※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーLove
お金・保険

神奈川県、綾瀬市にお住まいの方に質問です。初めての予防接種はいくらくらいでしたか??

神奈川県、綾瀬市にお住まいの方に質問です。
初めての予防接種はいくらくらいでしたか??

コメント

❣️

予防接種って決められたやつはどこもお金かかりませんよね?😮

• ミニーLove

ミニーLove

そうんですね🙄
    知らないことが多くて…任意予防接種以外はお金かからないんですね!

• 9月13日
ロッタ

任意の受けなければ1円もかかりませんでしたよ!
出産届け出したら1ヶ月しないぐらいに封筒で予防接種の書類色々届きました!
あやぴぃの携帯サイトでお子さん生まれたら登録するのオススメします!
予防接種のシュケジュール立てられてとても便利です!
後小児医療費制度があるので多分お薬以外はだいたい無料だと思います!
多分予防接種でお金かけるとしたら2ヶ月から始める時にロタウイルスの予防接種が場所によりますが2万いかないぐらいかな?と思います!

後ベビーカー、チャイルドシート、ベビーバス、バウンサーなど買われましたか😳?そのレシートも取っといた方がいいです!助成があって金額によっていくらかかえってきます!

• ミニーLove

ミニーLove

そうなんですね!!予防接種の書類が届いて、その中の定期予防接種無料なのですね!!
    知らなかった🙄

任意の予防接種の案内も届くのでしょうか??

チャイルドシート買いました!!そうなんですね!!ありがとうございます!

• 9月13日
  • ロッタ

ロッタ

任意の予防接種は必要書類が無いので通う小児科で予約する時にお願いする感じになります!
    2ヶ月の予防接種の時に受けるとしてもロタウイルスだけだと思うのでロタウイルスも一価、五価と2種類あるのでどちらか1つ口からのワクチン接種になります!

• 9月14日
  • ミニーLove

ミニーLove

ロタウイルスは、受けておいた方がいいですよね!
    なんかあったら怖いし…
    エミリーロッタさんは受けますか??
    一価、五価だと値段は違うんですか??

• 9月14日
  • ロッタ

ロッタ

受けて上げた方がもしかかっても入院しちゃう子もいるのでもしもの時に予防接種で症状軽くしてあげれるので受けます!
    値段違います😣これから通わせる小児科では一価は1万以内で五価が2万以内でした!通う小児科が周りと比べて高いかは調べてないのですが他の場所のが安い場合もあると思います!

• 9月14日
  • ミニーLove

ミニーLove

ご丁寧にありがとうございます!
    助かりました!!

• 9月14日
  • ミニーLove

ミニーLove

ちなみに、助成制度??を申請したいのですが、それは出産してからでしょうか??

• 9月14日
  • ロッタ

ロッタ

市役所に出生届出した時に多分旦那さんの会社とかで保険証作られるのに住民票がいりますかね?私は一緒に住民票の作成されてる間に他の手続きしてきてくださいと言われて受付の並びにあるので児童手当と小児医療制度の書類に記入しました!もし保育園にいれる予定であればその時に保育園の話も聞けますよ!

• 9月14日
  • ミニーLove

ミニーLove

ありがとうございます!助かります!

• 9月14日
  • ロッタ

ロッタ

ちなみに小児医療制度は保険証が無いとその場では手続きだけで貰えないのでもう一度市役所に行くことにはなります!

• 9月14日
  • ミニーLove

ミニーLove

そうなんですね!!分かりました!ありがとうございます!

• 9月14日
❣️

コメントと別々になってしまいすみません、、

ララら

はじめての予防接種は小児肺炎球菌とかだと思うので、無料ですよ👍
(定期予防接種は無料です!
任意予防接種(インフルエンザ、ロタウィルスなど)は有料で病院によって値段はまちまちです)

• ミニーLove

ミニーLove

定期予防接種は無料なのですね!!
    任意予防接種も市から書類が届くのでしょうか??(´・ω・`)

• 9月13日
ミニーLove

まとめての返信になります!!
ありがとうございます!いくらくらいかかるのか色々不安で…
ありがとうございます!