※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama💓
子育て・グッズ

保育園で働くための条件や1歳の預け時期について相談したいです。富山県黒部市での情報を教えてください。

春から保育園に預けたいのですが
仕事を見つけて・・・ってとこからなので
応募の時に働いてないママは不利ですよね?💭
正社員のほうがいい!とか
パートでも大丈夫とかあるんでしょうか?
無知ですみませんm(_ _)m

1歳になってから預ける方が多いと思うのですが・・・
保育園落ちまくったりするのかな・・・

ちなみに富山県黒部市です!

コメント

deleted user

応募の時に働いていなくても、内定もらっていれば大丈夫ですよ!😁

  • mamamama💓

    mamamama💓

    就労予定で応募して、
    内定結果がまだ先なので
    不安でしかないです・・・😭

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    応募までに内定もらえないと、求職中扱いになっちゃうと思うので、多少不利かもしれないですね😓💦💦

    • 9月13日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    応募までに内定ってでるんですか?🤔

    そうです!求職中扱いです!

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は普通の求職ではないので、、、もらえちゃいます😅

    • 9月13日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    普通の求職ではない・・・とは
    差し支えなければ教えてください(*´ω`*)💓

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともと正職員で働いていたところに、パートとして新年度から再就職って形になります!

    旦那も同じ職場なので話を通してもらって、内定証明書?みたいなのをもらう予定です☺️

    • 9月13日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    なるほどー!そうゆうことなんですね!☺
    求職中ではあるけど、会社は決まっていますもんね☺💓

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです!

    戻りたいです!と言えば、はいよーとすぐに許されるので😂😂😂

    • 9月13日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    前職場がそのようなかんじだったのですが、結婚して通える距離ではないので泣く泣く退職しました😭
    羨ましいです!!

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは旦那も同じ職場で、アパートは職場から15分程度のところなので😂😂😂

    もともと私が就職したときに「遅刻するから職場の近くがいい!!」と借りたアパートなので😂😂😂

    • 9月13日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    同じ職場憧れます💓いいですね💓
    旦那の職場だと近いので
    私も旦那の職場に就職しようかな・・・(笑)

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それができるならそれもありかもしれないですね😂😂😂😂😂😂😂

    • 9月13日
とっちん

転園は最悪の場合なので希望通りにならなければね。
あと、たんぽぽは市役所に申請ではないみたいなのでYKKの所属部署に出してました!入園通知も市役所からではなくて職場で連絡くるみたいですよ。
しかも、愛児は今までは年少までしかない保育園だったんですけど新園舎建てるのを機に、年長まで預かってもらえるからそれで人気出てきたのかも!

  • mamamama💓

    mamamama💓

    今月締切で会社にたんぽぽの申請だしたのでそのうち通知来ると思います😭
    年長まで預かってもらうのはとても助かりますよね!それは人気でます😭

    たんぽぽに入れても3歳?までだったはずなので転園はしなくちゃいけないです!

    • 9月13日
  • とっちん

    とっちん

    すみません、返信ではなくてコメントしちゃいました(⌒-⌒; )
    そうなんですね、第一のたんぽぽ入れたらいいですね。うちのお客様もたんぽぽに5月入園予定がズレにずれて9月も入れなくて来月やっとだそうです😥
    受かれー!!!

    • 9月13日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    いえいえ、大丈夫です💓
    この際近所ならどこでもいいです!(笑)🤣
    ズレてズレてやっと入園なんですね😭

    とっちんさん丁寧迅速に教えていただきありがとうございます!助かりました💓

    • 9月13日
mist

富山市ですが求職中は保育園落選しまくりでした…悲しかった。内定がでても、保育園に入れなかったこともあり、会社側からお断りされたことも…。4月だと比較的求職中だとしても入りやすいみたいです! 私は仕事を決めてからもう一度申請したらすぐ通りました。会社側が慣らし保育などに寛大だといいですね。

  • mamamama💓

    mamamama💓

    富山市は激戦区なんですよね?!!
    保育園落ちまくったりするのかな・・・と思ってます・・・
    働きたい会社から断られるのも悲しいです・・・

    • 9月13日
あー

その地区によって違うかなと思うのですが、私の地区では やはり 今育休中の方や仕事を持っている方の方が有利と言われました😭

  • mamamama💓

    mamamama💓

    それが普通かと思います🤣

    求職中で保育園受からない気がしてきました(笑)

    • 9月13日
とっちん

黒部市で保育園通わせてます!
黒部も広いので場所によってですね。桜井小学区や中央小学区の保育園は競争率高いかもです。
今の1歳児(今年2歳)の子たちが第一希望、第二希望を断られてる方多いです!
周りでは求職中でも入れてるママさんいらっしゃいますよ。

  • mamamama💓

    mamamama💓

    競争率高いんですね😭
    求職中でも入れているママさんいるんですねー!私も保育園受かったらいいなぁ😭
    情報ありがとうございます!

    • 9月13日
  • とっちん

    とっちん

    受かるといいですね!
    私も今お腹にいる子の来年度入園を来月の申込しなきゃ!!
    ちなみに希望の保育園は??

    • 9月13日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    第1希望がたんぽぽで
    第2希望があいじ、第3はまだ未定です!😭
    たんぽぽに関しては定員15名なので厳しそうです・・・

    • 9月13日
  • とっちん

    とっちん

    たんぽぽはYKK経営の保育園なので定員がかなり少ないし、保育園狭いですよ!園庭ないから外に出て遊べないし。
    うちは愛児です。愛児も人気なので園児が増えてます!

    • 9月13日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    そうなんです!小さいですよね☺2階に芝生みたいなものはあった気が・・・
    芝生しかないのかな?🤣
    あいじ人気ですよねー!途中からは募集されてなくて友人は入れませんでした!😭

    • 9月13日
  • とっちん

    とっちん

    屋上はフェンスが低くてまだ子供達を出せないみたいです…
    あと、たんぽぽはYKKの女性社員優先になってるとも聞きました!
    そうかもですね、途中からより4月からの方が入りやすいかも。なので早生まれと新規は不利ですね。早生まれでも兄弟居たら優先になると思うので。

    • 9月13日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    なんと!屋上出せないんですね!(笑)
    もっとフェンス高く作ればよかったのに・・・🤣
    女性社員優先とかもあるんですね!😑
    新規で求職中なので希望の保育園入れない可能性大ですね😭

    • 9月13日
  • とっちん

    とっちん

    ウケますよね(笑)
    最悪、別の保育園に入園させて仕事が決まってしばらくしたら転園もありかも!それなら新規にはならないから。

    • 9月13日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    なんのための屋上かわからないですね🤣(笑)

    それなら新規にならないんですね!
    なるほどー!💓
    転園も大変だけどそれもありですね!☺

    • 9月13日