※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j.
妊活

妊活中で卵を作る際の注射か薬、どちらが効果的か知りたい。薬で妊娠せず、今回どちらにするか悩んでいる。妊娠率が高い方を教えてほしいです。

妊活中の人とか経験したことある人とか妊娠したよーって人にききたいのですが、生理が来て、7日後に卵を作るのに注射か薬を飲むのですが、皆さんはどっちの方が効果的には良かったですか?
一回目は、薬でしたのですが、妊娠はしませんでした。今回二回目なのですが、今どっちにしようか迷ってて。先生にもどっちにするー?と言われたもののうーんって感じで。
妊娠率が高いのは、どっちなのかなー?って思い皆さんに聞きました!教えてください!!

コメント

ゆうちゃん

私は1人目から不妊治療していますが、注射の方が効果ありました◎

• j.

j.

注射を、毎日うつじゃないですか、休みの日とか開けてって感じでしたか?

• 9月13日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

毎日は打たないですよ💧
    何日かおきに卵の大きさみて追加で注射打つ感じです。今周期は3回hmg打って、排卵後にhcg打って妊娠できました。

• 9月13日
けー

たぶん変わらないと思います。
治療を体外授精にステップアップすれば劇的に変わりますが、
タイミング法の中で使う薬では大差ないはずです。差があるなら始めから妊娠率高いほうを勧めてくるはずです。

まかろん

注射のほうが効果あると思います!
先生にも言われましたし、私は最終的には薬じゃなくて注射で妊娠しました。

• j.

j.

最初に薬で排卵はしてるからねーとは言われたのですが、妊娠はしてなくて注射にしよーかなと考えるのですが、排卵させる注射を打ってから48時間から24時間以内にしてと言われたのですが、それってズレたりするんですかね?

• 9月13日
  • まかろん

まかろん

薬はクロミッドですかね?
    クロミッドだと内膜が薄くなってしまう副作用もあるので、私も毎回排卵してましたが妊娠できませんでした。
    注射だと、内膜への影響もないし、薬の時よりも卵胞の育ちが良くなりましたよ😊
    痛いのが怖いのと、価格が高いので私は注射に変えるまで時間かかってしまいましたが、2人目のときは最初から注射を選択するつもりです!
    ちなみに、j.さんの注射は病院で打ってもらうHCGだと思いますが、私が最終的に行ったのは、自宅での自己注射です。

• 9月13日
  • j.

j.

多分そうだと思います、病院の人に詳しく言われてなく薬とかの名前までは。笑
    やっぱりお金はかかるけど注射の方がいいんですね!!
    自宅で出来るやつなんてあるんですか?それって、病院にもよるんですかね?出してくれたりするところとか

• 9月14日
  • まかろん

まかろん

最初は薬から始めて徐々にレベルアップしていくと思うので、出してくれると思いますよ(^^)
    私はフォリスチムという注射でしたが、他の方が書かれているゴナールエフと同じ効果だと思います。
    先生の指示によって1〜2週間、毎日自分で注射します。
    私も双子でもいいなって思いましたが、1人でした!
    たくさん卵胞が育つので、お腹が腫れる副作用などはあります(>_<)

• 9月14日
  • j.

j.

その、注射って難しいのですか?やっぱりたかいのです??

• 9月14日
  • まかろん

まかろん

ペン型になっているので、難しくはなかったです!
    注射の薬が、1週間で1万円くらいだったような気がします...
    月に一度は注射の指導料みたいのも取られてました(>_<)
    私の場合は自費が高かったからか、数ヶ月後に健保からお金が少し戻ってきましたよ!

• 9月14日
  • j.

j.

あー、高いですね、7日間毎日行った方が安いのかもしれませんね笑

• 9月15日
ちぇる

今までクロミッドというお薬を飲んでいたのですが卵が育ちすぎて多胎妊娠のリスクがあるからと次からはゴナールエフという注射に変わります😊

• j.

j.

多胎妊娠とは??やっぱり、注射の方がいいんですかねー?笑

• 9月13日
  • ちぇる

ちぇる

双子、三つ子とかです!

• 9月13日
  • j.

j.

双子とか3つ子とか大変だけどいいですよね!なんか、医者が言ってたのは、注射すると卵がいっぱいできるから双子とか3つ子が、できやすいよって言われてすんごく悩みましたよ!いい意味で笑笑1人目を早産でなくしてるので。二人いてもいいかもねと医者にも言われました笑笑

• 9月14日
  • ちぇる

ちぇる

双子ちゃん可愛いですけどやっぱり1人よりリスクあるので悩みますよね😭

• 9月14日
  • j.

j.

そーですよねー。たしかに不安ですよね、3人なって言ったら自分のお腹大丈夫通って思いますもん笑もう、歩けないんじゃないかなーって笑笑

• 9月15日
リリー

27歳のときに多嚢胞性卵症候群と診断され、2年ほど通院し人工授精2回目で妊娠しました。
ゴナールエフという自己注射に変えてから卵胞の育ちがよく内膜も厚くなり、1回目で二卵性の双子を授かりました!

• j.

j.

卵がいっぱいできるじゃないですか、それって、2卵生しか産まれないってことなのですかね??2つの卵にってことになっちゃう感じなんですかね?

• 9月14日
  • リリー

リリー

私の場合は3つ育ってすべて排卵したのですが2つ授精しました。
    2つの卵に2つのおたまじゃくしだったので二卵性の双子です!
    卵が1つしか排卵しなくておたまじゃくしが2つ授精したら一卵性の双子になりますし、3つ排卵して3つ授精したら3つごの可能性もありますよ☺️

• 9月14日
  • j.

j.

それって、排卵の注射を打つ前にエコーで見てわかったんですか??3つ育ってるってことが!
    1人でも何人でもいいので早く欲しいです笑笑

• 9月14日
  • リリー

リリー

エコーでわかりました!
    明らかに3つだけゴロゴロとあったので私が見てもわかりましたよw
    私も何人でもいいから欲しいって思って躊躇なく排卵誘発剤使ってもらってました🍀
    j.さんが無事に授かれますように✨

• 9月14日
  • j.

j.

それって、休みの日とかどーされたんですか?毎日打たなきゃ行けないとか言ってたので。

• 9月15日
  • リリー

リリー

私は5日間打って病院行きましたが、もう少し育てようということになり追加で4日間打ちました。
    決めた時間(朝8時くらい)に打ってたのですが休みの日は主人が起きてくるの遅いので見られないようにささっと打ってました!
    注射が大嫌いで病院で打ってもらってたときでさえいつも半泣き状態だったのですが、自分で打つようになってからは怖いのは1日だけで針も細くて短いので看護師さんになった気分でテキパキと打てるようになってました☺️w

• 9月15日
  • j.

j.

病院が、休みの日があるから、間あけて打つのかなーって思っちゃって。
    同じ時間に毎日打つからと言われたものの病院空いてないやんと思いながら聞くのを忘れ笑笑
    生理きてから7日後に来てと言われたのですが、それまでに生理終わるかが不安で。エコーとかやって血が出たらとか思うと終わってから行きたいってすんごく思います。

• 9月15日
  • リリー

リリー

私の通ってた病院は土日でも見てくれてたんですけど、病院で打つ注射は毎日打ったことはなく卵の育ち方を見ながら打ってもらってました。
    自分で打つ注射は家でできるので休みの日も関係なくできますよ!
    まずは病院での注射→自己注射にステップアップした感じです。
    私も生理不順だったので生理が終わらずに行ったこともありますがそのときでも内診してもらいましたよ。
    出血のことは気にしないでと言われたので、恥ずかしさもありましたが現状を見てもらうほうが大事かなと思います🍀

• 9月15日
  • j.

j.

卵の様子を見ながら打つ感じなら、もし早くに、卵がいっぱい成長してたら早まるって事ですかね??
    自分がいってる病院は、木曜と日曜が休みなので。しかも、丁度月曜祝日で被ってるし。って感じで。なんか、ついてないなーと思ってますよ。

• 9月15日
  • リリー

リリー

周期によっては卵がいっぱい成長しすぎて中止のときもありました。
    そういうときは本当にがっかりしましたけど、無理しても体に負担になるだけなので潔く中止しました!
    心配であれば1度病院で休みと被ってしまう場合はどうなるのか聞いてみたほうがいいかもしれないですね。
    通っていた病院もホームページには日曜休みにはなってたので諦めてたのですが日曜来てくださいねって言われたので時と場合によっては見てくれることもあるかもしれませんよ☺️
    少しでも不安なこととかわからないことは先生に聞いて心配事をなくしたほうがきっとラクになれます🍀

• 9月15日
  • j.

j.

それって、注射を、やめて排卵させる注射とかには、うつれなかったってことですか?
    排卵させてもらえないのですか?なんか、不安になってきました。

• 9月15日
  • リリー

リリー

いっぱい卵が大きくなりすぎると私の場合は生理がくる薬を処方されました。
    私は多嚢胞性卵症候群なので元々卵が人より多いから特にだと思います!
    周期によって卵が育たなくて排卵までいかないこともあれば育ちすぎてリセットすることもありました。
    その人、その病院によってもいろんなやり方があるので不安になられなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
    こんな私でも授かることができたので。
    そのときの体の状態とかストレスも関係していると思いますので病院は継続しながら体質改善も取り組みましたよー✨前向きに!

• 9月15日
  • j.

j.

あ、そーだったんですね、注射中とかの時って行為とかやってたりしましたか??旦那が、欲が強くて……生理中なのにまだかまだかと大変で笑もう少しだからというものの生理が終わってくれなくて。笑笑
    排卵の注射を打った何時間後にやったりほかの日もやったりしてましたか??

• 9月16日
  • リリー

リリー

お腹が張ったりしてたので私はしませんでした。
    主人には状況を伝えていたのでその期間は行為なしでした!
    どうしてものときは個人プレイでw
    内診してもらって先生からこの日とこの日タイミングとってねと言われてたので大体そのへんでする感じでした。
    注射を打ったあとのタイミングは先生が言ってくださると思いますよ!
    特にこだわらずにほかの日もやってました🍀

• 9月16日
  • j.

j.

卵の注射打ってる時とかってやっぱりやったらダメなのですかね??中にとかも??
    排卵の注射の時はタイミングとかをとります!!笑

• 9月17日
  • リリー

リリー

卵の注射打ってるときも変わらず中でやってました!
    特に問題ないと言われていたので☺️

• 9月17日
  • j.

j.

なら良かったです!中に出してとかでも問題ない感じなんですかね??笑こんなこと聞いてすいません。
    7日後に来てと言われたのですが、生理きて今日で、7日なのですが、7日後なので、明日でも病院大丈夫なんですかね??

• 9月17日
  • リリー

リリー

中でも全然問題なかったですよ🙆‍♀️
    気になりますよねw
    私は生理不順で排卵が思ったより早かったり遅かったりしたのでできるだけ言われた日に行くようにしてましたが、どうしても行けない日は念のためタイミングとったりしてました!
    心配性なので😅

• 9月17日
  • j.

j.

なら、良かったです!お酒とかは避けた方がいい感じなんですかね?お酒好きで笑笑
    私も、生理不順過ぎて泣けてきます。
    タイミングなんてストレスとかで、ズレるんだろうなって思い不安でいっぱいですよ。
    ストレスのないように頑張ってるのですが中々出来なくて笑

• 9月17日
  • リリー

リリー

私は付き合いで月1回ぐらい飲んでたぐらいですが、我慢するのがストレスになるならたまには飲んでもいいと思います✨
    全部ダメだと楽しみがなくなります😭
    妊娠する前の4カ月はリセットとか排卵が早かったりとかで病院に通ってたのに思うように治療ができなくて不安で悲しくてもうできないかもと思ってました。
    たぶんそれが一番のストレス😨
    主人と遠出したり、両親と久しぶりにお出かけしてみたり、とにかく楽しく忙しく過ごして少しでも気分を変えてました!
    あとは何かできることだけでもしようと思い、不妊の末に妊娠された方から教えてもらった「血流がすべてを解決する」っていう本を読んで実行したら身体の調子がよくなったのが自分でもわかって、翌月妊娠発覚🤰
    考えないようにするのがいいのはわかってるけど気づけば1日考えてたりするので難しいですよね。
    でも考えてもどうしようもないこともありますし、今のうちにご夫婦でしかできないことを思いっきりやって楽しんで下さい🍀

• 9月17日
  • j.

j.

すいません、下に書いちゃいました。

• 9月17日
  • リリー

リリー

すみません。
    私も下に書いちゃいました。

• 9月17日
j.

いま、悩んでることがあって、仕事が毎日あり、朝早くから出なきゃ行けなくて、1週間だけ休みを取って夜の仕事をするか、薬に変えて期待はしてないけど一応飲んどこー程度にしよーか迷っててー。旦那と同じ仕事をしてるのですが。いつも二人でやってた分を1人でやりたくないみたいで😅
いま、どーしよーかすんごく悩んでてて、丁度、排卵の注射をする日に旦那の誕生日で、旦那と働いてるけどタダ働きなもんでお金は自分の手には来ないので誕生日するにも出来なくて。ご飯とかに連れて行ってあげたりしたいなーなんて考えるもののお金ないしー。って感じで。今、すんごく悩んでてて。

リリー

仕事、お金の問題は難しいですよね。
ご主人は今お子様が欲しいわけではないのですか?
病院で注射してもらう場合は朝一で行ってそのあとお仕事をするのは難しいですか?
少しの間だけご主人様1人ですがお願いして協力していただけないでしょうか。
妊活はご主人様の協力が必要です。
治療を続けてなかなかできなかった場合、もっと早くに踏み切っていたらよかったと後悔するのももったいないような気がします😭
私の主人も最初はすぐできるやろーと思ってたみたいで妊活に対する温度差がすごくあったんですけど、結局2年できなくて最後のほうは協力的ですごくやりやすかったです。
タダでご主人のお仕事を手伝っておられるのは本当に尊敬します。
ご主人様も手元にお金ないのはわかってるでしょうし、家のお金からご主人の好きな物を買ってはいかがですか?
外食ではなく家で手の込んだご飯を作るとか!

直近でお金を用意するのとは違いますが、私はメルカリ等で不要なものを売ってお金を作ったりハンドメイドのものを販売して微々たる収入を得て主人にプレゼントしたりしています。
治療するのにはお金もかかるので勝手に進めるということは出来ないでしょうからご主人様と後々揉めないようにしっかり話し合うことをオススメします!
やっぱり夫婦同じ方向を向いているほうがいいと思うので。
ご主人様想いのゆえの悩みですね✨

• j.

j.

そーなんですよね。子供欲しいとは言ってるのですが。薬か注射どっちにするかとかも話し合ってからの方がいいですよね?
    注射の方が効果的には高いからわたし的には、注射がいいのですが、1週間だけ仕事をしたいので夜の仕事しよかなって思っててお酒1週間飲むことになるから大丈夫かなー。と不安で。
    今聞いたところ、どっちでもいいよ、と嫌ながらも言われましたが、どっちでもいいよって言われても私的にも困るんですよね。笑
    お金の問題もあるし、仕事のこともあるから、薬にしよーかなとか考えてるのに。どーしよーって感じですね。

• 9月17日
  • リリー

リリー

注射になると少しお金もかかるけど確率は高いみたいっていうことを伝えた上でどちらでもいいよっていう言うことだったら注射にしてもいいと思いますよ!
    ただ1週間お酒をたくさん飲むのは不安もあるので1度先生に聞いてみた反応で、金銭面もありますし今回は薬だけにして来月から注射っていうのもありだと思います。
    ご主人様も治療するのは自分じゃないからどう思う?って言われてもわからないんでしょうね。
    我が家は私に原因があったのでお金の許す限り治療方法は自分で先生と話しながら決めて、主人にも関わってくるような治療にステップアップするときにはお金の面も含めて意見を聞いてました!
    不妊治療は先が見えないですが後悔しない治療にして下さいね🍀

• 9月17日
  • j.

j.

注射だと薬より確率は高くなるけど、とは言ったのですが、どっちでもいーと言われ、お金の面は大丈夫だと思うんですが、仕事の面でどーしよー。って感じで。今すんごく悩んでて。昼間働いてたところが、9時から仕事なのですが、遅れることが出来ないみたいなので、ほかのところ探すものの時間もないし。夜の仕事なら、1週間だけでもできるからいいとは思うんですけど、お酒飲まなきゃな所ばっかりなのでそれも悩みに悩んでます。

• 9月18日
  • リリー

リリー

治療と仕事の両立難しいですね。
    仕事終わるのは何時ですか?
    私が仕事してたときは会社帰りに行ってました。
    それも無理そうだったら時間給とか午前か午後だけお休みするのは厳しそうですか?
    もし難しいようでしたらこれからそちらの会社で働きながらの治療は難しそうですよね😥
    派遣会社の日雇いの仕事だったら夜の時間帯でお酒飲まなくてもいいものもありそうですけどね!
    今回だけの問題でやむを得ないなら夜のお仕事でもいいと思いますが。

• 9月18日
  • j.

j.

旦那と話し合って、仕事はしなくていいってことになり、昼間の仕事もダメだと言われたので1週間だけ休みって感じにします。
    注射してもらいにきてます!!!

• 9月18日
  • リリー

リリー

ご主人様が理解のある方でよかったですね💕
    ストレスを溜めないようにゆっくりして下さい🍀
    j.様が無事に授かれますように。

• 9月18日
  • j.

j.

いつもは、ダメなのになんか最近は仲良くていい感じです!
    一番最初に血液の検査した時に、ホルモンが少ないと言われたのですが、豆乳とかって効果あったりするんですか??

• 9月18日
  • リリー

リリー

お幸せですね☺️
    私も女性ホルモンが少ないと言われたので大豆製品は毎毎日摂るようにしてました。納豆とかお味噌汁とか。
    豆乳が苦手だったので飲んでなかったのですが身体にいいと思いますよ✨
    あとは葉酸気にしてアボカドとかほうれん草も結構食卓に並べていました!
    朝はご飯のほうがいいと言われたので朝は和食に変えたり🍀

• 9月18日
  • j.

j.

大豆製品が、やっぱり一番いいんですね!!
    アボカドは、旦那が食べないのであんまり買わないんですよねー。前までは、ほうれん草買って食べてたけど無くなっちゃったから、もー食べてないです。買いに行かなきゃなのに……

• 9月18日
  • リリー

リリー

主人にも頻繁に出すと嫌がられるので自分だけ食べたりしてましたよ!
    妊活中が一番バランスの良い食生活だった気がします✨

• 9月18日
  • j.

j.

ですね。自分だけでも食べます笑
    卵がいっぱい育ちすぎてってなったら、排卵の注射打つのって早まらないんですか??

• 9月18日
  • リリー

リリー

いっぱい育ったときは子宮が腫れるからリセットって言われたので無理に排卵させても難しいのかと思い、そのまま先生の言う通りにしてました。
    どうしても排卵させたいならそうなったときに先生に聞いて見られたらいかがですか?
    治療は基本的に患者の意思を尊重してくれると思いますよ🍀

• 9月18日
  • j.

j.

なんか、注射を打つとお腹が貼ったり痛かったりするからその時は言ってって言われてエコーで見るからって言われました。
    自分的に元々子宮が痛くなることがあるので……注射の痛みなのかどっちなのかって感じで。笑笑

• 9月19日
  • リリー

リリー

先生が言って下さってる通り変化があれば相談しながら様子見ていくと良さそうですね☺️
    私もお腹張ってる感じがあったんですけど、多少は大丈夫かと思って続けてました!

• 9月19日
  • j.

j.

なんか、何も変化ないと卵できてるかなー。って不安になったりします。
    おしっこする時に少し痛いなーって感じぐらいですね!笑
    7日で、卵できてましたか??

• 9月19日
  • リリー

リリー

お手洗いのときは私もありました!
    できてる時もあれば、まだ成長してなくて卵育てる注射を打ったりしてましたよ。

• 9月19日
  • j.

j.

ストレスだなって思った時ってどんなことしてますか?
    やだからやだとはっきり言ったのに旦那と喧嘩になりごめんねと言ってもなんか無視されたので、ストレスまたかよーって思ってもーなんかストレス発散とかありますか??

• 9月19日
  • リリー

リリー

私は何より妊活がストレスだったので休みの日に友達とランチ行って妊活の話し聞いてもらったり1人で映画見たり!
    妊活の最初のほうは主人との温度差にイライラしてましたが、そんな風に思っても妊活が上手くいかないと思えばなんだってできましたw
    私も嫌なことはっきり言うタイプなのですがよっぽどのことではない限り主人の言う通りにして、主人が喜びそうな料理とか言葉をかけてたような🤔
    そしたら主人も優しくなってお互いストレスもなくなった気がします。
    仕事は大変なので家では平和にと思って🍀

• 9月19日
  • j.

j.

昨日お酒を飲んじゃって寝る時間も遅くなっちゃったから不安で仕方ないです。やっちまったなー。って感じで。大丈夫ですかねー。

• 9月21日
  • リリー

リリー

気になりますよね。
    でも気にしすぎると逆にストレスになるので今回はできてもできなくてもいいかぐらいの気持ちで☺️

• 9月21日
  • j.

j.

そんな気持ちでいます!!笑次出来なかったら諦めよーって感じでもう完全諦めてますね笑笑

• 9月21日
  • リリー

リリー

そういうときにできたりするのであんまり考えすぎずゆったり頑張って下さいね✨
    あんまり無理なさらずに🍀

• 9月21日
  • j.

j.

分かりました!!!前まで普通の豆乳が飲めなくてココアみたいなのなら飲めてたのですが、最近は、普通の豆乳が飲めて嬉しいです!笑笑
    なんにも考えず、注射が終わったら、仕事復帰して仕事頑張って行きます!!笑

• 9月21日