※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいて、母乳の出が悪くミルクに切り替えようか悩んでいます。母乳とミルクを混ぜて与えていましたが、完全ミルクにするべきか考えています。離乳食は2回食で、発達には問題ないと言われています。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘がいます(*^^*)
最近母乳の出が悪くミルクに切り替えようか
悩んでいます。
456ヶ月それぞれ出が悪いかな?
というときはありましたが、なんとか
7ヶ月まで8:2くらいの割合で母乳で
これたと思います。
哺乳瓶でのミルクは大好きのようで
夜の寝る前だけミルクをずっとあげていました。
(ときどき母乳も)
また、実家に預けるときなどは
ミルクを飲んでいます。
離乳食を初めて2ヶ月過ぎ2回食です!
もともと小さめで生まれたのも
あるかもしれませんが
標準よりは少し小さめです。
発達についてはつかまり立ちも
おすわり、ずり這いもするので問題ないと
言われました。

母乳のあとにミルクを飲ませたりも
してきましたが
いっそのこと完ミにしたほうが
いいのかと考えています。

アドバイスお願いします>_<

コメント

さきる

うちは6ヶ月から混合、9ヶ月から完ミ、1歳から牛乳に変えました
完ミのデメリットは便秘になりやすいこと、ミルク代がかかることですかね
メリットは断乳卒乳がしやすい、夜泣きに旦那が対応できることかなーと思います
なるさん的にはどういう方向でいきたいのでしょうか??

  • 桜

    途中で完ミになられたんですね!
    私は母乳だとすぐに口を
    離して泣いてしまい、ちゃんと飲んでるようなときでも
    終わると泣くので母乳が足りてない
    のかも、
    ミルクのほうがいいのかなと
    思っています>_<

    • 12月21日
  • さきる

    さきる

    哺乳瓶の方がミルクの出がいいから、母乳を嫌がっちゃったりしますよね(^_^;
    素人の個人的な意見なのですが、なるさんにとって母乳をあげることがストレスになってるなら、完ミにしてしまっていいんじゃないかなと思います
    母乳もミルクもどっちも良いところがありますし、赤ちゃんそれぞれに好き嫌いがあって当たり前ですし、なるさんが少しでもホッとできるほうでいいと思いますよ!

    • 12月21日
  • 桜

    そう言ってもらえると嬉しいです!
    今までは母乳のほうが楽だし
    娘にとってもいいことだと
    思っていたので完ミにすることに
    少し抵抗がありましたT^T
    でも今は母乳が出ないこと
    ちゃんと飲んでくれないこと
    最近軽くなったと言われていて
    責任も感じていました>_<
    もう少し様子を見て決めたいと
    思います(*^◯^*)

    • 12月21日
  • さきる

    さきる

    動くようになると運動した分体重も減りますから、多少は大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
    私も完ミにする時に悩みましたが、幼稚園児を見てもこの子は完母、この子は完ミで育ったなんてわならないし、元気ならなんでもいいや!って思ったら楽になりました!
    なるさんにとっていい方法が見つかりますように!

    • 12月21日
  • 桜

    そうなんですね(*^^*)
    なんだかホッとしました‼︎
    ありがとうございます!

    • 12月22日