※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otaka
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、搾乳もうまくいかない状況。様子を見ながら無理せずミルクをあげているが、母乳を再開したいと悩んでいる。搾乳を続ければ改善する可能性あり。

生後2週間ほどの新生児の母乳について

入院中は母乳プラスミルクで、その後搾乳して次回あげてました。自宅に戻ったあとは、搾乳は大変だったらしなくて良いとのことで、直母にミルク80ml足してました。

ここ2,3日母乳を嫌がったり泣いたりするので、今日久々に搾乳してみたら20ml弱しか絞れず…
たぶん直接飲んでてもそんなに出なかったから嫌がったのかも、と思ってます。

できれば母乳だけにしたいですが、母乳外来でも母体が疲れているので回復が優先だから、ミルク使って、搾乳は無理にせずに休むようにと言われたのですが、赤ちゃんもあまり母乳吸ってる様子もなく、このまま搾乳もせずにいたら出なくなってしまうのでは、、と心配です。

出産後より張りもなくなっておっぱいが柔らかくなっていて、出も良くない気がします。

これから搾乳していけばまた出るようになるでしょうか…?
とりあえずいまは無理せずミルクあげててもこれから出るようになるでしょうか、、?
諦めてミルク中心にした方が気持ち的にも楽ですかね…?

先輩ママさんからアドバイスもらえるとありがたいです。

コメント

みさきんぐ

出産後わたしの体調が悪く、赤ちゃんと離れて産後すぐ1週間入院していた者です。

わたしは完母希望でしたので3時間ごとに頑張って搾乳してました。
結果、直接吸われなくても母乳量は減らずに現在完母です✨

otakaさんが母乳育児をどれだけ希望されるかによると思います!
おっしゃる通り、体調優先ですから無理に搾乳頑張ることはないと思いますが、やはり出した分だけ母乳は作られます。根気強くまずは泣かれてもおっぱいを吸わせて、その後ミルク、その後できるなら搾乳を繰り返すほうが母乳量は増えると思いますよ^_^

搾乳が無理でも授乳間隔をあけずにはじめに吸わせていれば量は維持できると思いますが、とはいえいきなり母乳量が増えたり減ったりはしないので、時に搾乳休んだり無理のない範囲で継続されたらいかがでしょうか?

頑張ってください✨

  • otaka

    otaka

    コメントありがとうございます!
    やはり搾乳頑張った方がいいですよね。
    ミルク足すのは良いのですが、母乳がほとんど出なさすぎてショックで…
    泣かれても吸わせて、搾乳も頑張りたいと思います(>_<)

    • 9月13日
  • みさきんぐ

    みさきんぐ

    家事もある中で毎回搾乳はかなりの負担だと思います!
    本当無理はせず一回おきに搾乳するとか、うまく自分で調節しながらやられてもよいと思いますよ。
    わたしもはじめは全然出なくて、赤ちゃんが足りなくて泣いてる姿を見て毎日泣いてました。
    負けず嫌いな性格からか、根気強く吸わせてごはんもいっぱい食べて、2ヶ月から完母です。
    赤ちゃんが小さいうちはあまり吸う力もついてなくてあまり吸えてないのもあります。月齢があがれば吸う力もついてきてそれに合わせて母乳量も増えてくるかもしれません😉✨
    頑張ってください🌈

    • 9月14日
  • otaka

    otaka

    ありがとうございます!
    すぐには上手くいかないですよね…無理しない程度に搾乳しつつ、根気よく吸わせていきたいと思います(>_<)
    丁寧に回答してくださり、ありがとうございました!

    • 9月14日
  • みさきんぐ

    みさきんぐ

    母乳育児悩みますよね😭😭
    わたしも散々悩んだので、、

    無理なく頑張ってください❤

    • 9月14日