※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham
家族・旦那

結婚して約2年、旦那の実家で同居しています。いずれは家を建てて出たい…

結婚して約2年、旦那の実家で同居しています。
いずれは家を建てて出たいと考えています。
今までは嫌なこともあまりなかったのですが、妊娠してから私も切迫で仕事に行けなくなり、家にずっといるので、いろんなことが気になるようになってしまいました(>_<)
とはいっても、今すぐ出たい!とゆうほどでもなく、助かっていることのほうが多いと感じてはいます。まだ先の話ですが、いずれ家を建てる際、今住んでいる家には土地が余っていて、庭を潰してそこに家を建てて、敷地内同居にするか、同じ市内ではあるものの別の土地に家を建てるべきなのか迷っています。初孫であり、楽しみにしてくれてはいるものの、ちょっと干渉ぎみであったり、こちらがいうことに対して、でも!で返してくるような義母なので、産まれてから育児のことなどでうるさく言われたり、孫を離さなかったりするんではなかろうかと思っています。
同居していて、新しく家を建てて出た方など、どのようにしたのかやメリットやデメリットを聞かせてください(>_<)

コメント

MAKO

まだ家は建てていませんが…、私も同じ状況で実家に今は住まわせてもらっています。
妊娠はまだですが、一緒に住んでみて私は同居は無理だと思いました(>_<)

実家を継ぐことも出来たのですが、今後のストレスを考え、実家から少し離れた所に家を買う予定です。。

やはり少し離れていた方がお互いに干渉し過ぎず、良い関係が保てるかと私は思いました( ՞ਊ ՞)
後から揉めた時辛いので、そのリスクの無い別居にします(>_<)

• cham

cham

そうなんですね(>_<)教えてくださりありがとうございます!妊娠するまではそんなに嫌じゃなかったのですが、妊娠したら、一言一言がすごく気になるしイライラするようになって。。。
    できれば私も違う場所に住みたいですが、義母は同じ土地に住んでほしいみたいで、こちらも土地代がかからなかったり、将来面倒見るなら近いほうがいいのかな、、、と思ったりで、自分にとってどっちがいいのか迷ってます(>_<)

• 9月13日
  • MAKO

MAKO

お気持ち分かります!(>_<)
    私の場合は実の母親ですが、それでも干渉され過ぎて、もう子供じゃないのに…😓とストレスです。
    あと思ったのは、台所に女は二人要らないなーと。。やり方も違うので最初かなりストレスでしたね💦

私も実家を継げば土地代も浮くし…と悩みましたが、それ以上に家を譲ってもらったという借りがいつまでも残るな…。と😅何かあればその借りの話をされるかも…と一生つきまとうのが嫌で別の場所を選びました(>_<)

あと、家が近すぎると介護とプライベートのスイッチの切り替えが入れづらいな…と私は考えました💦
    本当に悩みどころですよね💦

• 9月14日
  • cham

cham

気持ちわかってくださりうれしいです💦たしかに今でも台所は1つしかないので、いつもやりづらいです💦

やっぱり土地代がかかってもストレスから解放されるほうがいいですよね、、、今ある土地も、岩や木がたくさんあるので整備しないとはいけないし。。。
    早く家族だけで住みたいです😭MAAさん羨ましいです😭

• 9月14日
  • MAKO

MAKO

まだ私も家探しの段階&貯金を貯めている状態なので、恐らく実家から離れられるのはあと1〜2年後だと思います(>_<)
    今日もストレスな事があったし、、私も早く出たいですーー😭😭
    今は我慢の時ですね…😓
    同じ悩みの方がいて嬉しかったです💓
    お互い頑張りましょう〜✨

• 9月14日
  • cham

cham

あと1.2年もあるんですね😭うちも今私が働いてないので、おそらく家を建てるとしても働いてからになりそうです💦かといって、それまで別のとこに引っ越すのももったいないから、限界になるまで耐えるのみ!です😂笑
    私もおはなし聞けて嬉しかったです💕ありがとうございます😊頑張ります!

• 9月14日
のりたまこ

私も1人目妊娠中完全同居しててその時過干渉がほんとにストレスで自律神経失調症と不眠症になってしまい旦那も見かねて同居を解消しアパートに越しました!旦那は長男なので実家の事を少しは気にしていましたが私がもうに度と近くにはすみたくないもしまた近くなったらまたおかしくなる!って言うのと本当にそれこそ孫孫!うちの孫!って感じがしたので車で15分の隣の市に土地を買い新築しました😀
ちなみに援助は断りました!出したら出したで恩着せがましい事いつもいわれるし出したから来てもいいだろなんて言われたら嫌なので‼️

• cham

cham

やっぱり孫孫ってなるんですね😨うちは次男ですが、長男は近くにいないので旦那が実家に住みたがりました💦金銭面では助かってますが、ひどい干渉ではないものの、待ち望んだ孫!なので、育児のこととか言われそうだなーと今から恐怖です。。。私も限界になったらアパート借りようとはなってますが家建てるならどうするか、、、って感じです。でもやっぱり違う土地に買ったほうがよさそうですね。。。15分の距離って、ベストですね!!歩いてはいけないからひどく来なさそうだし。笑

• 9月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちは田舎だし長男の子でしかも初孫...義弟も義両親たちと同居してましたが旦那とは性格が真逆でたぶん一生結婚しないと自分でもいう位なので余計に私たちには出ていってもらいたくなかったみたいで😑
    出ていくときも家族会義をしようだの(義母)家を建てるといえば今じゃないだろうだの(義父)わしの面倒も見に来いよだの(義祖母)訳のわからないことを行って来ました😒
    車で15分の所とはいえ普段は絶対に通らない道路の方なのにわざわざ私たちの新居がある方の道路を使ってこっそり様子を見に来たりしてるので一番いいのは嫁の実家の側に建てることですね←

• 9月14日
  • cham

cham

そうなんですね、、、うちの義母も同じ敷地内に家を建てることを望んでるようで、ここに建てたらいいやん!ってよくいってます😑
    のりたまこさんたちが建てる家なんだから、義家族いちいち突っ込んできてめんどくさいですね💦違う場所に建てれてよかったですね😭私も自分の親の近くに住みたいです💦

• 9月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

子供と離れたくないんですね😵
    うちの義母1泊2日とかいなかったとき寂しくて泣いたとかいってましたww
    ドン引きですww
    わたしももっと実家の近くにしたかったな😂
    でもこうゆう義両親とかって結局嫁の実家の方に建てようが建てまいが関係なく干渉してくるんですよ!
    近ければしょっちゅう来るし、嫁の方なら嫁のご両親にご挨拶しないととかいって親とも関わろうとするw
    もううちの実家には関わるなって旦那にも言われてました😅

• 9月14日
  • cham

cham

それは私もドン引きですw
    うちの義母の場合は息子と離れたくないとは思ってなさそうですが、孫の面倒をいっしょに見たいのと、老後側にいてくれるほうが助かるからだと思います😵のりたまこさんのところの義母だと、たしかにどこに住んでも干渉しそうですね!!泣くぐらいだからw
    旦那さんがこちらの意見聞いてくれるなら安心ですね!うちも旦那はいつも話聞いてくれます😊

• 9月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

義母は孫の面倒を一緒にみたいというか育てる位の気持ちだったとおもいますwwずっとママでいたいんでしょうね、だからおばあちゃんて言われたくないとか58になっても自分でママっていっちゃうくらいですから😑
    そして老後の面倒嫁に見てもらうのは当たり前って考えでした、結婚して数週間で「老後は面倒みてもらわないといけないからあなたには優しくしないとね」とかいわれましたんで😒
    結婚相手は選べてもいらないおまけはほんとに邪魔なだけですねww

• 9月14日
  • cham

cham

本当に強烈な義母ですね、、、😨ほんと、おまけは選べないし、結婚するときはだいたいおまけの凄まじさがわからないですもんね😨世の中変な義母多すぎて、どうやったらそんな考え方になるのか不思議です😩笑

• 9月15日
のりたまこ

いい人ぶってるだけで大体自分のいいようになるようにしか考えていない人でした😑😑
所詮は他人!恩着せがましかったり裏がありそうなら少しでも付け入られないよう家を建てるならお金は出してもらわないに限ります!あとで揉めるだけなので、関わりたくないならこちらも頼らないようにしないと❗
頑張って極力遠くに建ててください💪

• cham

cham

そうですね💦あとあとめんどくさいことになるの嫌なので、お金は出してもらわないほうが絶対いいですね!!遠くに建てられるよう頑張ります😵

• 9月15日