※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁた
お仕事

現在子供が1ヶ月の新米ママです。母親に頼って生活しているが、自立したいと悩んでいます。保育園や仕事の転勤についても悩み中。車を買うか、状況を見てから決めるかも迷っています。また、どんな仕事を選べばいいかも不安です。

散々出ている質問だとは思いますが、とても悩んでいるので、質問させて頂きます。

以下、長文失礼します。

現在1ヶ月の男の子第一子です。

旦那の給料だけでも、ギリギリやって行けるのですが、実の母親に通信費をもってもらったり、食品を分けてもらっていたりします。
母親がもってくれてるお陰で、月に貯金も出来ます。
しかし、母親にあまり負担を掛けたくないです。
お給料が少ないので、頼ってはいるのですが、早めに自分で働いて、自分達の物は自分達で出来る様にしたいです。

どのくらいに働いたらいいのか、想像が付きません…。
保育園に預けるにしても、旦那には転勤があります。
転勤は、4月に少し、7月に転勤する人が多い職場です。
転勤先は余り離れていなく、埼玉が殆どで、東京と神奈川に1店舗ずつだったかと思います。
早めに保育園や職場を決めたとしても、県が遠くなると、どうしたらいいのか悩んでいます。

車の維持費が高くても、車を買って、遠くなっても運転出来る様にするか。
それとも、保育園や職場など3、4歳になるまで決めないで、様子を見て決めるか。

(ついでに、旦那は免許証を持ってません。私は持っています。)

もし、働くとしても、どの様な職場を選ぶべきなのか…。
高卒で入社してちょうど1年目で辞めてしまったので、どんな仕事なら働けるのかわかりません…。

上記で、どれか1つでも構いません(;ω;)
当てはまる事、経験などございましたら、回答お願いします。

ここまで、読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願いします(;ω;)!

コメント

みし

埼玉、東京、神奈川の首都圏ならば、県の端っこ同士で通勤、などでなければ通勤圏内だと思います。私の会社では片道2時間半程かけて通勤している人がいます。
転勤族の方でもお子さんが小学校に上がる位には定住地を決め、お父さんが単身赴任する、というケースが多いようです。私の母がそんな家庭で育ちました。

保育園に入園させ、働きに出るのが希望ですよね。実母様もいつまでも生きている訳ではないですし、お子さんもどんどんお金がかかるようになります。
私ならば、1歳になる頃に保育園に預けられるようにしたいです。

働く職場ですが、普通高の卒業だと正規職員で働ける場所は限られると思います。専門高校(商業や電気、工業など)の卒業ならば話は別ですが…。
パートやアルバイトならばビルの清掃、新聞勧誘、ポスティング、飲食店のウェイトレス、宅配系などがあると思います。

大卒でも就職率はかなり低いので、アルバイトで探した方が良いかもしれません。しかし、新聞勧誘などはうまくいけばかなり稼げます。稀ですが。

私の乏しい社会経験の中での話ですが、参考になれば幸いです。

Ayumy

一日単発のお仕事はいかがですか?

一時保育の利用やご主人様のお休みの日に1日だけ働いたりしていた方が転勤になっても大丈夫かと!

単発の求人で模試などの試験官をみた事があります!土日が多いですが( ;´Д`)探せば他にも色々あると思います♥️

まぁた

回答ありがとうございます!

やはり、稼ぐ為には早目に保育園に早目に入れた方が良さげですね…私も小学生くらいには住み場所を決めたいです…(;ω;)
ただ、今は社宅住みで単身赴任になると、私が最低でも10万以上は稼がないと無理かな…という様な感じです(;ω;)

ただ、勤務地がそこまで離れている訳ではないと思う(遠いところでも2時間か、3時間くらいで着くと思います)ので、旦那に免許とってもらって行って貰うのもありかなぁ…と考えることができました!

残念ながら普通高校卒業です…やはり、正社員に戻る事は難しいですよね…アルバイトやパートから社員になれる所などを探すことにします!
ありがとうございます!

まぁた

回答ありがとうございます!

一時保育…その手もありました(°_°)!
旦那の休みが不定期なので、休みの日で働ける日がないか探してみます!

ありがとうございます!