※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がまとまって寝なくなり、ギャン泣きが続く。ミルクを飲んだ後も泣く。耳や頭が痛い。この状況はいつまで続くでしょうか。

辛いです。
生後1ヶ月の男の子の赤ちゃんです。

生後1ヶ月をすぎた頃からまとまって寝なくなりました。10分で起きることもあるし、長く寝てくれても1時間程度。睡眠時間も1日10-12時間です。
起きている時はほぼギャン泣きで、ミルク飲んでる時だけ大人しいです。飲み終わった後はすぐ泣きます。ミルクの量が少ないのかと思いましたが、お医者さんからは飲みすぎと言われてるし、ミルク缶の目安の量を与えてるのでこれ以上増やせません。

ギャン泣きがずっと続くので、耳や頭が痛いです。こんな毎日いつまで続くのでしょうか。

コメント

(╹◡╹)

寝てくれないの辛いですね😫
ミルク飲んでる時静かなのであればおしゃぶり試してみるのはどうですか😊?

• ぴーた

ぴーた

おしゃぶりは舌で戻して受け付けてくれませんでした😵

• 9月13日
らら

娘は二ヶ月すぎまでまとめて寝てくれませんでした。

授乳終わっても泣く、追加しても泣く+結局吐き戻す
そんな日々でしたよ。

20時の授乳終わってから3時までの7時間ずーっとギャン泣きとかもありました。
泣き止んでも5分10分…

何度も抱っこしたままソファによりかかり寝たり、二人でオールしたりしましたよ。
本当に手のかかる子です。
でも可愛くて可愛くてたまらないです。

分かってあげられなくてごめんね、赤ちゃんも辛いよねって私も涙したことあります笑

三ヶ月すぎから少しずつ落ち着いてきました。
徐々に落ち着くので今は辛抱です!
頑張って下さい。

• ぴーた

ぴーた

何で泣いてるのか分からないのが本当に辛いです。私も一緒になって泣いたりしてます。

もう少しだけ頑張ってみます😵

• 9月13日
まみ

毎日お疲れ様です。

起きてるときほぼギャン泣きってのが気になりますね😅
抱っこしててもギャン泣きですか?
1時間×10回とかバラバラに寝てるんですかね?💦

私から見て泣いてる理由がわからない&抱っこしても泣き止まない!って状態があったのは、2ヶ月半くらいまででした💡
3ヶ月には落ち着くかと思います💦💦

• ぴーた

ぴーた

抱っこしてもギャン泣きです。うちの子は抱っこして泣き止むってことはなくて、背中仰け反って暴れてしまいます😵
    寝てる時間もバラバラなんです。

もうしばらくで落ち着くと良いのですが…

• 9月13日
mama

うちの子もそうでした!おかしくなりそうでした💧一旦おちついたりして
二歳あたりまで夜泣きありました💧その頃には2時間なきっぱとかありました💧
二歳過ぎても小学校三年辺りまでほんとにすごく手のかかるこだったけど、一気に手がかからない子になりました(´・ω・`)今じゃ反抗期もなくまったく手のかからなくて、楽してます😅
その時期は一瞬です!大変だけど、根気強く頑張って下さい😢

• ぴーた

ぴーた

ありがとうございます。
    もうすこしだと思って頑張ります!

• 9月13日
まこむ

うんちとかは毎日出てますか?
ゲップは毎回しっかり出てますか?
この時期、与えられるだけ飲んじゃうこともあるので(一人目がそうでした)お腹が張ったり苦しくて泣くこともあるみたいです。
一人目のときは体重増加を気にして、ミルクを少し薄めてました。
そのときはそれで落ち着いた気がします。
ちなみに今2人目はたいていすごい泣いてるときはお腹が張ってるときのようで、うんちした後すっきりして落ち着くことがあります。(泣きすぎで興奮してるとだめでしたが)
あとは抱っこ紐(スリング)使ってユラユラしてると落ち着いてました。

• ぴーた

ぴーた

うんちは毎日出てます。げっぷは出ないときがあります。
    厄介なのがミルクの後すぐ暴れて泣くので、げっぷを出させることができないことが多いです😰
    お腹が張らないようにするにはげっぷをきちんと出してあげるしかないんですかね💦

• 9月14日
暁

もしかしたら1つの要因として、お腹が張って苦しいのかもです💦
うちの子はうんちは出てましたが、おっぱい飲むときと、寝てるとき、泣いたときに空気を飲み込んでしまいます💦
そのため、寝かせても苦しくて泣いて起きたり。。。ちょうど1時間すると腸が動き出して、ガスが貯まってると苦しくなるって保健師さんに言われて、時間を確認したら本当に1時間前後で苦しがって起きてました💡
吐き戻しが多いので、それで苦しいのかと思ってましたが、お腹にガスが貯まって苦しかったみたいです。
吐き戻しの相談で小児科に行ったら、お腹が張ってるって言われました。
げっぷも出ますが、それでは足りないぐらいお腹にたまってしまってたようです。
腸の動きを良くするために座薬を処方されて、1週間たったらだいぶ寝られるようになりました!(2時間とかですが、以前は横にしたら10分とかで起きてた時もありました。)
自分で赤ちゃんのお腹を触って、張ってないと思ってたんですが、先生に見せたら張ってると言われたので、 1度小児科に行ってみるのも良いかもです✨
相談だけでも小児科は対応してくれますし、色々相談も出来て症状が改善されなくても、気持ちが楽になりました🍀

• ぴーた

ぴーた

泣いてる時も空気飲んでるんですね!
    一度助産師さんにこの子の泣き方はお腹が張って苦しいよ〜の泣き方だと言われたことがありました🤦‍♀️

一度小児科にいって見てもらおうかと思います!
    改善するとよいのですが…

• 9月15日