※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao031
子育て・グッズ

抱っこひものメーカーや使い心地について相談です。エルゴが人気だけどつけにくいとの声も。新生児向けでインサートも検討中。皆さんのご意見をお聞かせください。


こんにちは!

皆さんに質問なんですが…
抱っこひもはどこのメーカーを買いましたか?
また、使っていますか?

ネットなどみるとエルゴがやはり
人気のようですがつけにくいなど
やはりメリット、デメリットはあるのかなと
思いまして…

私は新生児から使う予定なので
インサートも買う予定ですが
実際メーカーの多さに迷ってて…(´・ω・`)

教えて頂けると助かります!

コメント

まき

はじめまして!
出産後まわりの
助けはありますか?
首すわるまで買い物とか
ほぼ1人なら
キャリーミーがオススメです
首すわってからは
エルゴで
オンブしながらが
1番楽チンでした(*ˊᗜˋ*)♡*°

  • kao031

    kao031

    はじめまして!

    産後は1ヶ月程、実家に帰る予定なので問題なさそうですが
    その後は手助けがない状態です(><)
    やはり首が座るとエルゴは便利なんですね!!
    アドバイスありがとうございます😄

    • 12月21日
Yu-a

わたしもエルゴとインサート持っていますがめんどくさすぎて使えませんT_T

タックマミーという抱っこ紐をネットで注文しました。

首が座らないうちは片手で支えなくてはいけませんが、、

新生児のうちはオムツ替えも頻繁ですし、授乳も二三時間置きなのでひょいとだっこできてひょいとおろせるものが便利ですよ(^ω^)

むしろ新生児のうちはお出かけ用、というより自分が抱っこをしながら用事をやるために抱っこ紐を買いました(^ω^)
うちの子は抱っこしていないと泣くので。。

生まれてからその赤ちゃん、ママの生活スタイルに合わせて購入することをおすすめします♩
安いお買い物ではないですし(>_<)

うちのエルゴは遠出できるようになるまで封印することになりそうです(>_<)

  • kao031

    kao031

    はじめまして!

    やはりエルゴは面倒臭いんですね…(><)
    メリット、デメリットがありますね!

    やはり安い買物ではないだけに
    迷ってまして皆さんのリアルな
    声を聞けると助かります😫🙏🏻
    やはり生活スタイルが重要なポイントになりそうですね!

    アドバイスありがとうございます😄

    • 12月21日
deleted user

私は先輩ママに抱っこ紐は合う合わないがあるから産まれてから子どもと一緒に試して選んだ方がいいとアドバイスをもらいました。
結局産まれる前に義親がエルゴをプレゼントしてくれたので、それを使う事に。インサートも一緒だったので新生児から活躍してもう手放せない程です!
私には合っていましたよ!
実際お店で説明を聞かれておくのもいいかと思います(*^^*)

  • kao031

    kao031


    はじめまして!
    私も産後の購入と迷ったんですが
    旦那にも産前がいいよきっと!
    と言われ産前予定なんですが
    なかなか種類の多さに迷って…笑
    かしすおれんじさんにはエルゴが会っているんですね!
    私は元々腰が強くないので
    負担は減らしたいなんて思って
    エルゴもいいのかなぁと思ったりなんですが…

    貴重なアドバイスありがとうございます😊

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね(>_<)
    金額も安くはないのでもし合わなかったら…と考えると悩みますよね。。
    私の場合3、4時間程ウィンドウショッピングをしがちなのですが長時間抱っこして歩くとさすがに腰に負担はかかります(T_T)その間に下ろして休憩は少し入ります!
    スーパーへお買い物くらいだったらいいと思いますよ!

    • 12月21日
  • kao031

    kao031


    やはり金額が安いのであれば
    合わなければ買い直しも検討するのですが…
    安い買い物ではないので
    なるべく失敗はしたくないなと…😭
    難しいですよね!

    やはり長時間は負担がかかりますもんね!
    ご意見ありがとうございます😊🙌

    • 12月21日
25

私はエルゴを使っています!
腰で支える感じが私には合っていて、とても使いやすかったです(*^^*)
色も沢山種類があるので、自分の好みのものが見つけやすいと思います~
私は旦那がしても変じゃないようにと、無難な紺色を選びました!
濃い色を選んでしまったので、色褪せが目立ってきてしまいましたが…
味が出てきたと、個人的には捉えています(笑)

デメリットといえば…
持ち運びするときには、意外とかさばりますね!
あとは、おんぶがしにくいです。。
動画サイト等で、他の方がやっている方法をいくつか試して、なんとかつけられるようにはなりましたが…
やはり私には難しかったのと、寝てしまって首がガクンと後ろに落ちてしまったときのカバー?のボタンが、おんぶのときだと、うまくとめられなくて苦労しました…
ちょっと分かりにくくてすみません。
なので、私はおんぶはおんぶ専用の別のメーカーのを購入して使い分けてしました!

参考になれば良いですが(*^^*)

  • kao031

    kao031

    はじめまして!

    やはりエルゴはカラーも豊富ですもんね!
    動画は私も見たことはありますが
    実際に子どもも一緒にやってみないと分からないかも…なんて思ってみたり。笑

    デメリットまで細かく教えて頂き
    ありがとうございます(・∀・)!
    とても参考になります!
    もう少し考えて購入してみます!

    ありがとうございます😊

    • 12月21日
みぃひぃ

私はアップリカの抱っこ紐を使ってます!
エルゴ使ってる友達からは
アップリカの方がいいってよくいわれました。

良い点は
メッシュで夏場は蒸れるのが
あんまりなかったこと。
あとはしまう時にくるくるして
しまえるので便利。
前向き抱っこもできる。

良くない点は
今の抱っこ紐はほとんど
そうだと思いますが
おんぶの時に寝てしまうと
首がだらーんとなる。
昔みたいに板?が入ってないので
自分よ母から怖いと言われました。


新生児から使うとしたら
アップリカの場合は
横抱っこになったきがしました!

  • kao031

    kao031


    はじめまして!
    私もこないだまでアップリカの
    抱っこひもとベビーカーをセット
    で使える所に旦那がひかれてこれだ!て
    言ってたんですが…
    知り合いにエルゴがいいらしいよ!
    と言われ迷い始めてしまって…
    この一言に気持ちがユラユラ…笑

    おんぶは確かに昔みたいに
    今は板がないですもんね(><)
    私もみてると心配にはなります!

    やはり通気性などはアップリカは
    とても良いと聞きますもんね!

    もう少し考えてみます!
    色々なアドバイスありがとうございます😊

    • 12月21日
西部のあまちゃん

肩が痛くならないのはエルゴだと思います。インサートはうまく付けれず出産祝いで頂いたベビービョルンを新生児のうちは使ってました。通気性よく夏と足が出るまではおすすすめです。

  • kao031

    kao031

    はじめまして!

    やはり負担が少ないのは
    エルゴのようですね!
    皆さん付け方に苦戦するのもエルゴのようですね…

    通気性なども考えたいなと
    思うのでベビービョルンも調べてみます😋
    アドバイスありがとうございます!

    • 12月21日
ピーチ

私は最初からエルゴかいました!
友達が違うのかって、わざわざエルゴに買い替えたと言ってたので(^_^;)

実際に試着してみるといいと思います(^ ^)

  • kao031

    kao031

    はじめまして!

    エルゴを使っているんですね!
    やはり試着してみる方が
    良さそうですね(´・д・`)
    明日、色々揃えにいくので
    その時に試着してもう少し抱っこ紐は考えてみます😊💪

    アドバイスありがとうございます!

    • 12月21日
りぃな

新生児期はベビーカーで移動し、横抱きしてました。
時には片手になり。
予防接種などはベビーカーで移動し、横抱きしてました。

エルゴはインサート付きの装着動画を見てまねてみても赤ちゃんが苦しそうだったり使いづらかったので、上の子の時に首が座り〜腰座りまで脱着が簡単なベビービョルンを使っていました。
夏なのもあって、メッシュタイプを使ってました。
だけど腰ベルトのないタイプだったので肩が限界になり、エルゴを使い出したらじきに慣れました!
赤ちゃんの体がグラつかずしっかり縦抱きできるようになってくると、装着しやすくなりますよ〜♪
下の子は、首が座り縦抱き出来るようになってすぐエルゴ使っています。
ちなみにおんぶは立っち&歩けるようになってからの方が楽でしたよ!

  • kao031

    kao031

    はじめまして!

    やはり新生児期からつかうのは
    他のメーカーが良さそうですね…
    首が座り安定してからはエルゴが
    と言う意見が多く見受けられます!
    貴重なアドバイスありがとうございます!
    助かります😊🙌

    • 12月21日
初めてのママリ

うちは、ベビービョルンを買いました♪♪
付け外しが簡単で、抱っこして寝たあと、抱っこひものままおろして寝かせられるので、おすすめです✩
毎日の家事の時も、使ってますよ˙ᵕ˙♡

体重が重くなってきたら、エルゴにしようと思ってましたが
このままでいけそうです♪♪

  • kao031

    kao031

    はじめまして!

    ベビービョルンを使っている方も
    多くいらっしゃるみたいですね!
    寝た後そのままおろせるのは
    素敵ですねヽ(^ω^)ノ

    ベビービョルンを探して
    一度試着してみます!
    リアルなご意見本当に助かります!
    ありがとうございます😊🙌

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あ!でも私の使ってるやつは抱っこひもなので、おんぶはできないです!
    でも首が座る前から縦だっこができます!
    あと、ほんとに抱っこしないとなく子なので、ずーっと抱っこしてるので、やっぱり肩はこり、腰も痛みます(笑)

    • 12月21日
  • kao031

    kao031


    なるほど!
    首が座る前から縦抱きができてるのも素敵ですね(・∀・)

    お子さんはママに抱かれると
    安心するんでしょうね♡
    可愛いですがママには負担ですね😫笑
    適度にお休みしてくださいね!

    • 12月21日
メリリ

街で見かけるママさんはほとんどがエルゴだったので、私はエルゴ以外で新生児から使えるものを考えていました。結果買ったのはボバキャリア4Gプラスという抱っこ紐です!
まだ産まれてないので使用感はわからないので申し訳ないですが、柄も8種類くらい?あるし、新生児から使うためにインサートがもうすでについていて、買い足す必要がないというのが決め手でした。
横抱きはできませんが、ボバのホームページ?には生まれたての赤ちゃんにも使えると書いてありました。
さすがに強いですが、、

  • kao031

    kao031

    はじめまして!

    やはり街中はエルゴ多いですよね…笑
    新生児から使えるのが良いなと
    私も思っているのでボバキャリアも良さそうですね!
    柄もママには楽しめる1つとして
    多いのはひかれますね!笑

    明日、出産準備の買物にいくので
    抱っこ紐を色々と試着してみます😋💪
    抱っこ紐はギリギリまで迷いそうな予感です!笑

    ご意見ありがとうございます!

    • 12月21日
  • メリリ

    メリリ

    私もずーっと迷ってました>_<
    レビューなどをネットで検索して
    納得いくまで買いませんでした(ーー;)

    • 12月21日
  • kao031

    kao031

    やはり迷って色々なリアルな
    意見とかを求めますよね(´・д・`)笑
    納得いくものを子どもには
    使ってあげたいですもんね!
    私もこればっかりは納得いくまで
    ねばりますヽ(^ω^)ノ

    • 12月21日
kiki♡

こんにちは(o^^o)

新生児〜エルゴの360使ってます*

今はだいぶ慣れてきて、
これがなきゃ無理!
ってくらい
マストアイテムですが、
最初の頃は慣れなくて💦

皆さんがおっしゃられているように、
装着かなりめんどくさいです
(T_T)
360は、腰ベルトが
マジックテープなので
よけいに…!
そして、インサート…
腰ベルトが太い分、
しっかり固定するので、
疲れ知らずではありますが…

買い直していいなら、
上の方が言われている
bobaが欲しいです(>_<)♡♡
インサートを、追加で買わなくていいのはもちろん、
インサートに包んであげる手間が省けるし、
赤ちゃんが
足をかける所があるのですが、
絶対赤ちゃん楽チンだろうなって♡*°
見た目もゴツくないし、、、

色々試着してみて、
身体にフィットする物が
見つかるといいですね♪( ´▽`)

  • kao031

    kao031

    はじめまして!

    エルゴを使っていらっしゃるんですね!
    やはり慣れるまでは装着が
    難しそうですね😣
    でも腰などの負担は少なそうですね!

    インサートを買わなくても
    使える物はやはりひかれますよね…
    色々とお店で試着してみて
    フィットするのを探してみます!
    ご意見、アドバイスありがとうございます😊🙌

    • 12月21日
♡Sun110♡

アップリカのコランCTSを使っています。人それぞれ意見はあると思いますが、私には合ってなかったです(>_<)腰ベルトがあって腰でしっかり支えられると思って買いましたが、全然でした(´・_・`)
肩ベルトが腰ベルト部分と繋がっており、実質肩で支えているという形です。ぜひ店頭に行ってエルゴと比べてみてください!
値段が高いので諦めてますが、私はエルゴに買い替えたいと思っています(ー ー;)
ちなみにベビーカーとセットが魅力的で購入したんですが、別にセットじゃなくても良かったと最近思い始めています…笑 装着に慣れてもどうしても時間がかかります💦ベビーカー自体はとても良かったですよ(^^)

  • kao031

    kao031

    はじめまして!
    私もこないだまでは
    その組み合わせで検討してました!
    ですが抱っこ紐はエルゴが良いよ
    なんて言葉を聞いて揺らいでて…
    元々腰が強くないので負担は
    減らしたいなぁと思い(´・д・`)
    やはりエルゴが良いよ!て方が
    割合的には多いようですね!

    一度試着してみます!
    ベビーカーはやはりアップリカは
    良いんですねヽ(^ω^)ノ
    ご意見アドバイスありがとうございます😊🙌

    • 12月21日
deleted user

首すわりまではベビービョルン
首が座ってからはエルゴです◟́◞̀
エルゴは方と腰の負担が少ないみたいですが、後ろの留め具が1人ではとめにくいです◟̽◞̽

  • kao031

    kao031

    はじめまして!
    ベビービョルンを使っている方も
    耳にしますが首が座るとエルゴが
    という意見も多いですね!

    やはり留め具の問題が
    エルゴではあるようですね…(´・д・`)
    ご意見アドバイスありがとうございます😊🙌

    • 12月21日
マシュマロ

一人目の時はエルゴとインサートの組み合わせでしたが、他の方もおっしゃる通り面倒だし、体の小さなうちは使うのが怖かったです。
本領発揮したのは首がすわって、ある程度体が大きくなってからですね。
背中のバックルは私は大丈夫でしたが、夫は体がかたくて一人で止められないようでした。(;´∀`)
おんぶも私はコツがつかめず、数回しかできませんでした。

エルゴを2年酷使して色褪せも激しく、バックルが壊れてしまい、二人目用にはコランハグに決めました。
ベビーザらスの店員さんによれば、コランCTSはコランハグとは装着の仕方が違い、ちょっと難しいようです。
コランハグの新生児シートは横抱きで両手を空けにくそうなのと、首すわり前にサイズアウトしてしまうこともあるようなので、首すわりまではベビービョルンにしようと思ってます。

インサートありで考えるなら、napnapも良さそうでした。
バースデイで試着しただけですが、エルゴとそんなに使用感変わらないわりに安いです。

  • kao031

    kao031


    はじめまして!
    お子さんが2人もいらっしゃると
    比較する物も多そうですね!
    とても勉強になります😊
    やはりエルゴは首座り後でないと
    という方や通気性が悪いなど
    様々な意見を耳にしますね(´・ω・`)

    昨日買物に行ったのですが
    やはり種類の多さに驚きました!
    ですが色々試着できたので
    もう少し考えて見ることにしました\( •̀ω•́ )/

    貴重なアドバイスやご意見
    本当に助かります!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日