※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
お仕事

お寿司屋でのお皿数えのコツや練習方法について教えてください。数えミスをなくしたいです。

お寿司屋さんで働いてる方に質問です!
お皿数える時のコツを教えて下さい。
数えミスをなくすために、こうしたらやりやすいよとか自分はこうしてますと言った参考になる事をなんでもいーので教えて下さい!
先輩に教わっても、1回やったらはいやってみよーと言われてやっていきなり1人で4名様のお客様の会計をしてミスをしてしまいました😭というより、練習とかないのですか?正直キツイです😭助けて下さい。早くきちんとできるようになりたいです。

コメント

10枚ずつ初めに分けてから数えてますよ😊

• なったん

なったん

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど!そうしてみます!

• 9月13日

お寿司屋さんよく行きます(*^^*)
こういうのって慣れるまで大変ですよね😣💦
よく見るのは10枚ごとに皿を分けて、確認のために2.3回数え直すスタッフさんとかですかね✩*॰¨̮

• なったん

なったん

ゆっくり時間をかけても大丈夫なんですねきっと!

• 9月13日
810

10枚の山に分けてから数えて、慣れるまでは2回数えるように指導してます😊
間違えられるとこちらも手を取られて困るので慣れるまでは2名様とかから行かせます😅

• 810

810

あ、練習はみんな自主練してました😅

• 9月13日
  • なったん

なったん

10枚ずつに分けることにしてみます。
    私の所はいきなり一回説明されたら、どんどん行ってって感じです😭
    参考にして頑張ります!

• 9月13日
  • 810

810

場なれしないとお客様から話しかけられたりとかしながらお皿を数える場合もあるので回数行ってなれてほしいのかも?ですね😊

• 9月13日
  • 810

810

不慣れでも笑顔で誠実に対応すればきっと大丈夫です😊大変だと思いますが笑顔を絶やさずに頑張ってくださいね😊

• 9月13日
  • なったん

なったん

はい!ありがとうございます😊

• 9月13日

わたしの時は、なるべく手前に持ってきてもらう、金額ごとに10枚の山に分けるってのをやってました✨
ゆっくり丁寧にやれば、お客様も「まだ慣れてないんだな」ってことは察してもらえると思います😊
慣れるまでが大変ですが、頑張ってください♪

• なったん

なったん

お皿ごとに並べ変えても大丈夫なんですね?わかりました!
    次からそうします

• 9月13日
ma3

1枚ずつささっと手を添えながら口に数を出しながら数えるよう指導しました。
練習は人の少ない時間を狙って自主練です!