

小学3年の男の子がいます😊
が…うちも変わりません💦笑
昨日遊びに出かけて5時には家に着いてるように帰っておいでと言ったのに過ぎても遊んでいたので「一週間遊ぶの禁止!」と怒ったのに今日帰ってくるなり「今日遊びに行くから!」と…😅
もちろん行かせませんでしたが😥

宿題も支度もやらなければ怒られるのは本人なので😁
2年生まではうるさく言ってたけど、3年生になって担任が男の先生になってからは忘れ物や宿題やらないなどがなくなりました🤣

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます🌼

    3年生のお子さんも変わらないんですね😂
    分かります!!
    うちも宿題をやらな過ぎて、遊ぶの禁止にしても、平気で遊ぶ約束をしてくるので、ちゃんと話し聞いてる...?ってなります😅

    男の先生になったら忘れ物、宿題問題、解決したんですね😀✨
    うちも今、厳しめの男の先生でしょっちゅう怒られてるみたいです😅
    それでも、性懲りも無く繰り返してるみたいで😅
    先生の話しもちゃんと聞いているのか?すぐに忘れるのか...🤔
    3年生くらいに、なったらもう少し自分で理解して気をつけるようになりますかね😓

    こんなに大変なのうちだけ?!って思ってたので参考になりました😀✨

    • 9月14日
  • mini

    mini

    私も3年生になって少しは良くなったけど、それでもこの子は何度言ってもわからない子なのかな?とかうちの子だけ周りと違うんじゃないかとか思ってました😞

    でも、ここのみなさんの回答を見て男の子なんてこんなもんなんだ🤣と少し気持ちが楽になりました😂笑

    • 9月14日
  • ぱん

    ぱん

    もう...全く同じこと思ってました😭💦
    また長男だと余計に色々気になってしまいますよね😱

    ほんとに、心配だったりイライラして余裕がなくなっていたので、みなさんのコメントを見て、うちだけじゃなかった!!と安心して心が軽くなりました!!😆笑
    男の子なんてこんなもんなんですね😋✨
    お互いまだまだ大変だけど、頑張りましょ~ね😆✨

    • 9月15日
ぽちょ

うちは小1の女の子です!
うちは何とか帰ってきて、おやつを食べてからすぐに宿題はします!
それからすぐに明日の用意もします…

下の子より自分優先でしょうか😅
後は片付けが苦手です…

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます🌼

    1年生女の子すごい!!😳✨
    すぐに宿題...明日の支度...うちにとっては夢の話です😱✨

    うちももう少し、下の子より自分を優先してもらいたいものです🤔
    やっと宿題をはじめても「あっ○○ちゃん(妹)が~」と言ったり、近くに下の子がくると相手をしだしたり😅
    先に自分の事をやってくれ!ってなります😓

    女の子のお子さんの話し、うちとこんなに違うんだーっと、とても参考になりました😀✨

    • 9月14日