※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

ワセリンを使って頭皮を洗う方法でいいでしょうか?1ヶ月近く改善しないので、綺麗にする方法を知りたいです。

息子の頭皮が脂漏性乳児湿疹のようです。
ベビーオイルは持っていません。ワセリンとローションは持っています。
お風呂にはいる前にワセリンを塗って頭皮を綺麗に洗ってあげる方法でいいのでしょうか?
今までお風呂では大人用の固形石鹸を泡立てて洗い、泡が残らないようにお湯で流してあげています。

かれこれ1ヶ月近くこの頭でなかなか良くならないので綺麗にする方法ご存じのかた教えて下さいm(__)m

コメント

あんず10944

大人用だと刺激強すぎると思いますよ…赤ちゃんにはベビー専用で洗ってあげてください。。。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

以前ベビー専用の石鹸使っていたんですが顔に湿疹ができてしまい1ヶ月検診の産院で大人用の固形石鹸を使うように言われ薬を処方され、それから顔は治ったんですが頭皮が治らないんです😥

• 12月21日
  • あんず10944

あんず10944

そうなんですね。。。
    頭皮だけ治らないならまた別のやり方や薬など処方してもらったほうがいいかもしれないですね!!

• 12月21日
ぬーん

ベビーオイルがないならオリーブオイルでもいいみたいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

オリーブオイルでも良いんですか?!それなら今夜試してみます❗

• 12月21日
  • ぬーん

ぬーん

うちも1人目が同じようになり皮膚科に行ったらベビーオイルがないならオリーブオイルを塗ってもいいよって言われました!
    それでも治らないなら病院に行ったがいいと思いますよ(´・ ・`)

• 12月21日
ぽん

一度、皮膚科を受診された方がよいかもしれません(>_<)
お大事にしてください。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

やっぱりこの写真酷いですよね⤵皮膚科も検討します💦💦

• 12月21日
∞まぁみん∞

ワセリンを塗ってふやかしてあげてから石鹸で洗うといいですよ。
石鹸も合わない場合があります。
牛乳石鹸ならいいとはされてますよ。
どうしても綺麗にならないのであれば2ヶ月に予防接種があると思うのでその時に聞くか、皮膚科行くといいですよ。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

ベビーワセリン塗ってふやかしてから石鹸で洗った方が良いんですね~
    画像まで添付して頂きありがとうございます‼
    もし治らないようであれば年明け早々予防接種あるのでそのときに聞いてみます!!

• 12月21日
トムトマト

なにも塗らずに泡立てた固形石鹸でよく洗うのが一番いいようです。普通のでもいいし心配だったらベビー石鹸で…
新生児期は代謝が良く、数週間で一皮むけるので よく言う赤ちゃん肌になったなーと感じるまでは何も塗らなくて良い。
と、沐浴指導の時 助産師さんがおっしゃっていました。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

ベビー石鹸使っていたんですが顔が湿疹で酷くなりベビー石鹸は使わず大人用の固形石鹸使うように産院で言われたんです。
    もう1ヶ月近くこの状態なので早く治してあげたいと思って。
    毎日お風呂でよく洗ってすすぎもしっかりやってるんですが…。

• 12月21日
あや0526

ポンプ式の泡で出てくるベビー用の石鹸を使ってみてはどうでしょうか?
固形石鹸だと泡立てるのも大変だし、しっかり流しているつもりでも石鹸が残りやすいです💦
私も最初は固形石鹸を使ってたんですが、泡タイプに変えたらさっと流すだけで綺麗に落とせるので楽ですよ(*^^*)
石鹸が残っていると荒れやすいみたいなので、次に石鹸を買うとき良かったら試してみてください!

ちえみ09

私も一人目の時に同じようになり、ワセリンやクリーム塗っても良くならなかったので、皮膚科に行き薬をもらいつけたら、一週間くらいで治りました☺