※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。赤ちゃんが上手く吸えずミルクを足していました。乳頭亀裂が痛くて母乳とミルクを交互にあげています。母乳量が減少し、赤ちゃんはよく寝るので不安です。母乳育児の経験やアドバイスを求めています。桶谷式の母乳外来に行く予定です。

母乳育児に関して悩んでいます。
0ヶ月(26日目)の第一子を育てています。
出産直後は母乳でパッドがびちゃびちゃになるぐらい出ていました。
が、赤ちゃんが上手く吸付けずミルクを足してあげたりしてました。
産後2.3日目はおっぱいが熱を持って張るのが分かりました。
助産師さんにも母乳ちゃんと出てるよと言われていました。
退院後からは赤ちゃんも上達したのか、吸い付いてくれるようになりましたが乳頭亀裂が酷くあまりにも痛かったので母乳にしたりミルクにしたりしていました。
できる限り母乳にしたいと思っていたのですが、体重があまり増えている気がしない・尿にオレンジ色のものが混ざってる(調べたところ、水分不足とありました)等の理由から、最近では母乳をあげた後にミルクをあげるという方法にしていました。
気付いたら母乳パッドが全然濡れなくなった・おっぱいが張らなくなりました。
ちゃんと出てるのか不安でおっぱいを押してみると母乳は出てるのですが量が減ってしまったのかと....。
また、よく寝る子でこの前は新生児にも関わらず夜7時間とか寝ていました。
平均でも3時間は続けて寝ます。
何故か夜は5時間〜7時間(日によって違う)は寝ます。
これは母乳をあげた後にミルクを飲ませてるから更に腹持ちが良いという事でしょうか?
ちょっと寝すぎな気がして不安になります😭
こんな経験をされた方で完母でいけたという方いらっしゃいますか?
母乳育児の軌道にのったのはいつ頃ですか?
混合でも良いのですが、手間を考えるとできるだけ母乳で育てたいという気持ちが強いです。
今度桶谷式の母乳外来に行くのですが、同じような経験された方のお話が聞ければと....。
またアドバイスがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
初めての事でわからない事だらけで結構悩んでいます😭

コメント

mi

新生児の間は3時間で起こして授乳した方がいいと思います😥
赤ちゃんのためもありますし、完母にしたいならとにかく頻回授乳だと思います!!

• しーたん

しーたん

起こした方が良いんですね💦
    泣いたらあげるようにしていました(;ω;)
    まだ母乳増える可能性ありますかね??

• 9月13日
ko.

私も完母ですが、新生児の時は目覚ましかけて起こしてました!
ミルクが腹持ちがいいのはあると思います。
今では夜中は寝てて8時間とかあげないので、前は三時間で張っていたおっぱいも3時間くらいじゃ張らなくなりました。
やっぱり吸ってもらわないと母乳は出なくなります💦
こまめにあげる方がいいですよ!

• しーたん

しーたん

今まで、ミルクの缶に書いてある分量あげてました💦
    少なめにして後は母乳吸ってもらうようにします(;ω;)
    今からでも増える事を願います😭

• 9月13日
ジャスミン

ミルクを足してる量が多いのかもしれません💦3時間でお腹が空くくらいの量を足すのがいいようです。
おっぱいは張らなくても出ていると思います🎵差し乳になったのかな??
桶谷式に真ん中の子のとき通ってましたが、ほんとに張らなくていいおっぱいになりました😄
3~5ヶ月くらいまでは混合で、そのあと完母でした😃今回もその予定です(笑)
おっぱいのためには、水分をたくさんとってご飯や根菜類を食べるようにするといいみたいです‼️

• しーたん

しーたん

足りてないといけないと思い、ミルクの缶に書いてある分量あげてました💦
    張らなくても出るってあるんですね😳
    よく母乳出さないとおっぱい張るって聞いていたので、張らない=母乳出来ていないのかと思ってました😭
    桶谷式良かったですか??
    水分と根菜類沢山とります‼️
    根気強く完母目指して頑張ります😭

• 9月13日
さやか

全く同じ状況だったので、ついついコメントしてしまいました!
私も最初は1ヶ月ほど混合でしたが、ミルクをどれくらいあげたらいいか分からず…1ヶ月検診では体重増えすぎと言われました…笑

私も、完母で頑張っていきたいと
思ってたので桶谷式に通って今は5ヶ月の赤ちゃん育ててますが、完母です☺️✌️❤️
夜間は空けても3時間にして授乳していくと母乳がどんどん出るようになりましたよ!
最初は大変かもですが、母乳を頻繁にあげるだけでかなり出るようになります!
根気がいりますけど。笑
5時間〜7時間もお乳をあげずに
居てたら張って来ませんか??😭😭
お乳にも良くないので、出すと良いお乳が出るようになるし、乳腺も開通します!!

なんかすごい、長文になってしまって
ごめんなさい!笑
一緒に育児頑張りましょうね❤️