※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の歯磨きについて、朝夕2回歯磨きをしていますが、お風呂後の歯磨きが困難で虫歯の心配があります。歯磨きを嫌がる息子についてどう対応すれば良いでしょうか?

7ヶ月の息子の歯磨きについて質問です!
初めて生えたのが下の歯で2ヶ月の頃に生え始めました。
その後、下の歯がもう1本生えて、下の歯が2本。
上の歯は4本一気に出てきて、生え始めの状態で1mmほど見えています。

現在2回食で、朝夕と食べています。
朝の離乳食後に1回、お風呂上がりの授乳後に1回の計2回歯磨きをしています。
しかし、お風呂上がりの歯磨きは授乳でかなり眠そうになることもあり、起こして歯磨きするのが正直億劫になります😅
そして、最近は歯磨き自体も嫌で全身で拒否して暴れて泣きだします。
結局、サラッと磨いて終わりになっている感じなので虫歯になるのが心配です。
嫌がってでも歯磨きさせておられますか?
また、どのように歯磨きしているか教えてください!!

スケジュールは
17:30離乳食、19:00お風呂、19:30授乳して歯磨き、20:00就寝
という流れで、完母で育てています。

コメント

🌸E.T.N.Y🌸

今日歯磨きについてお話し聞いてきました‼️
1日に1回機嫌がいい時に歯磨きすれば良いと言ってました♡
歯磨きは嫌がる子が多いみたいです💦でも歯ブラシに慣れさせるのが大切と言ってました。
嫌がっても習慣つける事大事みたいです。あまりに嫌がるようならガーゼを指に巻きつけて拭くところから始めてみてくださいって教えてくれました(^^)

• sena

sena

ありがとうございます!!
    1日1回でいいのですね😭
    自分が子供の時歯医者に通っていたので、絶対虫歯にさせない!という気持ちで寝る前は絶対しないと!と思っていました💦
    慣れさせるのが大切なのですね!

• 9月14日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

🌸E.T.N.Y🌸

1日1回でいいと言われました‼️生まれてくる赤ちゃんは虫歯菌がない状態で産まれてくるので一才半か2歳半までが勝負みたいです(⌒-⌒; )その時期が1番虫歯菌が入りやすいみたいです💦

• 9月14日
ヒマラヤン

うちは歯が出てきたころから乳児用歯ブラシとフッ素入りの歯磨きジェル使ってます!
寝る前にジェルちょっとつけて磨いてます。自分でやりたがり泣くので磨いた後に自分で出来る歯ブラシをあげてガシガシやらせてあげます笑
市の歯科衛生士さんには1日一回でいいよと言われました!

• sena

sena

ありがとうございます!!
    歯磨きジェル探してみます!
    1日1回でいいのですね😅
    焦りすぎてました。

• 9月14日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

小さい時はお菓子よりはおやつあげて、ジュースより水とかお茶で水分補給してあげて、時間を決めずにお菓子おやつのだらだら食べに気をつけるっていうのも大事みたいですけどね。

• 9月14日
  • sena

sena

色々とアドバイスありがとうございます(*´・人・*)
    気をつけていこうと思います!!

• 9月14日