※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
子育て・グッズ

保育園見学の必要性について相談です。皆さんの経験談や意見を聞きたいです。

皆さん、どうされてますか?
来年の4月入園で保育園にいれようと思っています。
皆さん保育園は事前に見学に行きますか?
私は今年の11月末から仕事に復帰する予定なので、
4月入園までは実家の両親に見て貰う予定です。
知り合いから、保育園は入れたくない所には入れない方が良いよ。と言われました。
やっぱり見学に行った方が良いのでしょうか?
見学に行かずに保育園、幼稚園にいれた方、見学に行ってから決めて入れた方、どうでしたか?

皆さんの経験談やご意見を伺いたいです。
出来れば新潟市にお住まいの方、経験談やご意見を伺いたいです。もちろん、その他の県、地域にお住まいの方の経験談やご意見も伺えたら有りがたいです。
宜しくお願い致します。m(__)m💦💦

コメント

m

まさに今日保育園の見学に行って来ました。園によって全然違うので、私は気になる所は見に行こうと思います。
先生の話を聞くと、イメージもつきやすいです。

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。
    見学に行かれたんですね。
    いくつ見学に行かれましたか?
    先生にはどんな事を質問したりしてきましたか?

• 9月13日
  • m

m

今のところ3つ見て、来週も1つ行く予定です。
    本当に園によって様々です。
    今日見に行った園は、毎日園児自らがお米を研いで、給食用のご飯を用意していて食育に力を入れていました。

・病気になったときの対応(熱は何度で呼ばれるか、看護師はいるか)
    ・二人目が出来て育休に入ったら、上の子は園から出されてしまうか
    ・クラスの人数と、来年度の募集人数
    ・親がでる行事があるか(園によっては全くないところと、草むしりや窓拭きをしなければならないところがありました)

• 9月13日
  • ねこみみ

ねこみみ

3つも見に行かれたんですね!
    小さい頃から食育に力を入れてお米を研がせたりするんですね!私の頃は収穫時期にカレーを作ったりしたことはありましたが。
    ジェネレーションギャップを感じました。😲💡
    二人目の育休で園を出される事もあるんですね!びっくりしました!
    しかも、親が草むしりと窓拭き等の清掃作業もしないといけない所もあるんですね!びっくりです!😲💡
    とても参考になりました。これはサボらず見学に行った方が良さそうですね。😆💦💦

• 9月13日
もこママ

参考になるかわかりませんが…私は0歳児クラスに5月から入れました!つまり…3月末に申し込んだわけです💦
その時は見学も行かず、近くで空いているところという感じでした。
通わせている保育園は本当に良いところで申し分ないです✨でも色々な所があるから、見学にいけるのなら行ってみて優先順位をつけた方がいいとは思います\(^-^)/

• ねこみみ

ねこみみ

見学には行かなかったんですね。
    お仕事の関係での途中入園ですか?
    私も家の近くに行かせるのが親都合で良いのですが、子供には良くなかったら…と思ってしまうと行った方が良いのかな?と迷っています。
    やっぱり、見学に行った方が安心ですよね?

• 9月13日
i.you

保育園、見学いかない人っているんですか?
自分の子を預けるところなので、きちんと見学した方が良いと思います☆
保育園入所は役所で決められるので、必ず希望してるところに入れるわけではないですが、いくつか見学して、いいなと思ったところいくつか書いて申し込むような感じなので、出来るだけたくさん見学した方が違いもわかると思いますよ〜!

•   Bhh

Bhh

私、見学行ってません。家から近いところが最優先で、近い順に希望を出すので。

• 9月13日
  • ねこみみ

ねこみみ

やっぱり見学に行った方が安心ですよね。
    最終的には役所で決められてしまうので、どうなのかな…?と思ってしまっていました。仕事に復帰するので安心して預けられる方が良いですよね。
    ちょっと、反省しました。😞💦💦

• 9月13日
  • i.you

i.you

保育園は必ず希望通りではないですが、申込みのときは希望してるところをいくつも書くと思いますし、ウチのところの役所では希望しないところは書かないほうが良いと聞いてました。
    他の地域ではどうかわかりませんが、希望しないところに決まったら入所やめるとかそういう人が出てくるのを避けたいのもあるかもです。

保育園によって決まり事や過ごし方、どんな先生がいるか、延長保育の有無、病気のときの登園基準など全く違ってきます。
    そういったところの確認は必要だと思いますし、実際に見学してみるとやっぱりここはやめておこうとか良いことも悪いこともわかってくると思うので、見学した方が安心だと思いますよ☺️

ウチの近所は保育園少なくて広範囲で希望出しました💦
    結局、近所の保育園になりましたが
    通勤と送り迎えにどのくらい時間かかるかなど見学以外でも色々知っておくと良いと思います😉
    一応、参考までです😊

• 9月13日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。希望通りの園に入れるか分からないですよね。
    確かに、人気の園に集中しないように希望しない園にならないように希望しない園は書かない方が良いと行っているのかもしれませんね。

私の住んでいるところも保育園が少ないので、かなり広範囲で書こうとは思っています。でも親都合では家から近いのが一番だなとは思っていますが。😅遠くなっても通勤途中の所なら良いかなとは思っています。☺✨

• 9月13日
めがね

新潟住まいではないのですが、保育園選びの際に見学しました。
4件見学しました。
見学に行ったらだいたい見学する時の子どもの年齢と同じ教室に通されて、子どもが遊ぶ様子を見ることが多かったです。

保育園に聞いたことは
○紙オムツか布オムツか(布オムツ指定の園は遠慮したかったので…)
○保育園で親が参加する行事はどれくらいあるか(参観日も年2回のところもあれば2〜3ヶ月毎にある園もありました)
○お散歩に行く時はどこに行くか(公園で遊ぶ園や公道を歩くだけの園もありました)
○第2子3子が出来たら同じ園に入れやすいか

保育園で注目したことは
○園庭の様子(遊具の多さや広さ)
○先生達の様子(フレンドリーに楽しんでる園もあればあまり盛り上がっていない教室も…)
○園で出される食事(試食できる園もありました。園のこだわりがよく分かります)

あとは私自身が気にいるかどうかでした 笑
保護者への対応も園によってバラつきがあったので、あまり塩対応されない園がいいなと思いまして…笑

• ねこみみ

ねこみみ

未だに布オムツの所もあるんですね!
    確かに生理のナプキンも布が出てるくらいですからあるんですね。
    色々と詳しく教えて頂いてありがとうございます。☺✨
    でもやっぱり、親が見て感じの良い所が一番ですよね。
    やっぱりサボらずに見学に行こうと思います。😆💦💦

• 9月13日
  Bhh

見学行ってません。家から近いのが最優先事項なので、近い順に希望を出す予定なので、園の様子とかは、正直、二の次なので。
ただ、見学には行ってないですが一時預りで候補のうちのいくつかは使ったことがあるので、なんとなく感じはわかってます。

• ねこみみ

ねこみみ

私も家から近いのが一番なのですが、親都合なので、子供には良くなかったら…と思ってしまうと行った方が良いのかな?と迷っています。
    一度一時預かりで利用済だと感じもわかるので、安心ですし、先生方も顔見知りだと安心ですよね。
    それなら行かなくても良さそうですね。

• 9月13日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

新潟市です!
今日見学に行ってきました☺️
あと3件見学に行く予定でいます👌
あとは上2人が通ってた園があるので、合計で5件の保育園を見る事になります👀

私が今日確認したのは、、
・完全給食かどうか
→主食代別途や主食持参があります
・卒園後の小学校
→保育園からのお友達がいると安心なので
・行事や教育
→英会話や体操、スケートに力を入れてる園もあります
・登園時は玄関で預けるのか
→保護者が教室まで行き、タオルやエプロンを指定の場所に用意しなければいけない園もあります
・先生達の様子
・オムツ持ち帰りの有無
・防犯対策
・園庭の遊具

こんなくらいですかね💦
なんだかんだ見てますが結局は上2人が通っていた、慣れている園が1番だなという印象です😅

• ねこみみ

ねこみみ

5件も見学に行かれるんですね!
    すごい!😃💡
    しかも細かく確認した方が良い所があるのは驚きました!初めての子供なので何をどうしたら良いのか分からなくてとても参考になりました!😆💡
    英会話、スケートなんてのもやる園もあるんですね!カルチャーショックとジェネレーションギャップを感じました。😲💡
    確かに、保育園の後に小学校でも同じお友だちがいると子供も安心しますよね。本当に詳しくありがとうございます。目からウロコでした。😲💡
    見学をした方が良いとは思っていましたが、親都合で家から近いのが一番と思っていましたが、もう一度考え直して見学に行ってみようと思います。☺✨

• 9月13日
  • (*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

上の子の時は、通わせた園しか見学に行かなかったんですけどね😅💦
    なんだか上2人の時と保育園事情が変わって来ているのか…周りはみんな見学行きまくってて😱焦って見学行き始めた感じです☺️
    本当カルチャーショックですよね!笑
    色々びっくりです😳😳

私的には、卒園後に一緒に登校してくれるお友達が欲しいので同じ学区の子がたくさんいる保育園が第1希望になりますね☺️

お互い頑張りましょう😭

• 9月13日
  • ねこみみ

ねこみみ

私も同じです!家の近くで良いなと思っていたのですが、ここに来て行かせたくない園には入れない方が良いよ。と言われて突然焦り始めてしまいました。😲💦💦
    やっぱり今は保育園事情が違って来ているんですね。
    安易に考え過ぎてました。娘の為にサボらずに見学に行こうと思います。😆💦💦

• 9月13日
さーちゃん

新潟市に住んでいます😊
家から近いしHPとかの印象もいいし、確実にここが第一希望になるだろう!という園がありました。ですが、見学に行ったら印象最悪で😭💔
見ないと分からないことってあるんだなぁと思ったので、行けるのであれば見学に行かれた方がいいと思います🤗5年とか通うことになるわけですし、新潟市は園がたくさんあって選べる環境ですもんね☺️
我が家に合った園を見つけたいなと思います✨がんばりましょうね🐰🌱

• ねこみみ

ねこみみ

新潟市にお住まいなんですね。
    私も家から近いのが一番だと親都合で思っていました。HPを見ても良さそうだなと思っていたのですが違うこともあるんですね!
    やっぱり、直接見に行かないと分からないこともありますよね。確かに5年くらい通わせる所ですから、小学校並の所ですもんね。やっぱり、娘の為に直接見に行かないとと思いました。
    お互い、頑張りましょうね。☺✨

• 9月13日
うみんこ

一人目の時は新潟県内の別の市にいましたがそこは保育園の見学はしてる方ほぼいませんでした。
みなさん、だいたい近くの園に入れるようでした。

二人目の時に新潟市に引っ越してきてまず保育園の多さにびっくりしました。見学に行くのも驚きました。
近くの保育園が4園あったので見学させてもらいましたが園によって特色があったり、必要経費が違ったりしていて実際に見学に行かないとわからないことがたくさんありました。

• ねこみみ

ねこみみ

新潟県でも地域によって違うんですね!しかも、新潟市は保育園が沢山あるんですね!確かに私の実家の近くはひとつしか無いのですが、住んでるところは2つあり、しかも職場の近くも入れるとかなり沢山になるので、どうしたものかと迷ってしまい、皆さんはどうしてるのかと気になって質問してしまいました。
    皆さん、何だかんだと見学に行ったり、一時預かりで利用されていたりと、園の特徴や雰囲気、感じを下調べ済でしたので、やっぱり小学校並に長く通う所なので見学に行った方が良さそうですね。娘の為にもサボらずに見学に行こうと思います。😆💦💦

• 9月13日
陽太ママ

私も、来年度から保育園に入れたいと思い5件見学に行ってきました!
子供が産まれるまで保育園の見学に行くなんて知らなくて、主人の姉に聞いてとりあえず近所と普段買い物とかで通る保育園などをピックアップして見学してきました!
本当に、園によって全然雰囲気も教育方針も違うんだなーと感じました。行って良かったです💦近くていいなーと最初思っていたところがあまり先生の雰囲気がよくなくてどうしよか悩み中です。
最後はお母さんのフィーリングの合うところが一番だと思います!
新潟市はいっぱい保育園ありますよねー😅

• ねこみみ

ねこみみ

もう5件も見学に行かれたんですね!
    行かなくても良いかな…?なんてのんびり構えてたので、完全に出遅れました!😫💦💦
    やっぱり、行ってみると思ってたのと違ったり、雰囲気が良くなかったりすることもあるんですね。
    皆さんのコメントを見て慌てて今日、3件の園に見学の予約を入れました。
    新潟市は保育園が沢山あるようなので、私も家の近くや職場に通う途中の道筋に検討しています。
    あまり沢山あって本当に迷ってしまいますよね!😅💦💦

• 9月15日